• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイの不動産業者

1: ノンラー 2018年04月12日 17:04 報告
ハノイでは不動産仲介手数料を払うのは大家で、借りる側は負担しないのが普通と聞きましたが、本当でしょうか。担当の日系の不動産業者は、一言もそんな説明はありませんでした。しかも。対応がとても酷いです。何かお願い事を頼んでも、適当なその場しのぎばかりで、約束したことがコロコロ変わったり、ダラダラと言い訳するだけです。自信満々にもっともらしいブログを書いて、一見、親身に相談できる業者のように思えたのですが、とんだ勘違いでした。仲介手数料を返してほしいですが、今となっては、よく調べず業者を鵜呑みにして騙された私が馬鹿でした。私と同じ被害者がもっと増えないことを願っています。みなさんが使っている不動産業者は、ちゃんとしていますか?

みんなのコメント 4

駐在5年目です。ベトナムで不動産借りる時に手数料取る会社があるんですね、初耳です。 
その不動産業者うちと一緒かも。電気がバチバチしたり、水漏れしたり、カビたりいろいろ相談したけど、オーナーの言いなり。ベトナムを知り尽くしたかのような口ぶりで、これがベトナムですって。何様なの、大使様か何かなの?ご立派な演説聴いてやるから、終わったら早く水漏れ直せよ。今思い出しても腹立つ。オーナーと日本人の間に立ってベトナムと日本のギャップを埋める、だから手数料を取る、だって。詐欺じゃん。確かにブログがキモイ。すぐやめた方がいいよ。
家の手数料は大家払いが基本です。なので借りて側の負担はゼロ。大家が不動産屋に1ッカ月分を手数料で払っています。不動産屋の言い分がコロコロかわるのは、その先にいるベトナム人大家の言い分がコロコロ変わるからです。ベトナム人はそんなやつらなので基本信用はしていけないという事実の間に日本人担当者のストレスがあると理解してあげるとベトナム生活のスタートがだいぶ楽になりますよ。
日本食レストランとかでもやたらブログが豆に、しかも無駄に更新されるところはやばい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ