• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム人のパスポート

1: あうふた 2006年04月14日 16:26 報告
サイゴンからマレーシアのクアラ ルンプールへ行きます。
そのさい、ベトナム人を同伴します。そのベトナム人のパスポートの取り方を教えてください。

その取り扱い役所はどこか、何日くらいかかるか、費用は幾らくらいか、
写真はどこで取れるか、などをお教えねがいます。

みんなのコメント 18

以前同じようなスレを立てたものです。私の友人(地方出身)はつい最近、Nguyen Trai通り254にある役所でパスポートの申請を行いました。Nguyen Du通りにある
出入国管理局で、ここに行くよう言われたそうです。

申請時に支払った金は20万ドン、申請から受領まで1週間でした。

尚、友人はパスポート取得は初めてではなく、期限切れのパスポートを持っています。本人はかなり前のことだったので忘れていたようですが、前に取った時もここの役所に来たそうです。
唯一ご自分だけが、評論権を持っていたいの?
ここの掲示板での、この「荒氏」さんの手口.....
簡単に分析すれば、べトナムゴーは彼の精神安定剤にすぎない。
単なる病気。
>以前、いろいろと悪口をいうのがうまかった私に、
一言余計

あと、書きかけの文ここに載せるな。あんたの日記帳じゃないよ。
>こうして私のトピはいつも盛大になる。

一言余計
美子さん、

そうですか、一人でいいのですね。なら、簡単です。外で私は見守っているだけにしましょう。
どうもいろいろと詳しくありがとうございました。
あ、役所にはベトナム人のパスポートの申請の場合は、
ベトナム人本人だけでいくのがいいですよ。
外国人が行くとよけいややこしくなるだけだと思います...。

Nguyen Duの出入国管理局では私も結構いやな思いをしてまして、
その頃はベトナム語もよくわからなかったこともあったのですが、
並んで待っているのに無視されました。。。
抗議したら「なんで業者に頼まないんだ」といわれました。
結局随分たってからベトナム人スタッフに申請してもらったら問題なくできました。
美子さん、よしよし、それで行こう。はい、ホーチミンです。また、多謝!

========== 以下は書きかけた文 ===========

鴨R さん、

こうして私のトピはいつも盛大になる。
前の投稿には表題に「プレスは何しているのか!」というのが
落ちてしまって分かりにくかった(読みにくかった)とおもいます。

さて、私も「払わない」ことで頑張ろう。
私は暇人だから、そしてガイジンとおもわれるから、ねちねちと、
言葉が通じないことをいいことに、小役人が閉口するまでいくらでも付き合って(いじめて)やる。
それを大体は日本語でやる。俺は英語ができるけど、知らないふりをしてやる。

と、ほんとうはそんなことどうでもいい。
引っかかるのは賄賂を許容している社会(ベトナム社会)です。
日本ではおばさんたちがだまっていない。そのけたましさには「かんべしてー」です。

いや、それも本意でない。ベトナム社会の前近代性にある。これだ。
それに違いないとおもわれるが、私には難しすぎる(私はこちこちの理系である)。

まあ、パスポートの件はお蔭様でなんとかなりそうなので、これでよし、としましょう。
あうふたタンって「うほっ」の人だったんだ。それにしてもあうふたタンのキャラの変わりっぷりが笑える。
それに優しくレスする常連の方々は大人だなぁ。
もしそのベトナムの方がホーチミンの方なら、
まずコーヒー代はいらないと思います。
私の周りでパスポート取得した人はみんなスムーズにできますから。
ヤローでも女でも駆け引きは同じよ。タイミングだよな。
新聞に投稿されるような状況はやばいから。
プレスといっても衣服のアイロンかけのことでなく、
社会・政治を批判する第四の権力のことです。
といっても、他所さん(ベトナム)の社会常識を私は知らなすぎる。

日本でも袖の下の授受は日常茶飯事である。
が、それが発覚したらプレス(マスコミ)の格好の餌食になる。
その吊るし上げをくった者はその後の社会生命はまずない。

たとえば、女首相の第一号と目されていた口やかましいある外務大臣は、
なんか秘書の給料のことであげつらわれ罷免された。(かろうじて政治生命を保ってはいるが。)

まったくのノンポリである私でも、批判する資格はあるとおもうし、
得意の悪口もいえるであろうが、これは私にはまったく不得手な問題です。
ただ、どんな体制でも賄賂が蔓延(はびこ)っていいはずがない。

と、ここまで。いつか、なにかのときに別にトピを立てて、この問題を蒸し返したくおもいます。
最後に、なんか想像たくましくされているようだけど、私が連れて行こうとしているのはヤローだからね。
一緒に旦那付いていくと結構いいよ。

結婚の時に『判子が足りない』って難癖つけられて
『結婚辞めた、ベトナム人英語読めないから無理』
ってベトナム語で言って帰ろうとしたら急に優しくなって許可でたよ。
駆け引きも結構面白い。
コーヒー代ですが、別に払いたくなきゃ、払わなくてもいいですよ。
ウチの奥さんも、最初は払わない方向でやってたんですけど、
なんだかんだと難癖つけられて、だんだん面倒になって、結局払ったみたい。

まぁ役人の腐敗を批判したところで、パスポートが発給されるわけじゃないしっつーか、
かえって逆効果だったりするので、郷に入らば郷に従えの発想でいたほうが楽かと。
とりあえずは、取得したいベトナム人本人が行動&交渉するのが一番っすね。
色々あると思うけど、スムーズに行くといいね。
以前、いろいろと悪口をいうのがうまかった私に、
高名な方々からそろってレスをいただき恐縮しています。

美子さん。出入国管理局が Nguyen Du 通りにあるそうで、それだけでも大助かりです。
「ご本人が・・・」、そうですか手紙を出してやらしてみます。
キシさん。法務省にも行かせましょう。

鴨Rさん。コーヒー代が150万とは法外で、仰天します!
その額では日本だって100杯以上飲める。それは年収の額でないか。
彼我の物価が逆転したのかな。
市民生活の模範を垂れなきゃならない役人がそんなんでは社会は腐敗する。
機会があったら彼らに我らの生真面目な「正直」を教えてやろう。
正直が信用をもたらし、世の中を住みやすくするからです。

では、みなさんに深謝して、
ウチの奥さんは、本籍地のティエンザン省ミトーで取りました。
行った役所は公安で、申請から受け取りまでの期間は15日間、
費用は30万ドン+コーヒー代(←袖の下ともいう)150万
ドン、写真は写真屋で撮影とのことです。
相手に知識が無いなら法務省に行けと言えばいい。
コーヒー代は掛かるが壁に貼ってあるよパスポートの取り方。
ベトナムに住んでいる人であればここで聞くよりも
そのご本人が調べられたほうが正確だと思いますが。
一応うちの相方が取得したのは、サイゴンのNguyen Du通りにある
出入国管理局で、20万ドン、3週間でできました。

写真は写真屋さんで撮影したのを持っていくと思います。
地域によって違うと思いますし、最近は地方の人がホーチミンで
パスポートをとれるようになったりと、変更が多いので、
ご本人が自分で確認されるのが一番かと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ