• このエントリーをはてなブックマークに追加
コテハンで書いてるんでちょっと恐いのですが、通関士友人Aにもう一度聞いてみました。
原則的にはドリアンもドラゴンフルーツだめ。見つかったら取り上げられます。

植防的見地から言うと害虫も入れない殻の硬い果実は大丈夫だそうですが、フルーツは全て検査を通ったものしか日本に入れられません。DFSなどで売られているものだといいのですが、ベトナムだとDFSで検査を通った生の果実は置いてないですよね。通常の旅行者が簡単に検査してもらうものではないですし。

junqさんの仰る「ヒロセレウス属(サボテン科)」はワシントン条約のほうにひっかかるそうです。
どうしても持ち帰りたければ、やはりキシさんの仰るやり方しかないかと。