• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムでの葬儀参列について

1: UY 2012年02月10日 22:36 報告
ベトナム人の恋人の父親が昨夜55歳という若さで逝去されました。
私は日曜日にベトナムに着く予定で、同じ日にアメリカから帰国されるという弟さんの為にも出棺は月曜日になるそうです。
尚、彼の家族はハノイ出身なので葬儀は北ベトナム式に執り行っているそうです。
ベトナムでの葬儀に関して気をつける事や、やらねばならない事などありましたらどうぞご教示下さい。

みんなのコメント 7

ベトナムでは55歳だと早死にでも無い様な気がします
過去十数回近所の葬式見てきましたけど80%位は55歳前後でした
オカマショーは見た事が無いですね 楽団 カラオケは田舎だと3日3晩します
お坊さんが騒いでるのも見た事が有りません 町だと近所迷惑考えて深夜は
自制する家が多いみたいです 親族以外は普通の服装で良いと思います
一番派手な葬式見たのは派手な民族衣装の歌手3人で口から火炎吹く深夜も
関係なく楽団20人が交代で演奏 5軒隣でしたので3日間地獄でした^^:
>墓無い人生様
ありがとうございます。
大往生の場合は違うのですね。
逝去された彼の父親がまだ若いので、それにも何か特別な事などがあるのか疑問です。

>ゆうな様
再び返信どうもありがとうございます。
ホーチミン在住なので、もしかしたらホーチミン要素も取り入れているのかもしれません。
エレキとカラオケマイクのお坊さんですか!明日見る事になるのでしょうか…
カラオケとオカマショーのお葬式に参列するのは初めてです。
楽しむべきなのか、悲しむべきなのか解りませんが、喪主もそのような所で力量を問われるのですね。
タイもそうなんですか?
私が知っているのはホーチミン式なので、
ハノイ式とは違うかも。
日本と同じで地域によっていろいろ違うそうです。
黒装束で静かにやる所もあるらしい。

そのうるさいのは、エレキとカラオケマイクのお坊さんが、
ガンガンやっているのだと思います。
宴会タイムになるとカラオケとオカマショーが定番。
いかに楽しませるかが、喪主の力量、って感じです
>お坊さんのエレキギターに合わせて踊ってはいけないとか、
>きれきなオカマに目をうばれてはいけないとか?
そりゃタイの葬式やろ!

ハノイで95歳、夕べ元気にしてたのに朝になったら大往生してた友人のおじいちゃんの葬式に参列したが、大往生の場合は派手にやるみたいで、ハノイテレビのCMで葬式の案内流して、当日も翌日も大宴会。初七日にまた宴会。新しいお墓のお披露目でまた宴会。飲んで食ったのしか覚えてない。


>w_katuo様
ご教示有難うございます。
彼の父親は荼毘に付されるそうです。
直接信用できる方に香典を渡す、のですね。
私もそうしようと思います。

>ゆうな様
どうもありがとうございます。
お坊さんのエレキギターですか…彼に今日電話をかけたところ後ろから物凄い音楽が聞こえてきたのですが、それでしょうか?
オカマさんも来られるのですか…?
カオスですね…。
お坊さんのエレキギターに合わせて踊ってはいけないとか、
きれきなオカマに目をうばれてはいけないとか?
ハノイでも火葬、土葬の両方があります。
大事な家族が帰って来るまでは、
徹夜で楽団演奏、
その後葬式に入ります。
お迎えの儀式で墓場に行きます。
葬儀のドタバタで香典が紛失では困りますので、
直接信用出来る方に手渡すのが良いです。
私はいつもそうしています。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ