• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

移動

1: たた 2008年09月01日 00:03 報告
9月にベトナムに10日間旅行するつもりなんですが,スーツケースで行くかちょっと大き目のリュックで行くか迷っています.

ベトナムは10日間でハノイ(2泊)から入って飛行機でフエ(2泊),ホイアン(2泊)でダナンから飛行機でホーチミン(2泊)ってな感じなんですが.

移動が多いのでスーツケースだと不便でしょうか?

また上記の日程はきついですかね?

みなさんの意見を聞かせてください!
お願いします.

みんなのコメント 17

このコメントは削除されました。

>パンツの裏に石けんを塗りたくって体を洗う。こうすればパンツも体も同時にきれいになってタオルも要らない。

男って汗はかけども、そんなには汚れないすッチョ! 朝夕のシャワーは欠かせないけどニェ!
>まあ、私が夜にパンツを洗うのなんてめんどくさいと考える人間なので。

改めて洗う、と考えると面倒ですよね。
パンツの裏に石けんを塗りたくって体を洗う。こうすればパンツも体も同時にきれいになってタオルも要らない。一石三鳥です。あるいは靴下を両手にハメて体こするとか。

これは日常生活でもユースフルです。

kさんの言うとおりしっかり持って行って、HANOI ROCKS(!!)式に捨てるというのもひとつの理想。

できる限りボロボロの格好でお出かけ下さい。
現地で捨てて、不足分は現地調達。それをお土産代わりに着て帰る。
行きはコ○キで帰りはピカピカ。

夜遅く到着する場合は予約することをお勧めします。「トラブルも楽しめる」という考えなら遅くにホテル巡りするのも良いですけど。(実際にはかなり遅くに行っても何とかなります)
また、荷物なども無理にコンパクトにせずにある程度持って行く方が良いかもしれません。減らすのなら徹底的に減らして、持って行くのならしっかり持って行く。
まあ、私が夜にパンツを洗うのなんてめんどくさいと考える人間なので。

まあ、人件費の安い労働力の余ってる国なので安ホテルでも従業員に「これを洗ってきて」とチップといっしょに渡せば何とかしてくれますけど、自分で出来そうだと思ったら荷物を減らす、不安があるのならしっかり持って行くほうが良いでしょう。
1日目を決める理由は着くのが遅いからですよ.
夜に到着するので...

おらっちだと、逆に

>1日目ぐらいは予約したほうがいいですか?

…の発想が良く判らんとね〜!

だって、

>ベトナムは10日間でハノイ(2泊)から入って飛行機でフエ(2泊),ホイアン(2泊)でダナンから飛行機でホーチミン(2泊)

移動に時間を費やし、4箇所も廻るんじゃから…
しかも中部は台風シーズンも始まるんで、ノンビリ出来ん場合もありんすにゃ、宿は、有る程度事前に決めて行く方がベターじゃよね。
>ホテルなんですが,現地でホテル見つけて泊まろうと思ってるんですが,
1日目ぐらいは予約したほうがいいですか?
4人で行こうと思ってまして

あと,おススメのホテルがありましたら教えてください.
予算は1人2000円まででお願いします.

…なんだか、答える気がしなくなってきたぞ。
ちぃっとは自立しなさい!
日本の蚊取り線香、人体にもヤサシイけんろ、VNの蚊にも、とてもヤサシイのニェ〜。

男性なら、アオヤイや雑貨など、土産も少ないでしょうから、大きな荷物にはならんじゃろね!

晴れますと、発汗激しいのニェ。例えば比較的シッカリした作りのオーガニックコットンTシャツとかで、良質なサラサラパサパサの綿衣類が、実はトテモ気持ちよかとね! 日差しもさえぎり体感温度を抑えまチュ。

ただ雨に濡れる想定でなら、化繊シャツの方が体温下げまシェんのね。
みなんさん,ありがとうございます

私は男性なんで,荷物は少なくして行こうと思います.

蚊取り線香に殺虫剤は必ず持って行きます!
デング熱は怖いですもんね.

タクシーに乗るならタクシーに注意しないいとだめですね.

ホテルなんですが,現地でホテル見つけて泊まろうと思ってるんですが,
1日目ぐらいは予約したほうがいいですか?
4人で行こうと思ってまして

あと,おススメのホテルがありましたら教えてください.
予算は1人2000円まででお願いします.
男性であればやまやさんと同じ意見です。私も男ですが、中部とホーチミンで
計6泊、荷物はバックパックで5kgちょっとでした。下着類は2組あれば十分で
した。Tシャツは何着も持ってみると意外と重いです。いらないシャツ類を持
っていって、毎日一着ずつ捨てていきました。

あと、安宿狙う場合蚊がいるので殺虫剤が必要です。デング熱病が怖くて、虫
除けスプレー塗って寝ましたが刺されました。この場合、殺虫剤が容量によっ
て機内持ち込み不可になると思います。日本の空港なら徹底していますし、ヴェ
トナム国内線もそのルールは同じです。
たたサンが男性であれば、10日程度ならデイパックひとつで十分だと思いますが。

機内にも持ち込みできますし。
人跡未踏の地に行くわけではないので、着替え一組で毎晩シャワーのついでにざっと洗濯すれば、翌日には乾いているんじゃないですか? 速乾性素材を選べばなお良いでしょう。

Anhさん、60リットルのザックは、十分「大型の」リュックだと思うのですが…?
移動中、タクシー利用なんかだと、飛行場の外に出た瞬間、客待ちのタクシー屋さん達、まっ先にゴロゴロ持ちますなんて、ホイホイ寄って来るけど、大抵、あういうのに限って、メーター料金チョロまかしたり、道順大廻りしたりするんだよね。

でも、スーツケースをタクシーのトランクまで運ばれた後は、断り難いんよね。
ホテルが決まってたら、飛行場までピックアップして貰うのは、誰もが言うのでチュが、やはり正解なんですね。
バックパッカー並みにリュックだと、一般のタクシーとかも堂々と価格交渉するか、メーターで確約させるぐらいで、一歩も引かない覚悟がないと、まず舐められますにぇ!

その点、オープンバスは前日とかにクーポン正価で買えるから安心ね。何れにしろ、判断は移動手段に拠り、どちらが良いか決まりますニェ。旅費を安く上げる移動形態を取れば取るほど、大きな荷物は邪魔以外何者でも有りませぬのニェ。
なるほど.

たしかに飛行機はいいとしても,その他の移動が問題となってきますね.
フエーホイアンはどこかの旅行会社のオープンバスを利用しようと思っています.
リュックのほうが便利ですが,スーツケースしかもっていないんです.

空港ー市内の移動もスーツケースだと大変ですか?どこかにピックアップサービスなどを申し込んだほうがいいですか?
オープンバス等で移動してる欧米からのバックパッカーの連中でも、余り大きなリュックは持ってきてないでシュね。

40〜60Literぐらいの大きさ、よく見かけるのニェ! 大きすぎると移動に不便だからニェ!

何れにしろ、機内は持ち込み出来ませんから、預けてバッゲージを待つ手間はスーツケースに同じじゃのね。だから判断基準にはならないんだよね。

問題は、その他の移動にて、一般のバスを多用するのか? それともタクシーにするか、或いはピックアップサービスを予約してるのかが、判断の決めてと成るんジャよね! 
例えばフエ⇒ホイアンの移動手段なんて、公共のバスを利用するんだってら、リュックが便利。スーツケースでバスステーションまで、街中ゴロゴロだと、結構キツイでチュね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ