• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本へのフルーツの持ち込み方法教えてください。

1: まるこ 2003年02月17日 03:03 報告
はじめまして。3月にホーチミンへ行く予定のまるこです。
ベトナムの珍しいフルーツを日本へお土産として持ち帰りたいのです。

植物検疫を受けないと日本へ持ち込みが出来ないのは分かっているのですが、検疫済みのフルーツが売っているのか、
又は購入したフルーツを何処かで検疫を受けるのか等詳しいことをご存知の方いらっしゃったら教えてください!!
よろしくお願いします。

みんなのコメント 15

このコメントは削除されました。

果物専門サイトに出てましたーーーーーー
いろんなのがあるけどシーズンはどうなんかしら???
 ご参考まで・・・・・・
 http://internetoffice.co.jp/hp/tropical-fruits/

名前だけでも覚えておきたらいいかもー
私の知り合いは、こっちからは何もいってないのに税関の人が
「これは精巧にできた偽物ですね」といって、そのまま通したそうです。

以前偽物を本物と間違ってしまったことがあるという恥ずかしい思い出があるのか、
単に調べるのが面倒だったかは不明。
タイーホします。
私ドリアン2個持って帰りましたよ・・。検疫うければ良いと書いてあったので(でもほとんどのフルーツは持ち込み不可だった)。空港で機内持ち込みはダメと言われ、急遽手荷物からスーツケースに入れ替えた。日本に着いてから検疫所が閉まってたので面倒で、そのまま税関通ったら税関の兄さんは怪しい笑みをして何も言わず通してくれた。でも違法です。
ドライも原則では検査済みでないといけないそうです。
実際知らずに(知ってても)持ち帰った人たくさんいると思います。生の果物についても。
推奨しているわけではありませんので。
そういやベンタン市場で、ランブータンやらマンゴスチンやらを
「日本に持って帰れないの知らなかった、払い戻せ!」って、
ものすごい勢いで怒鳴ってる爺様を見かけたことがあった。

いや、まったく関係のない話でごめんなさい。
ドライフルーツは、ダメですか?バナナなんか結構おいしかったヨ。
みなさん、ご親切にありがとうございます。大変勉強になりました。
ご意見を見ていると持って帰るのは無理のようでうすね・・・
持ち帰るのは諦めます。見つかって没収ってのは避けたいですもんね。
コテハンで書いてるんでちょっと恐いのですが、通関士友人Aにもう一度聞いてみました。
原則的にはドリアンもドラゴンフルーツだめ。見つかったら取り上げられます。

植防的見地から言うと害虫も入れない殻の硬い果実は大丈夫だそうですが、フルーツは全て検査を通ったものしか日本に入れられません。DFSなどで売られているものだといいのですが、ベトナムだとDFSで検査を通った生の果実は置いてないですよね。通常の旅行者が簡単に検査してもらうものではないですし。

junqさんの仰る「ヒロセレウス属(サボテン科)」はワシントン条約のほうにひっかかるそうです。
どうしても持ち帰りたければ、やはりキシさんの仰るやり方しかないかと。
念のため、タンソンニャット空港で売ってるのは
検疫してないと思うので、持ちかえりはだめですな。
ドリアンは匂いで持ちこみ拒否ですね。^^;

気持ちはわかるが、係員とトラブルになる可能性があるので
悪いこといわないからやめておいた方がいいと、いいたいですな。
相手にすぐ渡せるものでもないなら、なおのこと。
ドラゴンフルーツも駄目なんじゃないですかねー。データベース検索したら「ヒロセレウス属(サボテン科)」っていうのがあるので。
ドリアンははっきり輸入可能とありますが、どうやって運ぶか(機内に持ち込むか、預け入れ荷物に入れるか)は航空会社で確認したほうがよいかと。
ドリアンとドラゴンフルーツは大丈夫では無かったかなあと思います。

実際問い合わせて持ち帰った人や、通関士に以前聞いたのですが、確かこの2つは問題なかったはずです。
責任は負いかねますので、詳しくはこちらを参考にしてみてください。

http://www.thai-square.com/special/vol88/sp88.htm
http://www.pps.go.jp/trip/index.html

この2つでも自分がもし持って帰るなら面倒なので隠します。
検疫所のサイトなど見ていただけばお分かりと思いますが、輸入禁止となっている生フルーツなどは検査すれば持込できるというものではなく、問答無用で持込禁止です。
鞄に隠して持っていきなさい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ