• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

11月20日は先生の日

1: 美子 2001年11月20日 17:14 報告
立て続けですいません。美子です。

明日は先生の日。
先生に生徒達はプレゼントなどをして、感謝の意を表します。
あげるものは、花やシャンプーなどの日用品、お金など。
あるベトナム人の話では、こういう日がないと、
薄給の先生はやっていけないよ、ということでした。
なんでも、お金をあげれば先生は子供に親切にするし、
あげなければ、怒り方も激しかったりするそうです。
もちろん、そんな先生ばかりではないでしょうけど。

日本語学校の先生達は、いったいどういうものをもらうんでしょう?
仲秋には月餅攻撃にあって「月餅禁止令」がでた学校もあると聞きましたが。

みんなのコメント 6

キシさん、昔の教え子に声をかけられたり、
手紙もらったりするとうれしいものですよね。

w_katuoさん、
ベトナムでみなさんどういう目的で住んでいらっしゃるかは
統計をとったわけじゃないのでわかりませんが、
ひとそれぞれでいいんじゃないですか。
気に入ったから住んでる、っていうのもその人のスタイルでしょうし。
 私の場合、大学休学して来ただけの急造の先生でしたから、今思うと生徒が可哀想だったな〜
と思います。今は日本語を教える専門の勉強をした人が越南にも来てくれるようになりましたから。
 私の時は結構いい加減でした、新聞の短い記事暗記させたり、取り合えず私がベトナム語を独学して
いましたので、その方法を使ってしまいました。あの時は日本はバブルでしたから、日本に来ようという
先生がいなかったから、私みたいな者でも先生が出来たと思います。
 最近銀行で昔の生徒に声を掛けられました、なんと言って良いか分かりませんが、うれしいものです。
普通ですか、最近雑貨店とかレストランで仕事されている方なんか多くなっているみたいですが
ブームなのか腰を据えるつもりなのか、とか余計な心配してしまいます。

私の所で雇っていた日本人女性の友人なんかは「優秀なコックを連れ帰って日本でベトナム料理店をやりたい」と
はっきりしてましたけど、最近の風潮はどうなのでしょうね。

ニャチャンで雇っていた従業員だと、結婚してからダンナの家族の食事の用意をしたら自分の食べるものがなくて
働きに来ている人や、朝飯を抜いて、会社給食を食べなくてその分現金貰って帰る様な連中(僅か2500ドン)
もいましたから、高価な贈り物はとてもと言う状況でした、感謝を形で表せる事が出来る方は幸せですね。

日本は今年マイナス成長で、タバコと発泡酒の増税案再燃です、12月中旬頃に決まりそうな雰囲気です。
今日、たまたまベトナム人の先生をやっている男性とお会いしたのですが、
やはり洋服などをもらうといっていました。
何が一番うれしいかときいたら、花がいいといっていました。
お金の話は出なかったですね。実際どうなんでしょう?
以前田舎の教師は、親からの貢物がないので、生活が大変という記事を見たことはありますが。

たずねる生徒側だった人のことを聞いてみたところ、
卒業後も、小学校から大学まで、お世話になった先生のところに顔を出すそうです。
時間がなくて全部いけないときは、好きな先生のところに行くとか。
いった先で元クラスメイトにあったりして、さながら同窓会のようで楽しいらしいです。
キシさんはもと先生だったんですね。

最近の日本人は、ホーチミンでは観光客はやはりちょっと減った感じがしますけど、
今度の連休にかけてくる人が多いかもしれないですね。
住んでいる日本人は、ほんとに普通に「生活」してます。
旅行できた人に「ベトナムに住んでて楽しいですか?」と聞かれますが、
日常になると、当然毎日楽しいことばっかりで暮らしているわけでもない。
あたりまえだけど。
かといって、私にとってうんざりするようなこと烽ネいから、やはり住み心地はいいです。
先生の日か〜思い出すな〜。
プレゼントに服を着れないほど貰ったな〜。
クラスで1つという感じに貰ったけど、個人個人のやり取りは無かったような
気がします。

最近のホーチミンの日本人動向は、皆生活してるみたいです。
お金貰って嬉しく無い方はいないと思いますよ(^^;

昔だったら記念品か、やはり花ですよね。

ホーチミンだとお金持ち多いでしょうから変わってきたのかな、地方都市でお金なんか贈っていたら
一週間は食事抜きの生活しないといけない家庭も多いでしょうね。

話は変わりますが、テロ以降の1ヶ月で日本人観光客10000人に低下したみたいですね、キャンセルは
カラベル500室、ニューワールド300室、レックス1200室程とか。
年末年始で満室になったホテルは今の所マジェスティック、コンチネンタル、アナマンダラ、フォンジャン、
ハロンプラザとか。

最近のホーチミンの日本人動向どんなものでしょうか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ