• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

観光用のバイクレンタル事情を教えてください

1: イナゴライダー 2011年12月18日 22:23 報告
初めて質問させていただきます。
ハノイでバイクをレンタルしたいのですが、
地球の歩き方や過去ログを参照してもわからないことがあるので、
詳しい方教えてください。

1.地球の歩き方にバイクレンタルの記載がありましたが、50ccならベトナム免許がなくても乗れますか?(観光客用に50ccバイクレンタルしてますか?)
2.ベトナムでは50ccバイクで二人乗りはOKですか?
3.借りれるとすると、パスポートを預けても安全ですか?(お店によると思いますが...)
4.ホーチミン・ハノイ以外の地方でも借りれますか?
5.かなり故障が多いとのことですが、50ccで往復100kmくらいは危険ですか。(優しいベトナム人が直してくれることもある、との記載があったので期待しても大丈夫でしょうか?)

必ずご返答しますので、よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 33

オイラめが、キングで有るとか無いとか、子供じみたツッコミは、どうでも良いのだよニェ!

問題は、ハノイの某大学での免許証所持率が、本当かの追及ですよニェ!

もし、本当で有れば、大学と母数ぐらいは書ける筈ダヨにぇ!

vinachimさん再度ご連絡ありがとうございます。
各地のマナーと道路状況など
貴重な情報を有難うございました。
国道5号線...凄まじそうですね。
やはりダナンやカットバ島なら運転できそうですね。
各地の状況を把握して行ってきます。

ジャングラー号さん
anhyemさん
175Rさん
としさん
ハノイ6年さん
28号さん
Honda dreamさん
vinachimさん、
Salamanderさん
Vさん

皆さん貴重な情報を沢山有難うございました。
何回もご返信いただいた方々も、
お忙しい中ご提供いただき本当に感謝しております。

現地のリアルで詳細な情報が事前に手に入り、
また現地に住んでる方々の考えや思いも
ご意見いただきました。

本当にみなさんに感謝しております。
明日から現地入りします。
実際に自分の目で見て考えて運転しようと思います。

ご回答いただいたみなさんに深く感謝いたします。
今後のベトナム初心者ライダーにこのログは貴重な情報となると思います。
本当にありがとうございました。
50ccなら合法って本当なんでしょうか?
私が読んだちょっと古い交通法の本の中には
50cc以下は免許が必要だとは書いておらず、
51-175ccまではA1の免許が必要だとだけ
書いてあるのです。

これは合法なんじゃなくて法の穴をすり抜けてる
だけなんじゃないでしょうか?

教えてエロイ人!!
本題に戻って私の経験と主観から

ホーチミン、車が無茶苦茶多いので、慣れないときつい。でも運転マナーはまあまあ。
ハノイ、車多く、小さな道が多いので、非常にきつい。運転マナー最悪。バス、トラック、トレーラーがカーチェイスしてる国道5号線は間違っても走るな。
カットバ島 坂道ばかりなのでカブで2ケツは苦しい。車は非常に少ない。
ダナン 道が広く、大都市にしては車が少ない。運転マナーも悪くない。
フーコック島 島北部の未舗装道路以外は道は悪くない。車は少なくのんびり運転。スタンド少ないのでガス欠注意。バイクを島から持ち出すの困難なので盗まれる心配なし。夜間は道が暗くなるので注意。
Salamanderさんありがとうございます。
よく理解しました。ご意見ありがとうございます。
そういった事実を真摯に受け止め、きちんと考えての行動にします。

Vさんありがとうございます。
Vさんのお気持ちもよくわかりました。
自国にて外国人が無免許運転していたら、ということもよく考えてみます。
一時の気持ちではめを外さないようによく考えます。
50ccを探してみるのも方法ですね。

vinachimさんありがとうございます。
連続爆発事故なんてあったんですか。
チュック ムン ザンシン Bac anh y em.
「もっと必要な情報無いのかにぇ」なんて言っておきながら論破されたからってしつこく絡みつくのってanhさんも随分と二枚舌なんですねえ。

KINGとして当掲示板に君臨されたいお気持ちは分かりますが、いつもながらのヴェトゴーの火薬庫ぶりにはちっとは大人になられて抑えてはいただけないものでしょうかね。
バイクで思い出したが、
死者出したホンダのバイク連続爆発事故って、その後どうなった?
同車種の返品騒ぎとか聞かないな
H社がCAに金つかませてうやむやか?
ハノイ市内の某大学、半数以上が、免許証無しでバイクを乗ってるとの、調査結果が有るのでチュよね!

非常に貴重な(まるでウソみたいな)情報でチュよね!
ところで、
その、調査対象の年度。学年。有効調査母数。
出来れば、調査実施大学名を、明確に出して下さい。

大学に確認して、真実で有れば、
無免許運転を止めさす様に、改善を依頼してみまチュ♪♪

是非とも、情報の明確化に、ご協力願いまチュ!

まさか、君は、その大学にてベトナム語コースを受講していて、
その大学に新たに入学した、1学年の地方出身のベトナム人学生数人に聞いたら、
半数以下だったんではないのかニャ?

非常に、興味深い調査結果ですよニェ。
2つまえミスタイプしました。
国政→国際免許
もちろん50ccなら合法ですので、大丈夫です。
日本で乗っておられたら、すぐに慣れるでしょう。
欧米人で、無免許でバイクを借りる人を見かけますが、
日本人のモラルとして、「旅の恥は掻き捨て」で無免許運転を
することは、やめて欲しいというのが私の気持ちです。
私がベトナム在住の頃、ベトナム人スタッフでもバイクの免許を
持ってないのがいましたので、全員に取得させました。
私自身バイクが好きで日本でも自動二輪免許は持っていますが、
公証手続きで免許を書き換える(日本人もいますがこれも厳密には違法)
のも、国政免許のグループに属さないベトナムですので納得いかず、
オフタイムの楽しみにと、バイクの試験場で学科と実技を受けて
取得しました。
ベトナムで多勢がどうであれ、日本で外国人が無免許運転を
するのかな?という逆を考えて欲しいですね。
ハノイ市内の大学で調査を行った結果だ。
調査もした訳じゃないanhyemが妄想で物事抜かすんじゃねぇーよ
anhyemさんよぉ、日本語が理解できないんならいちいちつっかかってくるんじゃねぇーよ。
よく読めw
バイク事故でベトナム人とぶつかって相手を亡くしてしまった日本人を見たことがありますが、ホントに大変ですよ。
バイク使いたい人を止めるつもりはありませんが、無免だったりベトナム語出来なかったりする中での事故を起こした場合を一度想像してみてください。
また、その時にきちんと責任をとれる態勢だけはとっておいて下さい
Honda dreamさん、沢山の情報ありがとうございます。
なるほど、バイタクドライバーから借りるときは
細かい条件と時間を決めるようにしますね。
確かに、本人達も帰らなければならないですし、足がなくなると不便ですよね。
ホテルなどで借りる時もブレーキやエンジンの状態を一通りチェックするようにします。

ベトナムの100kmの道のりはかなり厳しいんですね。
舗装されてない道路も想定してましたが、そんなにお尻がいたくなるほどとは・・・。
砂ぼこりと排気ガスのためにマスクは必須のようですね。
ためになります。

自分の体力とバイクのメンテ状態も考え、休憩しながら行こうと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

anhyemさんいつも貴重な情報ありがとうございます。
確かに。もっと重要な情報が抜けていました。
駐輪場の紙切れは大事にとっておきます。(過去ログ参考にさせていただきました。)
バイクのナンバーも控えておきます。

必要最低限のベトナム語は勉強しておきます。
満タンしか言い方がわからないですが・・・。
>ガソリンどっちを入れる
何種類もあるんですか? すいません、調べてませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

vinachimさんありがとうございます。
重要な3点ですね。日本語で書いてあるというのもすごいですが、日本人のレンタルが多いのでしょうか。
>一方通行が多いので気を付けてください。
いろんな意味で気を付けなければなりませんね。
ファングーラオのレンタル屋では借りる時、たった3行の日本語の注意書き読まされる。
ガソリンは自分で入れてください
必ず駐輪所に預けてください
一方通行が多いので気をつけてください
この3点!
まっ、街中だと、ある程度、魚群も、多少の秩序が有るので大丈夫だよニェ!

あとは、気をつけた方が良いとかのアドバイス、誰も書かないのかニェ?

駐輪場での、紙切れ紛失するなとか、

バイクのナンバー控えとけとか、

ガソリンは、どっちを入れるとか。

満タンはベトナム語で?
リッターで入れるのか?
金額指定までで入れる時とかさ、

借りる、借りない、ベトナム人達の免許証有無、運転が安全かなんどよりも、

もっと必要な情報無いのかニェ?
ハノイ、ホイアン、フエ、ニャチャン等ホーチミン市以外のベトナム主要観光処ではだいたいレンタルバイクを借りて運転したことがあります。

ハノイではレンタルバイク屋さんそのものを街中で見かけますが、レンタルバイク屋さんを見かけない観光地でも、ホテルの従業員やバイタクドライバー(セオム)達が小遣い稼ぎの感覚でバイクを貸してくれます。
※このときには、レンタルする時間や条件を詰めておかないと、彼らは帰宅時にバイクを一時的に返してほしいと言ってくることもあるので夜に一時返却しなければならないこともありました。

だいたいといいますか殆どが125CCの本田技研かヤマハのカブですね。中国製も交じっていますが借りられる際は日本製がいいでしょう。

ミラーが丸ごとなかったり、ブレーキの利きが悪かったり、エンジンのかかり具合が悪かったりとまあ万全の状態のカブはないものと思って頂いて、借りられる前にはバイクの状態はひととおりチェックして頂いた方がいいですよ。

ハノイの交通事情についてはハノイ6年さんやとしさんの書いておられるとおりでバイクを借りて乗るとなれば完全に自己責任の問題となります。

ただ、ホーチミンと比べますとハノイは随分とマシですのでその辺はイナゴライダーさんが現地に行かれてから実際に借りるか借りないかの判断をされてもいいかもしれませんね。

それと、カブで100Km走行するとなると、お尻がかなり痛くなり、他の車の排気ガスにまみれ、不慣れな外国の道ということもあってか相当しんどいものになると思いますね。

私はカブで移動するのはせいぜい片道20km迄(所要1時間程度)が限界だと勝手にリミットを決めてますけど、不慣れな道を片道50kmって相当体力を要してぐったりきますよ。
28号さん情報ありがとうございます。
すみません、現地のことを全然知らないのですが、
テレビで見たあの交通量や交通ルールでもバックパッカーで現地に行ったときは、
多少の無理も経験しておきたかったのでお聞きしました。
しかし、今までの国は国際免許が有効だったのですが、
ベトナムでは国際免許が無効となると話が別なので、
いろいろとみなさんに情報をお聞きしました。

ハノイではバイクの運転はやめておこうと思います。
もう少し下に行って、ドンホイ・フエ・ダナンあたりで、
様子を見てから乗ってみようと思います。
ありがとうございます。
ハノイは良く知りませんが、ホーチミンにある当社で従業員の免許保有率を
調査した事があります。
5?6年前の事ですが、約50%でした。今は・・・100%ですよ。
まぁこれは当社が免許を持っていないバイク通勤者に対しては厳しい処罰を
するので、こうなったのですが・・・今ではホーチミンでは90%程度の免許
保有率だと思いますよ。
昔は捕まった時の罰金?が10万ドン程度だったのですが、今は30万ドン程度
しますので、免許を取ったほうがリーズナブルって事です。
ちなみに高校生=18才未満ではありませんで、彼ら&彼女らが全て無免許
って訳ではありません。

このスレでは免許が有るか無いか?とか保険が?とかいう話になっていますが
それよりもハノイ市内でバイク運転できる自信がありますか?
自信が無いならヤメときましょう
としさん、ご返答ありがとうございます。
ということは、バイクレンタル店やホテルでは110ccクラスが多くて、
それを外国人観光客に貸している=免許なしは暗黙の了解ってことですね。
郊外の情報ありがとうございます。
穴ぼこや岩、飛び出し動物には十分気を付けます。

anhyemさんありがとうございます。
いつもバイクで通勤・買い物している人達は必然と免許は持っているんですね。
逆走や信号無視...etc で、警察が捕まえるのはともかくとして、
免許書なしで捕まるのはどういったときなのでしょうか?

外国人だととにかく捕まえるんでしょうか?バックパック持ってる人は目をつけら
れるとか。
普通にベトナム人にとけこんで走っていれば捕まることはないのでしょうか?
よろしくお願いします。
公共の場で調査したら、バイク乗ってて、免許証持ってるのが、ベトナム人では半数以下と言う事であって、そのベトナム人達は、嘘をつかれると、言われてる訳でチュよね?

よろしかっら、その嘘つきなベトナム人達のデータ調査をされた公共の場所、教えて下さいよニェ!

どちらかと言えば、君が、半数以下だなんて、作り話を、さリェてる気がするよニェ!
オイラの回りのベトナム人達は、嘘つきでも無く、バイク乗ってる方々のほとんどが、バイク免許証持ってるのだよニェ!

君は、どこか、嘘つきの多い、レベルの低いベトナム人達の住まれる地域に住んでるのかニェ?

もし、良かったら、居住地域を教えて下さいよニェ!

もしかすると、その様な、地域が有るのなリャ、興味津々ダヨにぇ♪♪
でも、嘘つきの日本人には、興味は無いのダヨにぇ!
掲示板では、ゴミ箱行きダヨにぇ!
私が見たところレンタルで多いのはホンダの110ccあたりのロータリーシフト物が多いようです。

町中じゃ3斜線の大通りでも飛ばしてもせいぜい時速30キロなので重大な危険は少ないと思いますが保健が効かなくなるので私はどうしてもというときにしか乗りません。
事故を起こしてるる連中って速度落とさずに信号無視してくる連中とそれの巻き添えが多いように思います。
郊外へ行くなら穴ぼこに気を付けてくださいね。
道路時事場がかなり悪いです。
175Rさんありがとうございます。
そうですね。心配してまでリスクを負ってバイクを乗るかどうかよく考えます。
保険が降りないのは危険ですよね。

anhyemさん
残念ながら、魅力的な女性ではないので
メアドを教えてもよけい反感買いそうです。

としさん
貴重な情報ありがとうございます。
なるほど。確かに日本のバイクのような一人乗りでは実用性ないですね。
ということはレンタルバイク店でも50ccバイクではなく、
公然と100ccクラスの要免許バイクを扱っているんでしょうか?
ベトナム人でも半数が免許を持っていないなら
観光客も免許なしで運転は日常茶飯事なのでしょうか?
教えてください。

ハノイ6年さん
詳しく答えていただきありがとうございます。
免許なくても(暗黙の了解?)運転できるんですね!
一応法律上のことは認識してますが、
その罰金金額は警察の気分次第なんでしょうか?

タイやラオスではバイクを乗りましたが、それとは比べ物にならない交通事情のようですね。
某どうでしょう番組でも見ましたが、無法地帯でした。
やはりハノイ6年さんがいうように地方だけにしたほうがよさそうですね。
>外国人の免許の保有率は大凡10%
参考になりました。

ホテルやレンタル店のバイクも大抵100ccクラスということになるのでしょうか?
免許なくても運転できます
もし警察に捕まってもほぼ無罪放免
最悪で罰金100万ドン(普通は2,30万ドン)程度
でも、一応法律上は違法

ハノイで50CCも探せばありますが
無いかもしれない
大抵は110?150cc
高級ホテルでは無理でしょうが
小さなホテルならフロントに言えば用意してくれるでしょう
無い場合は旧市街うろついてればバイクレンタルの文字を
あちこちに見つけるでしょう

日本では当然バイクの運転経験お有りだと思いますが
ハノイで運転する自信ありますか?
逆送は当たり前(車も、バイクも)
ウインカーを出さずに急な右左折
信号無視で交差点に突っ込んでくる
バイク、車、バスも
左折の時、皆相手方直進を待たずに早いもん勝ちで曲がります
交差点の中央まで行って曲がるような
日本のルールを順守するような人は誰もいません
軽い衝突は日常茶飯事
重篤な事故もたまに目にします

文面で判断すると色々とご心配されているようですが
正直に言って止めた方が良いです

ダナンとか、郊外の田舎とかバイクが少ない所なら
ホテルのお兄ちゃんに言えばどっかから持ってきて
貸してくれて、危険度も少ないです

ハノイに行ってから判断したら良いと思いますよ

ちなみに私の周りでは
外国人の免許の保有率は大凡10%
日本人は70%
ベトナム人は60%程度です
anhyemさんよぉ調査してみろよ。
こちらはベトナム人数人と公共の施設で調査済みだわ。

妄想やベトナム人の様に嘘はいけませんよ。
オイラの回りだと、無免許でバイク乗ってる様な、
レベル低い人々は、数%も、見かけないよニァ!

半数と言うのは、本当かニェ?

免許証無いの、大抵は、お金を出して、バイクを買う予定(めど)が、全くつかず、徒歩派やチャリンコ派の人々ダヨにぇ!
50ccバイクは日本のお下がりだから二人乗りができるようには作られていないのとレンタル以外で使い回しができないので50ccは非常にレアですよ。
そもそも免許の必要なバイクに乗るベトナム人の半数近くは免許証を持ってませんよ。。。
免許の取得できない年齢の高校生が制服を着て3ケツしてるくらいですからね。(卒業後も制服を着てるだけなのかは解りませんが)

このコメントは削除されました。

イナゴライダーさん

心配なら考えた方がいいですよ。
無免許運転は違法ですし、怪我しても保険が下りないですよ。

レンタルバイクは細かいことを気にしない観光客用でしょう。
ジャングラー号さん詳しい情報ありがとうございます。

観光地あたりはレンタルバイクに困らなそうでよかったです。
国際免許はそんな使い方があったのですか、
有効ではないので今回発行をするつもりはなかったのですが、教えていただいた使い方のために発行してもらいます。

でも50ccのバイクは少ないのですか・・・。
レンタルバイクといえど、観光客用に貸し出しているわけではないのでしょうか?

>公安に捕まらなければセーフ。
安全運転(?)してれば捕まらないですか?
外国人の見た目で止められたりしますか?

>通常はコーヒー代での放免になる。
無免許は重罪と書いてあったのですが、規則通りに処罰されることは少ないのですね。
でもバイクを取られたという人もいるんですか?

anhyemさん貴重な情報ありがとうございます。

バックパッカーが利用するホテルだと50ccバイクもあるのでしょうか?

バイクも用意してくれて、パスポートもホテルでチェック済みだと便利でいいですね。
それだと1番いいんですが、50ccがなかった場合はせっかく用意してくれても運転はやめたほうがいいですか?

公安に捕まってバイクを取られてしまったり、トラブルになることを考えると、
バイクで観光するのを諦めるかどうか迷っています。

よろしくお願いします。
どこの観光地でも、
バックパッカー達が、よく利用するホテルだとニェ、

チェックインした夕方に、翌朝レンタバイク準備してくれって言っておけば良いのダヨにぇ!

パスポートもホテルでチェックすみ、
支払いも、チェックアウトでまとめ貰う様にいえば宜しいでんな♪♪
ベトナム旅行のイロハニホヘトダヨにぇ!
個人的レンタル経験から
バイクレンタルでも100ccが多い。
無免許でも公安に捕まらなければセーフ。テト前はよく捕まる。万一捕まっても公安が無免許の外国人ライダーを規則通り処罰するのは非常に手間がかかる。よって通常はコーヒー代での放免になる。2,30万ドン。バイク取り上げになるとレンタル屋も困るので、レンタル屋に電話したら公安にうまく取り成してくれるかも?
レンタルバイク、フーコック島、ブンタウ、ニャチャン、ダラット、ホイアンでは見かけた。多分観光地では有ると思われる。
パスポートはホテルに預けないといけないので国際免許証を預けてる。ベトナムでは通用しないけどベトナムの免許証より信用有る。
故障は少ない。但しパンクは多い。ホンダのドリームやウエーブアルファなら構造簡単なので万一故障しても、どこでも修理可能。べスパは部品特殊なのでやめておこう。
通常ガソリン抜いた状態でレンタル。レンタル場所から近いスタンドを予め要チェック。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ