• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

メコンデルタ、船酔いは大丈夫でしょうか

1: なお 2004年10月12日 00:35 報告
過去ログにあったらゴメンナサイ。

メコンデルタを現地で申し込もうと思っているのですが、
乗船時間が長そうで、船酔いは大丈夫でしょうか?

同行する友人が乗り物酔いしやすく、飛行機でも酔い止め飲んで乗ります。
でも、その友人がメコンデルタに乗り気で、楽しみにしているのです。

私も乗り物に強い体ではないので、ちょっと心配です。参加された方、酔い止めは必需でしょうか?

みんなのコメント 13

なおさん、日本の連休をはさんでの旅行はどこもとりにくいと思います。
私も連休をはさんで行こうとしてたら、行きはとれるけど帰りが無理とか、その逆とか、
とにかく全然無理で、取れたとしても航空料金も夏休みランクになったりしていたような気がします。

結局連休ははずしたのですが、空港も混んでて、秋もみなさん旅行に行かれるのね、
と変に感心していました(普段はそんな時期に海外に行かないので)。
ひろみ&みさ様、返信ありがとうございました!

乗り物酔いする方がメコンは大丈夫だった、という話に、心強く思いました。
色々不安だらけなので、嬉しい情報をありがとうございます。

しかし・・・予定していたツアーを申し込みに行ったら、飛行機が満席で
キャンセル待ちも既に二桁と言われ・・・ベトナム行きが暗礁に乗り上げています。

11月20日前後の全日空は空きなしです。おそるべし、ベトナム人気。
1ヶ月以上あるので大丈夫だと思っていましたが、甘かったです。

でも、このサイトで色々見て頭の中はベトナムでいっぱいになっているので、
何とか日程をずらすとか他のエアーで考えるとかして、旅行を実現させたいです。

ショックで思わず愚痴ってしまいましたが、本当にみなさんありがとうございました。
私も乗り物酔いにはいつも悩まされていますが、メコンでは酔いませんでしたよ♪
ご存知かも知れませんが、前日にはオレンジジュース等の柑橘類は避けた方が良いと思います。

乳製品も良いやすくなるそうなので、私はトマトジュースを選んでいます。
また、気持ち悪くなったときは飴をなめると我慢できることが多いです。

生姜は酔い止めの効果があるそうなので、生姜の飴が良いと思います。
あと、手首から指3本くらいのところ(内側)のツボを指圧すると良いそうです。
ベルトも市販されています。

私は医療関係者ではないので、個人の経験として参考にしてくださいね。
ベトナムが恋しいです。早く行きたい!!
みなさん、返信ありがとうございました!

美子様、過去ログにあったのに、すみませんでした。
そちらも熟読して、万全の対策を練っていかないと・・・

きし様、イチ様、Kotori様、ご意見ありがとうございました。
皆さんのアドバイスから考えて、結局、船酔いは避けられなさそうなので、
酔い止めプラスエチケット袋を持参し、乗船中は遠くを眺めたり、
人と話して気を紛らわせるように心がけます。

車酔いのほうも、たしかに危険そうですね。うっかりしていました。
ミトー(ミートー?)までは片道2時間くらいバスに揺られるようですので、
これも景色を眺めて、何とかこらえたいと思います。
前日はたっぷり眠っておかないと・・・

備えに念を入れて、当日は楽しんできます。重ね重ね、ありがとうございました!!
おお、確かに。
道自体はまっすぐだけど、バスだと結構上下に揺れるし、
追い越しとかすごいから。。。でもスリルで酔いがすっとぶかも?
メコンデルタツアーだと、船酔いよりも車(バス)酔いのほうが
可能性が高いのではないかと・・・。
そう、自分で運転したらまず大丈夫だけどね。
でも私は暗い峠道を自分でバイクを運転して酔った事があります。。。

ライトの明かりだけで周辺がみえないので、平衡感覚がおかしくなったみたいです。
ガスがかかったスキー場でも滑ってて酔います。ぜんぜん話がそれでごめんなさい。
自分で運転したら酔わないぞ、多分。
子供の頃はよく酔ったけどな。
え〜!本読んで大丈夫な人はもともと酔わない体質なんだよ、きっと。
私はちょっと手元をみたときなんかにぐらりとゆれるだけで、すぐに酔いますよ。

遠くのほうみてないとだめだもん。おなかがすきすぎても、おなかいっぱいでもだめ。
寝るのも寝入る寸前まで目を開けて外見てないとないと酔っちゃう。
酒飲んで乗って船酔いする前に酒に酔えば船酔いはしないな。
弱い人は何に乗ってもダメ。
俺も小さい頃乗り物酔いが酷かった、だから乗り物に乗ったら本を読むようにした。
別な事に集中すればいいんじゃないかな。
過去ログにありますよ〜。
http://www.vietnam-go.com/message-29-12072#12072

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ