• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

入店のときの挨拶

1: ティミ 2006年03月16日 18:43 報告
今度ホーチミンに行きます。
雑貨屋巡りやカフェでスィーツを食べるのを楽しみにしていますが、
ベトナムでは入店するときに挨拶をする習慣はありますか。

以前フランスに行きましたが、フランスでは必ず挨拶をするという事を帰国後に知り恥ずかしく思いました。
ガイドブックや旅行会社でもらった冊子にはやはりそこまでは書いていないのでわかりません。
深く考えず挨拶すればいいかな、と思いつつ声を出せないダメな日本人です。

みんなのコメント 20

ツアーでまいりますと日本人独特の団体意識が高まり現地の言葉で入店なさいます。
一人たびとなりますと気になりますよね。

簡単に現地の言葉でもよろしいですし英語でも日本語でも大丈夫ですので
黙って入店なさるより何か一言申しあげて楽しい食事時間にしていただきたく存じあげます。
どうぞよいお時間をお過ごし下さいませ。

              -ー=-‐ 、__
          , r '"        ヽ,
          l             ' ,
         /   三ニ=ー-'`=ニiiiiiiiiiiil
        /  ニ'"       `ヾiiiiiiii|
        /  ニ'           'liiiiii|
       ,l   |,r=-;.,_   _,、-=-、|iiiiil
       l  .il .,rェェ、_" :;"ェェ j  |iiiiiil
       | . i| ,,     :;   ,,  iiiiiiil
       ,|   il,    , :: ,    liiiiiill
       l   iil,    ` '      ,|iiiiiiii|
      /     l、  ー- -,ー   イiiiiiiiiill
      /      iゝ、  ̄  /|iiiiiiiiiiiil
     /      i| `ー- ' " ,liiiiiiiiiiii|

     クソレースカ エスナー [Qtoslesca Esnault]
          (1946〜1988 イタリア)



Anhチンは、逆に若い女性から、

『ガールフレンドいますか?』って、

声かけられるチョンよ。

(ただし、その前に、相当いろいろと話しかけたら…?)
(お茶しない?、Hay di an! などとか…)

即座に返事が返せんのが、弱みだチョンね!

刺激しない方が良かったかの〜?
junさんを始め皆様からのレスを読ませていただき、
大切なことを忘れていた自分に気づきました。
親からも、子供の頃から挨拶の大切さを教えられていたのに。
何してたんだろうと恥ずかしくなりました。

と同時にここに書き込みをして良かったと思いました。
私も『どうも〜』が明るくてステキだなと思うので笑顔と共に挨拶してきます。
本当に『どうも』ありがとうございました!
最初が濁音でしり上がりだから優しく聞こえるんだろうな。
毎度〜は上がる音が濁音だからどうかな?

『日本でも、年寄りだとわりと自然に話してくれるけど、若い人には変な顔された事もある。何だかさみしい。』
俺はベトナムで若い女の子いたら『恋人いるかい』って話し掛けるよ。これは年取らないと洒落にならないオヤジギャグ。
ベトナムだと初めて会った人とか店員さん、同じ客同士でもさりげなく世間話的なことが話せる雰囲気が
あるけど、日本で知らない人に突然話しかけると不思議そうな顔されたり、怪しそうにされることがある。

一緒に買い物に行った友達(ベトナム人)が店の人と話しこんであまりに盛り上がっているから、
「知ってるの?」と聞いたら「初めて会った。」と言うのでびっくりしたというよりうらやましかった。

日本でも、年寄りだとわりと自然に話してくれるけど、若い人には変な顔された事もある。何だかさみしい。

こんにちは。とは言わなくても、「どこいくの?」「ごはん食べた?」とかさりげなく言えるのって
古き良き日本に似ていて私はうらやましい。
最近、中傷に負けてべトゴーに書き込み入れてませんでしたが
5月に、又サイゴンに行きます。

『どうも〜』っていい、響きですね。何だか、読んでいてホッとしました。
元日ハム、岩本投手みたいだけど『毎度〜』なんてのは、ありでしょうか?
キシさん、これも語尾上がりなんですが、どうでしょう?
『どうも〜』の方が語尾上がり発音だから受けるかもね。
優しい感じがするよ。
「うぃ〜っす」「ちわ〜っす」なんていいんじゃないすかね?
わりとベトナム人ウケしたのが「どうも〜」だったな。
使い分け出来るからね!
こんな人が掲示板に参加してくれると面白いね。
いろんな意見ぶつけ合ってこそ掲示板。
私も今高校生ですが全寮制の学校です。挨拶からはじまり挨拶に終りますよね。
帰国子女の私の経験としては 日本人は案外恥ずかしがりやと思われてるみたいですね。
大丈夫!挨拶したら相手も必ず返してくれますって!
挨拶は躾の部類だな。
俺大学時代寮にいたけど最初に叩き込まれるのは寮内で誰にでも会ったら挨拶。
1日に同じ人に何回も挨拶する事があった。

そうすると人と接触するタイミングみたいなもんが分ってくる。
挨拶ができない人は、ある意味可哀想なんだよな。対人関係で不器用なんだよ。
Junさんのいうとおり。

NTTで昔は交換手って呼んでたそうですが、いまはコールセンターとか
オペレータとか、最近はなんといいましたか、アソシエータかな、
別の呼び方してるのですが、その採用で、良い悪いの人物評価は、
その家庭環境できまると採用責任者がいってます。

Junさんは、幸せですね、素敵なご両親に育てられて。
国は関係ないのでは?と思います。挨拶は人の基本でしょう?
私はどの国でも挨拶はします。日本でもしますよ。その方が誰もが気持ちよいと思うのですが。
しなくてまずかったということはあっても、してまずかったということはないのではないでしょうか。
どの国でも、にっこり笑って挨拶すれば、店員さんも同じようにしてくれますよ。

私は接客業をしていますが、何も言わずに店内に入ってくる客には良い印象は受けません。
特に20代位の人の中には、無言で入ってきて、こちらが挨拶をしても何の反応も
返ってこない人が多いです。
こんな事って日本でしかあり得ないと思うのですが。
私はなぜだか理解できないし、悲しくなるだけですが、こういう人たちが海外でも同じように
振る舞っていると思うととっても恥ずかしいです。

ティミさんがそうだと言っているのではないですが、そして、ベトナムとは関係ない話ですが、
皆さんはどう思いますか?挨拶は人に言われたからする、しない、というものではないと思います。
>悪いことばっかやってる条件反射でつい。
キシさん、悪いこと…してないですよね。
入店のときは会釈&笑顔にします。
気持ちよく買い物等できたらいいな、と思います。
悪いことばっかやってる条件反射でつい。
俺は普通に頭下げてるよ。
Anhさん PHUCさん ありがとうございます。
ベトナムが挨拶の少ない国とは知りませんでした。

それなら逆に張り切って挨拶しても変に思われるかも知れないですね。
Anhさんのアドバイス通り肩の力を抜いて自然な笑顔でいくことにします。
ありがとうございました。
こちらの人間は、不思議なくらい挨拶をしないですね。
チャオなんか聞いたことが無いくらい。いただきます。ご馳走様もないし。
(クリスチャンは十字を切っているけど)

ありがとう(カム・オン)がかろうじて店とかでいわれるかなあ。
帰るときも、いつのまにかいなくなっている。あっさりしているのかなあ。
あなたが入った瞬間、
店の人は、貴女が、まず、外国人であって、恐らく、日本人で有ると認識するっチョね!

もし、笑顔で『こんにちわ!』って言っても、
それに対応できるベトナム人スタッフってのも、実は、すごく多いんです。

最初の言葉が、『ハロー』でも、
夜なら『chao buoi toi!』でも、恐らくスタッフは、日本人だと気付く筈。

つべこべ考えるより、肩から力を抜いた、自然な笑顔だけでも、充分だと思うチョね!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ