• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

どんなオーダーショップがあるんですか?

1: かれん 2006年01月25日 19:31 報告
ベトナムではいろんな物が安く作れると聞きましたが、
どのようなオーダーショップがあるのでしょうか?
私はできれば、洋服よりもサンダルやバック、アクセサリーなどを
オーダーしたいと考えているのですが、
洋服やアオザイの他、サンダルやバック・アクセサリーなどの
オーダーショップもあるのでしょうか?
また、お勧めのオーダーショップがあったら教えてください。

みんなのコメント 8

このコメントは削除されました。

YMh4Izzcgy xO3n7mdAOCHr 5xiqVfjIcOUy
早速写真拝見しました!

バテバテのところ、深夜の作業に恐縮です・・・
でも、雰囲気がわかって、助かりました。

確かにファスナーの処理、いいですね。
カーブの部分の美しさも、丁寧さが現れていると思います。

こういったカバーは部屋の雰囲気を左右するし、
ケチって安っぽい生地を買うと、すぐにヨレてきたりして貧乏臭くなるので、
やっぱりしっかりとしたいい素材を選んだほうが、正解ですね。

お忙しいところ、ありがとうございました☆
>ちいーさん、
 そうでしょおおーー!ほんとにがっつり発注してくるの
お勧めですよおお。複雑なお洋服も美しくつくるお針子さんたちにとっては
ホームリネンなんて楽勝でしょうしねえ。可愛い布もいっぱいあるし、価格もまだ交渉の余地はあるでしょうし。今回思いついて家にあるサンプル持って行って
ほんとうによかったですよう。ほんと日本でカバーやカーテンは高いですからね。
そもそも布が高いですし。今回のは20万以上得した感ありますね。
カバーの件は家の中のお悩み事項でしたし、布は部屋の
雰囲気作りの重要ファクターですしほんとうにうれしいです。夫も部屋が素敵になった!と騒いでました。

>naoさん
ソファーの画像アップしました。参考にしてください。
http://ameblo.jp/piyopiyopiyoko2/

何をどこでオーダーするかとか特に決めずに訪越しましたが
店の雰囲気や店の人の話の通りやすさ、そのお店がどんなジャンルを
得意にしてるかというのは行ったらなんとなくわかるので
あとは素敵な生地に出会ったら、迷わず発注ですねー。
今回の旅でしたオーダーは全部なりゆきでしたがすべて出来も
よく、よかったです。
ひよ子さん、お帰りなさい!
別トピのクッションカバー、上手くできたのですね!良かったです♪

ブログも拝見いたしましたが、
しっかりとした生地のようで、縫製も美しいとのこと。
とてもいいお買い物だと思います。

体調がお悪いようですが、どうぞお大事になさってください。
もしお元気になられて、時間があったら、
ぜひぜひカバーをかけたソファーの写真をアップしてくださいませんか?
ワガママなリクエストですみませんが、
私も次回訪越時にカバーをオーダーしてみたいので、参考にさせてください。
始めましてこんにちは。
ひよ子さん、ソファーカバーのオーダー上手くいってよかったですね!!
インテリア関係の仕事をしていますのでどうなったのかすごく興味がありました。報告が聞けて本当に勉強になりました。4種作って300ドル程とは日本では絶対できない価格ですよ!(本職が言うのだから本当ですよ!)前にひよ子さんが書き込んでいた一枚六万以上というのはラタンの座面クッションでは日本でもお高い方ですからさらにお得感いっぱいではないでしょうか。
ファブリック生地がベトナムで入手できるというなら、洋服やバック以外に新しいオーダーの流行が生まれそうですね!
私も仕事先の展示品のソファーのカバー類をドーンとベトナムで作ってこようか?!と思ってます。
情報ありがとうございます。
三日で二時間くらいしか寝れない仕事の最中で
ふらふらですが現実逃避してやってきてしまいました・・。

ブログに一応旅行のことアップし終わりましたが
オーダーショップの話だけまとめてしますと・・・・

★★マングローブ★★
今回の旅で一番楽しみにしていたお店で、
旧正月で閉まっていたらショックだなーと思ってましたが
お正月の3日に当たる日にいくと午前中遅めに開きました!
店内にはベロアっぽい生地やコーデュロイ、ツイードなどで
作ったジャケットやコートもありました。
生地の種類もかなり豊富だったようにおもいます。

このサイトで旅行に行く前に質問したのですが
今回一番作りたかったものは我が家の大きいソファの
座面と背もたれのマットのカバーでした。
(ブログには書きましたが日本ですったもんだの末
発注を断念した過去が・・・)
マングローブでたまたま「厚い生地もありますよ」と見本の
束を見せられて、カバーに向いていると思われるものがいっぱい
あったので「これは出会いだ!」と確信し(マングローブがこの
サイトで評判良かったせいもあり)一応だめもとで日本から
ワンセット持参した見本をみせて、こんなんできますか?と
そのままオーダーの交渉に入りました。

作れるよ〜と力強く言われてあまりにうれしくて4種類も生地を選び
(日本で激ぼれしたが高くて断念した、ものすごい可愛い布も
あり)大きなカバーを4種類合計16枚、厚手の高価な布で発注しましたが
翌日にはできました。カバーくらい自分で作れるかもしれませんが
日本だと高い布だったし、なによりすっごいきれいな出来でした。
合計304ドル。ドルもドンもあまり手もちが
なくなっていたので日本円で払いました。(少し負けてくれました)

店の人は評判どおり日本語が堪能な上聡明で
こちらの意図をよく汲んでくださるし、敏腕でした。
サイズの合うファスナーが無いんじゃないかな?と
心配していたのですが私が言い出す前に
「ファスナー長いから私が市場に行って探してくるね」と
言ってくれて、夕方に出来上がり画まにあわなければ
間に合わなかった分はホテルまで持っていく、と言ってました。
出来上がりはカバーの角など細部にわたって美しく、
サイズも完璧で、日本から持参したものよりファスナーの
あたりの処理はずうっとキレイでした。
(ファスナーが見えないように処理されてて)

しっかり細かくチェックして作らせているようですし、夜取りにいけなかったら
出発の日の朝ホテルまで来てくれました。終始誠実な取引でした。
さっそく家のソファのマットにかぶせてみましたが
すっごくぴったりできれいで夫も大喜び。
マングローブ、次も絶対行きたいです!

★★emem★★
エムエムではオーダーメイドをする予定は別になかったのですが
可愛い雑貨がすっごい沢山あり、入ってみると二階がテーラーなので
見てください、と言われてたまたま見てたら、私も妹も可愛い生地を
発見してしまって二人ともドレスを作成。
私は今年はやるらしいカットレースのようなコットンの生地で
リゾート風のワンピ、妹はアオザイ用であろうシルバーグレーの
ラメ入りの生地でシノワテイストのドレスを作りました。
細かいことをすごく沢山指定したのですがちゃんと実現されてて
とても良い出来で、採寸のときに裏地のことやいろんなところの
処理のこと、ちょっとしたパーツの太さなど細かいことを確認してくれました。
ここも翌日の夜には出来ていました。ラインもすごくキレイでした。
値段は40ドルはしなかったと思いますがはっきりとは覚えてません・・。
いっぱい生地もあったし既成の見本も豊富だし、上手なお店のうちに
入ると思います。
ここも次もきたいお気に入りのお店になりました。ブログには着た
画像も載せてます。

★★COCO★★
こちらもオーダーメイドができるともしらずたまたま入ったお店でした。
同じ名前のお店は他にもありますが「玉将」という飲食店の隣です。
店の一番奥でたまたま布地があるのを見つけ、妹が刺繍と色がもろに好みな生地を発見し、アオザイを作成。
お値段は38ドルでした。ラフな採寸だと思いましたが出来上がりは
驚くほど美しく絶妙にフィットしていました。
対応する人や、あたったお針子さんによるのかもしれないけど
気に入った生地が見つかったらお勧めな店かもしれません。
お店の人も優しかったですし雑貨もまあまあ可愛かったので覗いて
みてもいいかも。

★★ルナシルク★★
ここもたまたま入りましたが、センスがいいと思いました。
やはりシルクが得意みたいでしたが他にもいろんな生地がありました。
ワンピースがデザインも刺繍などもすごく可愛くて感心するほどラインもきれいで
いっぱい試着しました。フォクシーとかで売っていても不思議でないような
ふんわりワンピも可愛くて沢山オーダーしたかったのですが
沢山持っているワンピやスカートより持ってないシルクシャツを発注。
25ansでみたD&Gの可憐なシャツのコピーを渡し、少しアレンジしたものを
作ってもらいましたがそのデザインのキモであるデコルテ部分もかなり
忠実に再現されていて、まあまあラインもキレイな仕上がりで満足です。
値段は33ドルでした。


★★バタフライ★★
ここはテーラーではありませんが判子のオーダーメイドがお目当てで
行きました。雑貨もとてもお洒落で可愛いです。
すでにあるデザインも可愛いものが豊富で、自分でデザインを起して行っても
かなり忠実に再現してくれますし、オリジナリティのあるお土産や
記念になるのでいいかも・・・と友人や自分にたくさん発注しましたが
あげた人にとても喜ばれました。
材質も安い白木のようなもの(500円くらい)や黒壇などの美しいもの
(1500〜2000円くらい)などいろいろえらべて形や大きさもいろいろありました。
いろんな人がいろんな判子を作っているので見本をみるだけでも
楽しいです。


オーダーはしてませんが他にも行ってみたお店の雰囲気を・・・
★クリエーションブティック
いくつか店舗があると思いますがひとことで言うとゴージャスで
セレブな感じ、店員さんもスマートにサービスしてくれて
英語が堪能で良いお店です。
ドレスが得意みたいで、ウェディングドレスなども上手でした。
デザインも素敵なものが多く、時間があればビーズやスパンコールなど
のついたドレスを注文したい店です。
既製品のシルクのノースリブラウスをかいましたがうっとりするほどラインが
きれいで刺繍とビーズとほのかにチャイナテイストがお気に入りです。

★チチ
可愛い生地がいっぱいありましたがオーダーが時間がかかるようで
帰国の日を伝えると断られてしまいました。
日本人の人がいるのでぜひオーダーしたかったのですが残念でした。

★ザッカ
長めのお正月やすみでずっと閉まっていました。

★マ・エナ
確かセミオーダーできるときいたことがあります。
置いてる服はどれもこれもすっごい可愛かったです。



ほかにも雑誌などにはのってないけどオーダーメイドできる店は
いっぱいあったので自分だけのお気に入りが見つかるかも
しれませんね。






きのう帰国しました!オーダー、いろんなお店でしましたよ。
マングローブ、バタフライ、COCO、ルナシルク、emem
などでやりました。

このサイトでいろいろ情報を仕入れられて皆さんに
感謝しています。
なので仕事が落ち着いたら早めに詳細を書き込みます。
これから行く方の参考になれば幸いです。
ひとまずとりいそぎお礼まで。


詳しく画像なども見る必要ありならブログにアップしてます・・。
http://ameblo.jp/piyopiyopiyoko2/

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ