• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

5日間(ホーチミン・ハノイ)に行ってきました。

1: toku 2003年03月28日 20:36 報告
皆さん色々と情報ありがとうございました。
先日の連休を含んで5日間(ホーチミン・ハノイ)に行ってきました。

報道等でわかっているかと思いますが、謎の肺炎は原因が分かり香港から薬が輸入され落ち着いている状況と現地ガイドさんにお聞きしました。また、街の様子的にも全然みんな予防してマスクをしているとかという事も全く無く、いたって普通でした。

ただ、日本人観光客がマスクをしている事は私を含め良く見かけました。(肺炎も気になりましたが、バイクが多く排気ガスで喉が痛くなりそうだったので私はマスクをしてました。また、ベトナムでも花粉症が有るらしくクシャミも沢山出ました。花粉症の方は日本と同じ装備が必要です。)

ホーチミンでは、ここでも書き込みが多い「マングローブ」さんでワンピースとブラウスを作りました。お店にあった形で自分のサイズと色違い(布違い)で作りとっても満足でした。時間的には取りに行った時に間に合わない物も有りましたが、その後、きちんと時間どおりホテルにとどけてくれていたので特に問題も有りませんでした。

他のお店はわかりませんが、「マングローブ」さんはしっかりしているのではないかとおもいました。サイゴンスパのエステもとろける感じで、夜は良く寝れたし、リバーサイドホテルの足ツボも痛い所も有ったけど最後は足がとっても軽くなりました。

その他気が付いたことは、私がガイドブックを良く読まなかったからなのですが、この時期、ホーチミンは真夏のような暑さですが、ハノイは上にはおる物が必要です。現地の人は真冬のような感じに着込んでましたが・・・。

日本人にとってはブラウスorカーディーガンをはおる程度でした。(私は良く読まなかったのでちょっと寒い思いをしましたが。。。)そんな感じで、ホーチミン&ハノイを楽しんで来ました。

これから行かれる方もベトナム満喫してきてくださいねぇ〜

みんなのコメント 1

お帰りなさい、tokuさん。来月中旬にハノイ&ホーチミンに行くかどうか今なお悩んでいる立場として、とってもほっとする情報でした。

重症急性呼吸器症候群(SARS)の影響が実際どれくらいなものなのか、不安は募るばかりでしたが、tokuさんの書きこみを読んでとにかくほっとしました。もちろん最終的には個人で決めるこの時期の海外旅行なんですが、判断する上での情報に感謝です。

初めてのベトナム満喫できて良かったですねー(^^)そうして皆ベトナムにはまってしまうんだろうなと思いました。かく言う私もはまりまして、3度目を計画したら重症急性呼吸器症候群(SARS)の報道なんだもの。マングローブでオーダーする気満々で布も事前に購入しちゃったのに。ということでギリギリまで悩みます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ