• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムの弁護士の信頼度

1: なでしこ 2010年08月04日 02:32 報告
日本人夫の悪さのため、弁護士をたてて話し合おうと思っています。
いろいろ探しているのですが、外国のため情報が少なく困っております。

あるブログで(在住で現地の方と親しい様子です)、ベトナムでは弁護士は日本ほど司法試験が難しくないためか、公平に仕事をしない、と書かれてありました。人とのつきあいの方を重視する、というような結論でした。一個人の感想かな、とも思いつつ、他の方の感想をお聞かせいただけないでしょうか。

ベトナム女性への誓約などを依頼しようと思っていますが、そんないい加減な仕事だと報酬を払う意味がないし。。。。で困っております。(将来の裁判沙汰をくいとめられないのでは意味がありません)

よろしくお願いします。

みんなのコメント 8

みなさま、アドバイスありがとうございます。

?さんへ
 女性が仕事(通訳です)にかこつけて来日し、夫と関係をもちましたので、日本法の適用となるのです。慰謝料額は日本人にはたいした金額ではないですが、さぞびっくりするでしょうね。もちろん私も本当に取れるとは思っていません。脅しですね。モチロン夫からは頂きました^0^
おっしゃる通り、そもそも不倫=慰謝料発生というのを説明しなくてはいけないかもしれませんね。ありがとうございました。

キシさんへ
 アドバイスありがとうございます。
有能な方は引き受けてくれない可能性も大なのですね。念頭に入れて計画をたてたいと思います。

>俺のカミさん手っ取り早く公安連れてきて立会い人になってもらってるよ
私には考えつかなかった選択です。キシさんも悪さをしてしまったのですか?? 
公安というのはどの程度して貰えるものなのでしょうか。記録も残りますよね? ワイロが必要でしょうか。よろしければ教えていただけますと幸いです。

さんへ
 司法書士の可能性もあると知りました。いろいろと調べたいと思います。
ありがとうございました。
みなさま、アドバイスありがとうございます。

Ikeさんへ
 経験に基づいたアドバイスありがとうございます。仕事関連でその成果では大変でしたね。お察しします。
ベトナムではまず信頼できる人を探す、というのがとても重要だと知り、とても参考になりました。正直・・・はぁ・・まずそこからですか・・・とため息です。
夫の仕事の関連上、ベトナム人とは交流もあり、ある程度親しみを感じ、彼らの文化も理解しておりました。「癒される国」というのは観光レベルだけのことで、実社会レベルでは、「ストレスが異常にたまる国」というのを痛感しております。今回の騒動があったこともあり、私もベトナムがイヤになりました。。。もう関わりたくない位です。

elrickさんへ
 アドバイスをいただいて考えましたら、おっしゃる通り、ベトナム人弁護士より外国人弁護士の方がいいような気がしてきました。
また、「日本在住の弁護士に、どういう方法をとるのがいいか相談して,自分でじっこうするとか」というアドバイスもとても参考になりました。

べト弁は、金次第さんへ
 やはり外国人弁護士の方がいいと思われるのですね。それにしても、「アメリカ人弁護士は、1時間、どういう用事でも400ドル」とは!!オドロキです。英語よりもベトナム語の方がわかるので、ベトナム人弁護士と思ったのですが、英語・・・がんばるしかないかな・・・にしても高い
HPなどには報酬は書かれていないので、とても参考になりました。

>特に田舎は行政書士もいない所があるから。

弁護士といってるから、司法書士じゃないのかな?
今年あたりだと、日本も司法試験受かっただけでは そういった職にありつけないようだ。ライセンスだけでは食っていけないのは世の常。
有能な弁護士は顧客が満杯でこれ以上、仕事が受けられないって言っていた。
俺のカミさん手っ取り早く公安連れてきて立会い人になってもらってるよ。
特に田舎は行政書士もいない所があるから。

日本も昔はこうだったのがほとんどだったんだろうね。
ベトナムで浮気や不倫は犯罪とかいう法律あればいいのでしょうが、そんな法律は有りますか?まぁ仮に有っても そこはベトナムだから。とかいう国だから、民事で弁護士たてても余り意味がないような。同じ弁護士たてるなら、夫相手の慰謝料のほうが効果あると、普通は思うのだが?これなら、仮に誓約破った場合取立ての可能性大。
私も外国人弁護士の方がいいと思いますが、ある会合で会った
アメリカ人弁護士は、1時間、どういう用事でも400ドルと言ってました。

そのせいか、豪華なサービスアパートメントに住んでました。
でも、仕事がるからでしょうね。
外国人弁護士のいる弁護士事務所に相談してみたらいかが?
相談無料のところもあるだろうし、相談料だけならたいした金額じゃないと思うけど。

それで納得がいったら依頼すればいいんじゃない?

または日本在住の弁護士に、どういう方法をとるのがいいか相談して,自分でじっこうするとか。
争い関係ではなく、取引関係で弁護士を使ったことがあります。

彼は誠実な人間で信頼出来ましたが、交渉力ゼロ、全く役に立たず、彼への報酬が無駄になったというより、私の時間と経費の面で大きくロスを出しました。

ベトナムでは信用出来る人間を探し出すことが大切と、どの分野でも言われますが、ようやく見つけ出したら今度は(尋常じゃないくらい)仕事が出来ない・・・

ベトナム恐るべし、というよりイヤになりましたよ、この国・・・

具体的にいい弁護士の見つけ方をアドヴァイス出来ませんが、ベトナムで報酬に対する確実なリターンを求めるのは(特に初心者には)難しいと思うので、痴話関連レベルであれば、まあお金を捨ててもともとという気持でくすぶっているよりやってみたらどうですか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ