• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチーミンのタクシーの見分け方教えて下さい。

1: モキチ 2003年02月03日 06:15 報告
初めてのホーチーミンです、市内の移動はタクシーを利用したいのですが、タクシー会社の区別がつきません、車の色や特徴を教えてください。おもな7つをあげると、エアポート、サイゴンツーリスト、マイリン(3つのグループ?)、サオビット、フェステバルタクシー、タナコタクシー、ナムドタクシー以上のタクシーの見分けかたよろしくお願いします。

みんなのコメント 20

このコメントは削除されました。

ベンタイン市場で乗ったタクシーがメータを改造してました。自宅に着いたら料金がいつもの2倍でした。約半年ホーチミンに住んでいますが初めての出来事でした。タクシーは週に5回くらい乗るので確率的には1%以下ですが、ご注意下さい。

それ以来、信用できる「黄色」「青」「白に緑文字」のタクシーにしか乗ってません。
Anhちん、100%心掛けているのは、助手席の目の前でなく、コンソールの中央部にメーターが装着されているのは、改造メーターの可能性が非常に高いって事チョンにょ。

よって、それらのタクシーは止まってても、乗らない事なんチョなのね!

しかし、正規の位置に、まともなメーターが装着されてても、たまにメーター改造があるんチョね! その時は、トコトン抗議するチョ! でも、それらの運ちゃんも、相当したたか。基本的に悪人だチョ! 簡単には折れないんチョ。

その時は、自分が確信する正規料金に、1万程度付けたし、運ちゃんの目の前に現金を突きつける。1分間、睨みつける。外野が集まってきても、そいつ等は無視!
人間力の差が勝敗!引いたら負け!

大抵、相手が折れるッチョ!
先日、所用でホーチミン市に行きました。
Sタクもボディカラー変わっていましたから、
色で判別される方が間違いと思います。
MLグループは、長距離が高くなるのが難点です。
16日には、デタム通りからDU LICH 1使いましたが、
郊外のメトロで1時間待たせて、市内でお買い物、
ファングーラオのホテルに戻って荷物を置いて、
レストランまでで15万ドンでした。
私の経験上、ビナタクシー、マイリンタクシー、ビナサンタクシーは安全でしたよ。
私も赤のタクシーはダメだと思います。行きは赤のタクシーで、
帰りはキャラさんとたぶん同じ全体が白で横に緑でっていうタクシーでした。
行きと帰りは料金が違っていました。赤は高かったし、走るスピードはスローでした。事故の心配は無かったかもしれないですけど。

黄色のvinaタクシーは何回か乗りましたけど、一番運転手さんがマジメそうで、安心できました。
マイリングループのデラックスタクシーも比較的まともではないでしょうか。私の経験では不快指数低め。

全体の色は白で、横に緑色で小さくDe luxeと書いてあります。若干大きめでゆったり感があります。料金は普通の車とほとんど変わらないと思います。車体はフィアットですから当たり前ですがヨーロッパ車なんでしょうね・・・KIAやマツダに飽きた方はどうぞ。
イチさんありがとうございます、最近イチさんキシさんのキャラにかぶってますよ!!って、俺のきのせいか・・・・
ういきょうさん、キャラさんありがとうございます、私も赤のタクシーは、ひかえようかと思ってます、キャラさん大阪のタクシー!強力そうですね、帰りは関空にして勝負します!
たくさんタクシーが居るとこでは、運ちゃんの顔見て決める。
と、心がけてると人を見る目が違ってきて面白いかも。 私は外すことが多いけど・・・。
「銀色(灰色)」か「白&緑」に乗ってれば不快感遭遇率はかなり低くなると思いますが・・・。

ただし、トラブルも旅の楽しみ、ベトナム人と生の(生々しい)交流がしたいとお考えの方はこの2つは避けてください。
これは冗談ではなく、私の知人が実践していました。1週間でベトナム人の一面が深く理解できたそうです。
結論は「大阪のタクシーと比べたら、子供やな。せこすぎるわ」でした。
私の場合、赤いタクシーにいい思い出はありません・・・(><)
トコロテンさんsaigonさんありがとうございます、黄色のサイゴン・ビナですね、利用したいとおもいます、赤い車は、かなり差があるようですね!タナコとナムドの特徴がわかる方おられましたら、教えてください。
ホ−チミンで安全だったのは、赤と黄色のタクシ−でした。
黄色のタクシ-は現地のガイドさんに教えてもらいました。
サイゴンツ−リストと書いてありました。赤タクシ−も親切でしたよ。
現地の人にI'd like to go ---(場所)をベトナム語でなんていううのと言ったら『トイ・ムォン・ディ・(場所)』と教えて頂きました。発音があるので、現地の人に言ってもらってから使用して下さいね。

私は、ビナタクシーとサイゴンタクシーをよく利用しました。長距離の場合、12000ドンからのメーターで空港からデタミまで遠くて50000ドン位でした。もっと安くいった場合があります。

ビナタクシーは、空港敷地内タクシー乗り場にパラソルが経っているので、そこから利用したり、ベンタン市場の裏(チェングエンコーヒー)ショップの辺りからつかまえる事が出来ました。サイゴンタクシー(白・緑)も見つけるのが難しかったですけど、デタミ・ドンコイでも見つける事が出来ました。

他社で緑で初乗り10000ドンは、近距離には安くていいですが、ちょっと遠出をするには、メーターが早く上がりサイゴン・ビナより割高です。フェスティバルは、現地の人がいいよーと進めてましたが利用した事がありません。

ビナの乗車中、領収書を発行してくれました。ビジネスマンと勘違いされたらしいけど。私的に、ビナ(黄色)は、問題なし。サイゴンは、色々な色があるので、白・緑のサイゴン以外は利用しませんでした。
ウォーケンさんありがとうございます、青、赤、白に緑のラインですね!そして蹴り!がんばります。
キシさん、さっそくのレスありがとうございます、ベトナム便所の落書き、読ませてもらってます。。。
ナンバープレート右上ですね!分かりました。キシカズノリ先生のお言葉、がんばって見分けます。
青い色と赤い色と白地に緑色のタクシーが無難でしょう。
しかし、その中にも頭のおかしいドライバーがいるので100%安心とはいえません。
ウザッタイ事をしてきたら後ろから蹴りを入れてあげましょう。
取り合えず大まかに見てちゃんとしたタクシー会社の人は制服を着ています。

私がスナイブで使うのはチョロン、Vinaタクシーです。
しかし、この二つは台数が少ないのかあまり見かけないでしょうね。
そういう事であきらめてください。
虫眼鏡でナンバープレートを見てください。
プレートの右上にホーチミンの透かしがはいっています。
それが本物のタクシーです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ