• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムのコンピューターウイルス

1: w_katuo 2001年12月01日 06:02 報告
日本ではワームW32.Badtrans.B@mmとW32.Aliz.Warmが猛威を振るっているようですが、
これらに感染して自動発信されたと思われるメールが毎日来ています。

今日もvnn.vn/fpt.vnの物で現地からの物と、日本人名のが来てました。

ドイツからも来てましたので、世界的に広がっているようです、御自分のマシンを
確認の上対処、感染されていない方は十分気を付けて下さい。

私はMacなので感染はないのですがノートン先生の12月1日版定義にアップデートして
います。

メールが多いと削除が面倒で仕方ないです、感染者はもっと大変でしょうけど(^^;

みんなのコメント 4

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

ベトナムではウェッブサイトが書き換えられる被害が出たばかりですから、バックグラウンドで音楽が聞ける様な
サイトも注意しておいた方が良いですよ。

ウェッブサイトを見ただけで感染してしまうやつですが、サイトが汚染されていると音楽ファイルに成り済ました
ワームに感染してしまいます。

最近のは勝手にメール送信するだけでなくて、バックドア・ウイルス埋め込むタイプ流行ってますから、特に企業だと
早急に対策した方が良いです、大事なデータ全部盗まれてしまうよ(^^;

アンチウイルス定義は毎月更新してますから時間はあまりかかりませんでした。
今日日曜日、午前中仕事だったので昼過ぎ帰って来てウイルス検索ソフト(12月1日定義)でスキャンしてみましたが
問題ありませんでした、ファイルが30000越えているのでアプリのメモリはデフォルトの10倍食わしています。

昨日もベトナムの日本人と思われる方のが2軒来てました、ここ一週間は毎日ヤバイメール来ています。
職場ではその駆除で結構大変でしたよ〜。
日本で大変なことになっていると、友人からメールがきてました。
最初はてっきりベトナムの亜種かなんかで、駆除できないのかと思ってましたが。
でも、こっちでUPDATEするの大変ですよね。
最初残り時間が8分とかでるのに、いきなり28分とかになって、
しかも受信が進んでいるのに、残り時間が増えていったりして。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ