• このエントリーをはてなブックマークに追加
現地の人にI'd like to go ---(場所)をベトナム語でなんていううのと言ったら『トイ・ムォン・ディ・(場所)』と教えて頂きました。発音があるので、現地の人に言ってもらってから使用して下さいね。

私は、ビナタクシーとサイゴンタクシーをよく利用しました。長距離の場合、12000ドンからのメーターで空港からデタミまで遠くて50000ドン位でした。もっと安くいった場合があります。

ビナタクシーは、空港敷地内タクシー乗り場にパラソルが経っているので、そこから利用したり、ベンタン市場の裏(チェングエンコーヒー)ショップの辺りからつかまえる事が出来ました。サイゴンタクシー(白・緑)も見つけるのが難しかったですけど、デタミ・ドンコイでも見つける事が出来ました。

他社で緑で初乗り10000ドンは、近距離には安くていいですが、ちょっと遠出をするには、メーターが早く上がりサイゴン・ビナより割高です。フェスティバルは、現地の人がいいよーと進めてましたが利用した事がありません。

ビナの乗車中、領収書を発行してくれました。ビジネスマンと勘違いされたらしいけど。私的に、ビナ(黄色)は、問題なし。サイゴンは、色々な色があるので、白・緑のサイゴン以外は利用しませんでした。