• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本からパソコンを持ち込むとき

1: にゃん 2005年07月19日 10:23 報告
長期でベトナムに滞在する予定なのですが、日本からパソコンを持ち込む予定です。その際、日本で契約してるプロバイダは解約していくのが基本ですか?
また、滞在先の部屋に電話回線などが引かれていない場合はどのようにインターネットにつなげばいいのでしょうか。

みんなのコメント 10

tamaさん
たぶんプロバイダーもそのVASC Softwareってとこじゃないのかな??
毎月ここに全部込み100万ドン払ってそれぽっきり。
アパートのマネジメントが申し込んでくれたので、申し込み方はよくわからずー。ここのオフィスに現地のお友達を連れて行って聞いてみるのがよろしいかと。
サイゴンタワーは、ダイヤモンドショッピングセンターの近くだよ。

詳しくなくてすまん。
早い話が、一番早いもので契約すれば良いのでは?
アイドリングだけじゃ課金なし、どこかのページ見るとか、
メールやりとりを計算課金。
最高限度額決まっているから、それ以上お金払う必要も無い。
cazさんへ
VDSLのプロバイダーはどこでしょうか?
VDSLがあるなら今の解約してそちらに変更したいです
ADSL料金は従量制課金のと、定額のと両方あり、申し込み時に選べるようになっています。速度については時間帯や地域によってかなり差があるようですが、夜中や早朝はそこそこのスピードが出ますよ。(500-1200kくらいは)
プロバイダーは日本のモノをそのままにしておいて、こちらで電話回線なら1269にかければ、ネットに繋がりますので、そこから日本のプロバイダーにアクセス(電話料金にネット代が加金される)。ADSLなら上記料金はかかりますが、やはり日本のプロバイダーにアクセス。
ネットカフェなどではヤフーなどで日本のプロバイダーのサーバにあるメールを引っ張ります。

とりあえず慣れるまではこうやっておいて、ベトナムでのネット環境が整ってから、日本を解約されても遅くないと思います。
うちのアパートで加入しているネットは、24時間365日つなぎっぱの定額です。
しかも、スピードも、光並みとはいえませんが日本のADSLよりも体感上速いです。
(「VDSL」というそうです。)ちなみに料金は月額100万ドンです。
1区のSaigon Towerのテナントにある、VASC Softwareってとこで申し込んでもらいました。
カードがめんどくさい、少々高額でも早いネット環境を、という方はどうぞ。
日本でのアドレスでメールのやり取りがあったのなら,それを解約してアドレス変更を連絡するのはこちらも相手も面倒なもの。
海外滞在中も日本のプロバイダーへの支払いが問題ないのなら,私は解約せずそのアドレスを使い続けるほうがいいと思います。

日本のアドレスということは日本のメールサーバを使うということです。
ベトナムのアドレスを取得するとベトナムのメールサーバを使うことになります。
たまに聞くのですが,ベトナムではメールも検閲があるとか。

インターネットカードのとはここに記載があります。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/internet.htm#cardhcmc
在住者さま、ありがとうございました。よく読まずにすみませんでした。
毎月20ドルですか。もし1時間5000ドンのネットカフェで1日2時間、毎日つかったとしたら一ヶ月30万ドン・・・よくわからなくなってきました・・・
もうひとつみなさんにお聞きしたいのですが、プリペイドというのはどういう仕組みになっているのですか?
>在住者さまは1ヶ月基本料金内でおさまってますか?

文中書いたつもりでしたが・・・、基本料金が13ドルで、「毎月20ドルとか
使ってる」のが、我が家の平均的な支払いになってます。

友達がネット上の写真をアップするサイトに写真を30何枚アップしたよ
というメールをクリックして開いたサイトで1枚が650Kの写真を表示する
のに、30秒以上かかる。それを30何枚繰り返したときなどは、かな〜り
イラつきました。
早速のアドバイス、ありがとうございます。家族でパソコン使える者がおりませんので、話し合った結果日本のプロバイダは解約することにいたしました。
現地の通信事情はあまりよくないのですね。今は光ケーブルなのできっとものすごく遅く感じるような気がします・・・
ちなみに在住者さまは1ヶ月基本料金内でおさまってますか?また、他のみなさまはいかがですか?よろしければ参考にさせていただきたいのですが・・・
日本のプロバイダの海外提携先って私の経験だとあまりスイスイとは使えた
試しがないです。iPassとか。長期留守にするからといって解約が’基本’
ってことはないと思いますけど。帰国後も同じ日本の住居で同じ電話番号で
あるままなら、基本料だけ取られていきますけど、そのまま置いておくのも
いいんじゃないでしょうか。長期といっても一時帰国するときにネットカフェ
でしかネットにつなげなくなりますし。

電話回線はまず誰かから借りないと仕方ないと思います。私は賃貸のアパート
なので大家さんから借りてる形です。借りる前は普通の電話回線だったので
ADSLにしてもらう工事が、2週間待ち。2週間たって電話回線のほうはOKにして
プロバイダと契約。毎月基本料20万ドン(vnn。7月から値下げらしいけど)。
ただこの国はADSLなのに従量制課金ですから、閲覧したバイト数xタリフが
毎月請求されてきます。それで毎月20ドルとか使ってるんであれば、割安なの
はネットカフェです。1時間4000-5000ドンですから(市内中心部は高いです
けど)。あとADSLといっても日本でいうISDNぐらいの能力しかでてません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ