• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

天気予報は?

1: ポン子 2001年06月06日 06:15 報告
みなさん、こんにちは。
いよいよ7日から初ベトナムのポン子です。
雨期のベトナムの天気が気になり、あちこちの天気予報を見ましたが
みんなバラバラ。一体どれを信じていいのか・・・
この時期の天気を予想するのは難しいとは思いますが、もしベトナム
在住の方で7日からの天気予報をご存知の方がいらっしゃいましたら
是非教えて下さい。7日〜10日がホーチミン、10日〜12日が
ハノイです。ヨロシクお願いします!!

みんなのコメント 26

昨日ホーチミンから帰国しました。上記にあるように、午後2時ごろから雲が広がってきて、バケツひっくり返したかのようなスコール&雷が毎日でした。何もできないのでホテルでお土産整理したり、お昼寝タイムにあてて1〜2時間でやむのでちょうどいい休憩タイムでよかったですよ! 街は涼しくなるし、すごしやすかったです。スコール上がりに動物園に行ったのですが、雨の後のせいか全くにおいもなく、快適でよかったです! スコール後の動物園はおすすめですよ〜
今日の朝ホーチミンから帰って来ました!!12日ついた時は雨でしたが、その後曇り。次の日からずっと晴れで一番晴れて欲しい14日のメコンツアーはずうっと晴れ!でした。やはり強力でした(-_-;) でも晴れててもさわやかで、今日帰ったらまたまた36度最高気温でバテそうです。あ〜〜楽しかった!!ありがとうございました〜〜!!!」
またまた↑さん、ありがとうございます。本当に天気予報はあてにならないですね!!スコールがあるからって一日雨マークってちょっと適当ですね!天気予報(@_@;)
ホーチミン市っていってもかなり広いので、こっちは雨でもあっちはカンカンでりなんてよくありますよ。
ちなみに1区中心街あたりはくもりですが、どんよりというわけではなく、日陰ができる程度の曇りです。
ほんとに今の時点の天気聞いても仕方ないですよ。1時間後にはどしゃぶりかもしれませんので。1日1回でも雨が降る時期は毎日雨マークです。
ちなみに昨日は夜雨でした。
今日はホーチミンの天気予報は雨!!!ですが今頃ははお昼前だと思いますが、ちなみに今日は実際は雨?それとも晴れてますか?お教え下さい!いよいよ明日行きます(^^♪
>天気予報って発想は、タブン日本や欧米的なモンだニャ!

VTVでもHTVでもテレビで天気予報やってるよ。
日本では、歳をとると、挨拶代わりに天気の話しをされるらしいが…、

このサイゴン界隈、VN人相手に、天気の話し(予報)ニャンかで、まず盛り上がる事は有りまシェんな! 彼りゃ、あまり感心が無いのか、感覚が麻痺してるのか?

タブン、雨ッ〜のは、その場所マチマチに、突然降るモンだと、生まれた時からの長い付き合いでインプットされてんだろ〜ニェ!

ただ、ニャんと無く、夕方、サッと風が吹いた後降る雨は規則的な雨じゃね!

天気予報のシステムがこの国の人々に、定着する意味合いも感じニャイ。そういうAnhチンにしても、得た予報が当たる当たらないで、それに執着する必要性も感じないよニャ〜。

日本でも長い梅雨の間、予報通り中晴れが当たれば嬉しいが、かと言って晴れなかったとしても、そんなに悔しいもんでも無いかリャね〜!VNの南部で半年その期間が続けば、天気を気にする方が少しおかしいニャ〜。

南部のVN人なら、雨季は雨が多く比較的過ごし易く、乾季は晴れるが暑くて過ごし難い、その程度の認識だよニェ! 天気予報って発想は、タブン日本や欧米的なモンだニャ!
今日もいい天気と書いたが、お昼に急に雲行きが怪しくなり、今はどしゃ降り。
風も強く、雷がごろごろ。ホーチミンに午後〜夕方に到着する便に乗ると
着陸のコース上は雨は降っておらず、左手に見える市内中心部の上空には
黒い雨雲があって、一部のエリアに雨が降っているような面白い光景を
見ることがあります。滞在中、ずっとかんかん照りになることは無いで
しょうね。ある時間帯に、かんかん照りになることはあり得ます。
はーい(^_-)-☆ しちりんさん来週戻ったらご報告致します。
でも今回はあまりかんかん照りはちょっと困りますが・・・。
ご旅行後の晴れ女効果の報告を楽しみにしています(笑)
北部は先週は雨続きでしたが、一昨日から天気が良くなり
今日もいい天気。
↑さん、重ねがさねありがとうございますm(__)m やっと謎がとけました)^o^(
 しちりんさん 詳しくお教えいただきありがとうございます。当方強烈な晴れ女のため、天気予報雨でも晴れます・・・(-_-;) ありがとうございます。とっても参考になりました。
この時期のホーチミンでよくある天気のパターン

朝からお昼頃まで    : 結構晴れている
お昼頃から夕方の時間帯 : ほぼ毎日のように1〜2時間程度のスコール。凄い雨です
夕方以降        : 雨もあがり、結構涼しい

スコールの前には遠くの方に黒々した雲が見え始めます。そして突然の豪雨。
こういう天気でも天気予報は雲や雨になっていることが多いです。

年によっても天気の傾向が違うし、日によっては朝降っていることもあれば、夜中に
降ることもある。ご旅行中の天気がどうか?神のみぞ知るでしょうか。今はホーチミン
にはいないので、今年の状況はよく分かりません。北部は例年より雨が多いような気が
します。曇りであっても、紫外線は日本より強いと思う。曇りの日にゴルフをしても
かなり焼けることがあります。朝、どんな天気であれ、日焼け止めはしっかり塗った方が
いいでしょう。日本よりは蒸し暑くなく、過ごしやすいのは間違いないですね。
いつ雨が降るのか分かりませんので、外出の際には必ず傘を携行です。ベトナム人は
傘をあまり持たないので、カッパを着るか、雨が止むまで退避という感じ。スコールの
中でもカッパを着てバイクで走る姿には、ある意味たくましさを感じますな(笑)
あの、いいましたとおり、1日中雨ってことはめったにないです。曇っていても紫外線はつきぬけてきます(それは日本も同じだと思いますが)。日焼け対策は万全にしておいてください。
あの〜。雨だったら焼けないですよね?朝ホテルを出るとき雨でも、一日中雨ってことはないから日焼け止めを塗ってしっかり対策をしてた方がいいってことですよね?すみませ〜ん。ちょっと謎だったもので〜(>_<)
日焼けはやっぱりしますよ。真上から日がさすので、日本と同じ時間日の下にいても多分こっちのほうが焼けると思う。日焼け対策は万全に。
↑さん、ありがとうございます。1日雨ってことはあまりないのですね?もしかしたら全く日焼けしないで帰れるかも?ですね。日本は連日最高気温が36度とかで熱中症続出ですよ(-_-;)
一日雨ってことは台風が近づいている時ぐらいだけど(直撃は過去あまりない)
そういうときは大降りにはならないから、傘さして移動で大丈夫だと思うけど。
↑さん、早速レスサンキューです。実は私強烈な晴れ女です。台風直撃でも行く当日にそれます。しかしホーチミン観光に関しては曇りの方がいいような気がしてはいます。メコン川の時だけ晴れてほしいかな・・・。と都合のいいことを考えています。いろいろ見てみると雨一色でしたが、一日雨だったらドンコイとかうろうろしにくいものでしょうか?どんな感じか感じだけでも。お教え下さいませ・・・。
今は曇りがちで結構すずしいと思う。日本がどんなのかわからないから比較できないけど。でも通常この時期はサイゴンのほうがすごしやすいよ。12日から天気がどうなるかは誰もはっきりいえないけどね。
12日から4日間ホーチミンへ行きます。天気予報見ましたが、ぜーんぶ曇り時々雨でした。湿度は全て87%以上でかなり蒸し暑いのでしょうか?今日本(関西)はカンカン照りの毎日でバテバテ状態です。ホーチミンの今頃の過ごしやすさをお教えいただきたいです・・・。宜しくお願い致します・・・。
晴れ時々曇り一時雨
って感じかな。
23日よりホーチミンに行のですが、天気が心配です、現地の方様子を教えてください。
23日よりホーチミンに行のですが、天気が心配です、現地の方様子を教えてください。
23日よりホーチミンに行のですが、天気が心配です、現地の方様子を教えてください。
w_katuoさん、いつもありがとうございます!!
そんなに心配する雨じゃないと聞き、少し安心しました。
雨期のベトナムだから多少の事は覚悟してるけど、それでもやはり
心配で・・・ 傘を持って買物したり観光したりするのは大変だけど
それも仕方ないと諦めます。3日程前から体調がいまいちで
気分が少しブルーでしたが、元気が出てきました。
明日出発していよいよ初ベトナムです。楽しんできます♪
NOAAの観測地点が限られていますから、こちらを参考にしている予報でもズレが生じるのは
仕方ないと思います。
観測地点のデータを表示してくれるページか、アプリケケーションを走らせておくのが一番です。
高知大学の気象頁で東南アジアの雲の動きは分かりますから、合わせて参考にすれば自分の予測
しか当たりますよ。
ハノイは当分雨模様、ホーチミンは曇がちと言った所じゃないですか、中部まで曇ってきてます。

ホーチミンは地域により天候が大きく違います、1区が大雨でも11区だと雨がほしいと嘆いています。

どちらにしても今頃の雨を心配する必要はないです、急な通り雨の心配だけです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ