• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハイシーズンの1人旅について

1: くり蔵 2009年08月05日 07:14 報告
11月からは乾季ということで旅行ハイシーズンと聞きました。

サパで自分の好きなように過ごしたいので一人でサパへ行くか、ハノイ発のツアーに申し込もうか迷っています。

今のところ寝台列車はハノイ宿泊予定のホテルでとり、トレッキングツアーはサパのホテル・ゲストハウスで申し込もうかと考えています。
ハイシーズンでしかも1人でとなるとその時期は?ホテル・ゲストハウス?1人参加のトレッキングは申し込める状態でしょうか? 教えてください。

みんなのコメント 21

ダラットにしろサパにしろ、1500〜1600mの高原地帯ですから、平地に比べ、朝夕の気温が下がるのは、世界共通ですよニェ。

靴下に関しては、スマートウールなどがベストですニェ。夏にベトナムで履いても、暑くなく、冬に日本の山、ベトナムの高原でも、万能ですニェ。

自戒を込めてですが・・・

あんまり良く知らないけど検索してこういうのがあったよ・・というのはその旨
断り書きをした方がいいですね。

平均気温の統計だけ見て「くり蔵」さんが行ってたらひどいことになってましたね。

しかも
>よって、もし沖縄の山々をトレッキングして、風邪めされた事がある方々には、サパは難しいだろニェ!?
こんな経験者が真面目に言ってるのに馬鹿にした書き方するのは厳禁ですねw
ハノイの今頃は、気温も下がり、観光のハイシーズンです。
世界中からハノイに集まった人たちが大挙して、SAPAに行くのですが、
掲示板にもあるように、今の季節、霧がでて景色も見えず、
SAPAとしては観光に不適切な時期だ、、、ということではないでしょうか。
1年前の何月か忘れましたが、
マイナス8度まで冷えて、牛さんなど家畜1000頭以上、
凍死しています。
報告までしてくださると嬉しいですね。それに他の方に一番役立つ情報に
なりますし。
11月12〜16日まで行ってまいりました。

私が行ったこの期間はちょうど毎日霧がでて朝晩といわず昼間も結構さむかったです。
こちらの情報のお陰で防寒対策ばっちりでした。ありがとうございました。
陽が落ちないうちに早めにシャワーをあび、夜は布団を二つ折りにし靴下を2枚はいて寝ました。
霧のせいもあると思うけど、こんなに寒いとは、、、

anhyemさんのおっしゃるとおり、これでもオフシーズンなのかと思うくらいヨーロッパからの旅行者がたくさんいて、1人でもすぐにツアーに申し込めるようでした。寝台列車のチケットもホテルやゲストハウスですぐにとれるようです。
私は結局ハノイのホテルでツアーを申し込みました。けど、列車のキップだけ買って1人できたらよかったと心底後悔しました。

霧のせいで道はグチャグチャでした。一緒に周ったベトナム人旅行者はサンダルなどで参加していました。さすがです。
すぐに?まめに?休憩をとるガイドだったので、トレッキングして少し身体が温まったかな〜と思ったら休憩ですぐ寒くなってしまいました。

毎日霧でキレイな棚田などは少ししか見れなかったけど、その少しでもとても素晴らしい景色でした。また、行きたいところです。

しかし、景色とはうらはらに、しつこく物売りする顔ばかりで、サパ民族の素朴な笑顔ってどこ・・・? な疑問が残りました(笑)
ヨーロッパからの観光客ですと、トレッキングにはベストなシーズン到来が、一般的な事実ですニェ!

歩くには最適、良い季節を選びまちたニェ!
もしかして、単なる観光と勘違いされてる方、居ないでチュよね!? 汗かきながら、野山を歩くですよ!
danさん、情報ありがとうございます!

10月でも寒い時は寒いんですね。高級ホテルには泊れそうもないので(悲)防寒準備をしっかりしたいと思います。アドバイスありがとうです!
昨年10月にサパに行きましたが、寒い時はかなり寒いです。
11月の最低気温17度より低い時もあったと思います。
昼間、太陽が出てて暖かい時にトレッキングなどをしている時はかなり
暖かいですが、雨や曇りの日、晩などはかなり寒く、よほどの高級ホテル
でない限り暖房はありません。
私は寝る時にソックスをはいてカイロを張って寝ていました。

もしバイクで(もしくはバイタク)で移動する際は、ウインドゥブレイカー
を持っていかれたほうがいいと思います。
早朝、雨の日ははかなり寒いです。
似たようなトピックあったのに、非難なく答えて下さって感謝しています。
ここに相談してよかったです! ありがとうございました! 
anh y en さん、 ありがとうございます。

ひ、ひこさんですか・・(汗)  あと3ヶ月、体力つけて臨みますバイ! 

↑さん、防寒対策アドバイスありがとうございます。

ほんとに病的な冷え性なのでちょっと心配ですが、ビンボウ旅行なので泊るところは値段と相談です・・・カイロ持参の重ね着で頑張ります!
たぶん昼間、晴れたら暖かいし、トレッキングで歩いたら暑いです。
だから、ゴアテックスみたいに汗を逃がす素材の上着とか、重ね着でうまく脱ぎ着して調節できるような工夫が必要ですよ。
宿もヴィクトリアとかじゃないと暖房が無いところも多いので、夜布団に入るまでが寒いです。
夕食の時の町歩きや、夕食のレストランも、寒かった経験あり。
11月とのことなので、一番寒い時よりはましだと思いますけど。
福岡も雪は、良く降るから、心構えも準備万端、安心だニェ!
英彦山とかで、歩きこなしておけば、心配なかとばい!
↑さん、ありがとうございます。

お二人とも気温情報ありがとうございます。
12月、1月は相当寒いようですが、11月ならまだ大丈夫かな〜と楽観的に考えていました。助かりました!!

オフシーズンとのことなので寝台列車のチケットだけ買い、ゆっくりとサパの街を楽しみたいと思います!

サパはベトナムで唯一、雪が降ることがある土地です。
上記最低気温は間違いか、そうでなければ平均ではないでしょうか。
平均だとすれば、1ヶ月の間に温かい日と寒い日の差が激しいってことになりますね。
寒い日本から行く人と、熱いホーチミンから行く人との、体感温度差、の事かニャ!?
anh y en さん ありがとうございます。

最低気温17℃なんですか!? 

でも、他のトピックみても冬は寒いって書かれてありますもんね。
福岡在住です、寒いのは苦手&病的な冷え性なんで寒さ対策万全にしていきたいと思います。

気温情報ありがとうございました、助かります!!
ダラットの時も寒くない、って書いてたね。
行ったことあるの?

こちらは実体験で書いてます。気温と体感温度は別ですよ。
>寒すぎますから         

11月…最低気温17℃ 最高気温24℃
12月…最低気温13℃ 最高気温20℃
 1月…最低気温13℃ 最高気温18℃

なるほど、日本の東京や大阪や宮崎に比べリャ、かなり暑い気候でござるが、

沖縄に比べたら、やや寒いかもニャ?

よって、もし沖縄の山々をトレッキングして、風邪めされた事がある方々には、サパは難しいだろニェ!?

※食プロでもあるanh y emは、ベトゴーでの、悪質なるイタズラ書き込み撲滅風紀委員なるを、サイト運営員に代行して、兼務しておりまシュ!

※ただし、そのイタズラ派の一部には、この正義の味方に対抗して、小生への各種破壊工作を継続されてるとの事でしゅ。

↑さん、ありがとうございます。

その時期サパはシーズンオフです。
寒すぎますから

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ