• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

都内でカー(ロック)コートーが食べられるレストランは?

1: スキップ 2008年05月26日 03:45 報告
ベトナム旅行で食べた、カーロックコートーの香ばしい味が忘れられません。
よっぽどホーチミンシティのスーパーで冷凍のカーコートーを買って帰りたかったですが、その後タイへ移動するため、叶いませんでした。
白いご飯にカーコートーを少し乗せて、カインチュアをかけてササッとかきこみたい!
ご存知の方よろしくお願いします。

みんなのコメント 5

ワームやポークもいいけど、やっぱ生餌かな。
昔は食べようなんて思っても見なかったけど。
因みに、VN入りされる予定の方々でシュと、Cá Bông Lau Kho Tộ で注文すれば、Cá Lóc Kho Tộよりも、更に美味しいカーコート試せましゅな。

英語で言えば、Cat Fish(アメリカナマズ)。
今じゃ、ベトナムから米国への大きな輸出物品であって、田舎の養殖池のVN人、みな高級車に豪華住宅って時代に成りましたニャ。

しかし、欧米に行かれる多くの日本人も、Cat Fishって聞いただけで、無条件に食反応しないって感じだけど、あのフライって、結構おいしいんだよね。

フライよりも、本来ジグかワームで底狙いだけど、臭いをしみこませたポークなんてリグも、米国では良く売ってるね。
で、都内で食べられるレストランはどこですか???
Ca Kho ToとCanh Chuaだと、南部の代表的な家庭料理の組み合わせ一例ですが、

小生の場合、食プロですから、Ca Kho To Heoとして注文する方が、好きなんでチュな! (豚肉も少し入れて煮込みます。これがトッピングのOcと良くマッチしまチュ。頼めば、Ca Kho To Heoは、どこのレストランでもしてくれます。)

これは、ここだけの話ですが、VNだと必ずCa Kho To=Ca loc使用するみたいな、日本人向けガイドブックなどにも載ってるんですが、サイゴンでも一般的には、これで正しいんですよね。

でも、口の肥えた食通VN人になりますと、あまりCa loc入りのCa Kho Toは好みませんな。やや口当たりが硬いんですよ。小さいCa bongを好む方も、また多いですね。

それと、Canh Chuaとの相性はもちろん良いんですが、意外なことに、Hなしで、北部のCanh Cuaとも合うと、小生は思うんでチュ。

ふふッ〜ンと頷かれた、VN料理研究家、いませんよね?

スキップさんの知ってるベトナムレストランでベトナム人コックの店はどこですか?
そこに予約したら作ってくれると思うけど。メニューに載せてる店って見たことない。なまずは都内では入手するのが難しいけど、鯉でもOKでしょう。海の魚で代用もできるでしょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ