• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

しちりん 2006年08月10日 06:30
この時期のホーチミンでよくある天気のパターン

朝からお昼頃まで    : 結構晴れている
お昼頃から夕方の時間帯 : ほぼ毎日のように1〜2時間程度のスコール。凄い雨です
夕方以降        : 雨もあがり、結構涼しい

スコールの前には遠くの方に黒々した雲が見え始めます。そして突然の豪雨。
こういう天気でも天気予報は雲や雨になっていることが多いです。

年によっても天気の傾向が違うし、日によっては朝降っていることもあれば、夜中に
降ることもある。ご旅行中の天気がどうか?神のみぞ知るでしょうか。今はホーチミン
にはいないので、今年の状況はよく分かりません。北部は例年より雨が多いような気が
します。曇りであっても、紫外線は日本より強いと思う。曇りの日にゴルフをしても
かなり焼けることがあります。朝、どんな天気であれ、日焼け止めはしっかり塗った方が
いいでしょう。日本よりは蒸し暑くなく、過ごしやすいのは間違いないですね。
いつ雨が降るのか分かりませんので、外出の際には必ず傘を携行です。ベトナム人は
傘をあまり持たないので、カッパを着るか、雨が止むまで退避という感じ。スコールの
中でもカッパを着てバイクで走る姿には、ある意味たくましさを感じますな(笑)

報告の理由