• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムの航空券について

1: ytk 2002年02月05日 16:22 報告
来月私はベトナムに初めて旅行に行く(海外自体初めてです)のですがその際にホーチミンからフエまで往復の航空券を買いたいのですがいくらくらいかかり当日でも買えるのでしょうか?また現地で買ったほうが安いのでしょうか?教えて下さい。

みんなのコメント 4

今回実施されても「完全に」と言う訳ではないですね、訂正してお詫びします。

実施されれば当然ベトナム人は高くなるのですが、空席の多い夜の便を割引いて上昇額を解消する手みたいですね。
ホーチミンーハノイ、ホーチミンーダナンあたりが先行する様な話もありましたから、こちらだと状況変わるかも
知れません。

この正月に鉄道でホーチミンでニャチャン行きの運賃を聞いたら「まだ下がっていない」と言われました、
聞いた日が悪かったので次回に期待です、安くなってたと言う情報も歓迎です。

当局は「ベトナム人の30%は鉄道を利用すべきだ」と述べてましたが、ちょっとした改善で高速化できれば恩恵はあると
思います。

しかし、夜中の大声のアナウンスと鉄橋での騒音なんとかならないかな、どちらも目が覚めました(^^;

ダナンからラオスータイへのインドチャイナ・ハイウエー建設とか、ベトナムはまだ夢があるから良いですね。
 航空運賃については完全に内外人平等となるのは数年先になる見込みと新聞で読んだ憶えがあります。それまでは段階的に、外国人料金は徐々に値下げして、ベトナム人料金は大幅値上げして両者の差を狭めていくようです。今想定されている統一料金は片道ハノイ−ホーチミン間150万ドンくらいのようですね。(今は外国人料金は180万ドン)ただ、w katuoさんの仰るように、テト後に実施されるように、外国人料金撤廃計画が前倒し実施されるのかもしれません。チェックしておきます。

 先日ハノイ駅に行って来ましたら鉄道運賃については、すでに外国人料金は撤廃されていました。私の記憶では、S1、S2列車(ハノイ−ホーチミン間32時間で結ぶ最速列車)の4人コンパートメント(2段寝台)で765000ドンとなっていました。(昨年9月に乗ったときは約130万ドンだったのですごい値下げ幅ですね。)

 ハノイ−ホーチミン急行鉄道、実現すると便利ですね。ただ個人的には既存鉄道の電化複線化の方がより多くのベトナム人にとってメリットがあるのでは、と思っています。

 最後に、新聞報道によると5月に新型ディーゼル機関車と客車を導入してハノイ−ホーチミン間を30時間で結ぶ列車を走らせる計画があるそうです。是非乗ってみたいと考えております。
ありがとうございました。それではテトが終わるまで待ってみます。
国内線の外国人料金は微妙な段階で、テト以降撤廃されると言う話がありますから、2月12日以降に検討されてみては
どうでしょうか。

ベトナム航空利用だと日本国内で国内線のチケットを買うのが有利ですが、上記の理由で様子眺めが良いかも(^^;

公約通りだと鉄道も外国人半額程度になります。

しかし、早くハノイーホーチミン急行鉄道作って欲しいものです、これが実現すればハノイーホーチミンが10時間、
2010〜2020の間に実現するみたいですが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ