• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

お勧めのインディカ米、現地で有名な銘柄や産地

1: 2004年10月27日 21:09 報告
私はインディカ米が大好きなので、スーパーや市場で買って来ようと思っています。
そこで、現地で有名な銘柄や産地(日本でいう「あきたこまち」等)を教えてください。

あと、日本人の口に合いやすいのも教えてください。
国営デパート、マキシマーク、ベンタイン市場で手に入るのでお願いします。

みんなのコメント 12

私の周りでは日本の米はベトナム人もおいしいといってます。
ウチでは現地で売ってるコシヒカリ買ってますが、
相方は普通に食べてますよ。
一昔前の輸入とは1993年の米の凶作のときのことだと思いますが、「香り米」という
クラスよりは下のものだと思います。
我が家ではときどきアメ横で香り米買っていて、入手が楽になるかとぬか喜びした
のですが、入ってきたのはあんまりおいしくなかった。
高いから必ずしも日本人に合うかというと違うのでは。
インディカ米には「香り米」が現地では美味しいとされていて、値段も高い。しかしこれ、日本人には臭いがきついのでは。ひと昔前に外米として輸入され、臭いと非常に評判が悪かったのはこの「香り米」だったのかもしれない。
ベトナム人は日本のお米食べて美味しいと思うでしょうか。
以前テレビで中国人観光客が日本に来て「米がうまい!」といって
お土産に買って帰ったのを見ました。
毎回、日本からのお土産に困っています。
私は、普通のお米よりも、もち米をお勧めします!日本よりも、安くて美味しいです。gao nepとなっているものが、そうです。で、北のほうがやっぱり美味しいです。
普通のお米は、値段が高くなると、香り米のことが多いです。お米をたくと、面白い?匂いが漂います。日本人だとちょっと苦手の人もいますが、ベトナム人はこういった香りが好きみたいで。。。(ちなみに、ティッシュなどでも、香りがついているものをべトナム人って好みますよね?あれと同じだと思っています)
市場でも、お米だけは、出産地と1kgあたりの値段をつけて売っていますので、それを参考にしてみればいいでしょう。有名な産地は、具体的にはわかりません。ごめんなさい。
kotoriさん、美子さん、コウイチさん、w_katuoさん、レスありがとうございました。
値段が高いものを選んで買ってこようと思います。
銘柄はありますが、それぞれの好みで特定は無理ですね。
共通している点は「高いお米が美味しい」と言う事です。

南部より北部(ハノイ)のお米の方が美味しいと言うのには、
ニャチャンでは全員一致ですね。

2004年11月1日より、JTがタイで日本米本格販売開始
するそうですから、ベトナムも日本産すぐに出回るのじゃないかな。

新潟産「こしひかり」、秋田産「あきたこまち」、
北海道産「ほしのゆめ」は販売リストにありました。
売ってるお米の銘柄は書かれていないですね。
値段だけの表示で3500〜7000ドン位かな?味オンチなので差ほどの違いは分かりません。
お米買わないから良く知りませんが、売ってるところをみると、
米の種類(銘柄ではなく)と値段の表示ぐらいしか、ないような気がするのですが。
普段家では日本米を食べています。
インディカ米もたま〜に買いますが、銘柄とかは気にせずに買っています。

ちょっと遠いのですが、3 Thang 2通りにあるマキシマークは
お米の種類が沢山あって、量り売りなので少量ずつ色々買えますよ。
ただし、パッケージされていないものは虫がついていることも良くあります。

パッケージされてても、ついてることもあります。
日本米は何度も買って、虫がついていたことがなかったので、
それも日本米を買っている理由の一つです。
>スーパーや市場で買って来ようと思っています。
>国営デパート、マキシマーク、ベンタイン市場で手に入るのでお願いします。

買う時、店の人に「現地で有名な銘柄や産地を教えてください。」
「日本人の口に合うのはどれですか?」と聞いてから買えばいいだけの話だと思うが。

それに、日本人の中途半端な情報より、ちゃんとした答えがくるだろ。
どなたか、この情報を持った方はおられませんか? 
現地滞在の方はお米はカリフォルニア米を食べているんでしょうか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ