• このエントリーをはてなブックマークに追加
日本のプロバイダの海外提携先って私の経験だとあまりスイスイとは使えた
試しがないです。iPassとか。長期留守にするからといって解約が’基本’
ってことはないと思いますけど。帰国後も同じ日本の住居で同じ電話番号で
あるままなら、基本料だけ取られていきますけど、そのまま置いておくのも
いいんじゃないでしょうか。長期といっても一時帰国するときにネットカフェ
でしかネットにつなげなくなりますし。

電話回線はまず誰かから借りないと仕方ないと思います。私は賃貸のアパート
なので大家さんから借りてる形です。借りる前は普通の電話回線だったので
ADSLにしてもらう工事が、2週間待ち。2週間たって電話回線のほうはOKにして
プロバイダと契約。毎月基本料20万ドン(vnn。7月から値下げらしいけど)。
ただこの国はADSLなのに従量制課金ですから、閲覧したバイト数xタリフが
毎月請求されてきます。それで毎月20ドルとか使ってるんであれば、割安なの
はネットカフェです。1時間4000-5000ドンですから(市内中心部は高いです
けど)。あとADSLといっても日本でいうISDNぐらいの能力しかでてません。