• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

TAXIビギナー

1: Miko 2005年09月18日 06:53 報告
前にベトナムに行った時は地図を見ながらTAXIに乗る事もなくひたすら歩いてしまいました。

11月に又ベトナムに行く事になり今から楽しみにしていて
毎日ベトナムの本を見てどこに行こうか考えています。
今度こそTAXIに乗って行動範囲を広げたいのですが
どこのTAXI会社が良いのでしょうか?教えて下さい。

みんなのコメント 26

TAXIビギナー卒業!
タクシーに乗るまではアレコレ考えてドキドキでしたが、
晩御飯を食べに行く時には歩きたくない位に疲れていたので、エイッ!乗っちゃえ!でした。
乗ったタクシーは、黄色のタクシー、白い車体にグリーン字のタクシー、デラックスタクシーと会社名不明のタクシーでした。
料金は全車メーター制です。
黄色のタクシーに行き先の書いたカードを見せて乗っていると、んんっ?
どこ行くの?この車?運転席のシートをドンドン叩いてここだよ!って地図を見せて再び
走り始めて目的地にもうすぐと思っていたらアレアレ?通り過ぎてどこに行くん?
あそこだよ!戻って!日本語通じました(笑)
メーターは、4万ドン位になっていました。友達は私が払うから良いと言って払おうとしていて、
あたしが、ダメだよ!と友達に言ったら少し険悪ムードに・・・
結局2万ドンだけ渡して日本語で1メーターで来れるよ!って言って降りました。
何回もタクシーに乗りましたが、良心的な人もいれば遠回りする人、色々でした。
ご飯を食べた時やマッサージをした時には、お店の人にタクシーを止めて貰いましたが、
クアンアンゴンのお店の人は、どこまで乗るか聞いてくれて、運転手の人に行き先を伝えてくれました。
親切! ありがとう! です。

あーっとゆう間に1週間過ぎちゃったけどもっと大好きになったよベトナム!
又すぐにでも行きたいです。


2005年・11月にホーチミンへ行きました。

空港からホテルまでは、空港にカウンターのある「リムジンタクシー」を利用しました。空港からレジェンドホテルまで。12万ドン。高!
普通は5万ドンくらいだと分っていたのですが、初日でビビってしまって、信用のおけるリムジンを利用しました。

ホテルからタクシーを迎えに来させると、もっと掛かるとの事です。

リムジンタクシーはカウンターで、アオザイを着た女性の方に「○○ホテル」と告げると、「○○$」か「○○ドン」と言ってくれます。
で、カウンターでお金を払ってレシートを貰う。
すると、女の人がタクシーまで連れて行ってくれます。
で、そのタクシーに乗ってホテルまで。。

私達が乗ったタクシーはBMWでした
メールのあて先を念のためご連絡いたします。
phuctravel@hotmail.com
です。
祭り 様

ご連絡をいただいたようでありがとうございます。
1日にメールをお送りいただいたとのことですが、
昨日までにいただいたメールにはすでにすべて返信しておりますので、
到着していない可能性が高いと思います。
大変申し訳ございませんが再送いただけますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
danさん、安心してフックさんに依頼しましたが、1日に予約のメールを入れたのですがまだ返事が来ないのです。翌日には返事をもらえると思っていたので今ちょっと心配しているのです。きっと今夜にはOKの返事が来ると待っています。
今回の旅行は4名になり、色々コースを検討しています、また分からない事があれば質問しますのでよろしくお願い致します。ありがとうございました。
緑色の660くらいのお手軽なミニTAXIがよかったです
やっぱり日本に比べると激安だし、多少ふっかけられても、そんなもんかなぁ、と
バイクが接触しそうで、かなりスリリングでした
はぁ またベトナム行きたいなぁ
>祭りさんへ

フックさん、とてもいい方です。
楽しいご旅行をなさってください。
danさん 9月29日のアドヴァイスありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。旅行会社の予約の確認が大変遅れ10月の14日まではっきりしませんでした、それと10月は年で一番の繁忙期のため見る事がほとんどできませんでした。教えていただいたフックトラベルを利用してみようと思っています。
わぁ、美子さん、おいうちをかけるような安心コメント、ありがとうございました!ベトナムにいるときに、密かに「美子さんとすれちがっているかもしれない〜」と思っていましたよ(^^
祭りさんへ
私が今までお願いしたことがあるところです

http://www.vietnam-sketch.com/
http://phuctravel.com/

貸切は車種にもよりますけど、セダンなら1日40ドルぐらいからあると思います。
ただし運転手は英語がしゃべれませんが。
英語や日本語がしゃべれる運転手だと50〜80ドルぐらいかな?
走行距離にもよりますが。
タクシーを1日貸切をした場合は、ベトナム人は普通チップを払います。
運転手の食事代、といった意味合いで5万ドンぐらいみたいです。
タクシーに直接交渉してもいいですが、
タクシー会社オフィスや旅行会社で手配したほうが安心かもしれません。
ベンタインバスターミナルからチョロンまでバスに乗りました。
どのバスに乗れば良いか迷っていると、現地の人が教えてくれました。
チョロンからの帰りも降りる場所に着いたら教えてくれてとても親切でした。
バスに乗った時に現地の人が荷物をたくさん持ってる人にさり気なく手をかしたり、
お年寄りが乗って来たらすぐに席を譲るところを見て、
さらにベトナムが好きになりました。
11月に行った時には又バスにも乗りたかったので、
路線表を貰って乗ってみたいと思います。
池田さんに教えて頂いたタクシーの乗り方指南、とてもわかりやすかったです。
どうもありがとうございました。
まだドキドキですが初チャレンジしてみます。

昨年はバリでタクシーを4時間貸切してあちこち見学をしました、今回ホーチミンでも市内観光、食事、買い物に使用したいのですが貸切の相場を教えて下さい。
2名です。
ベトナムの人ってあんがいタクシーのったことなかったりするし、
ガイドさんだといつも会社の車だったりすると思うので、
高いと思ったのかもしれませんね。

バスは在住者のほうが逆にバイクをもってたりしてのったことなかったりします。
旅行者で乗ってる方結構いますよ。たいてはチョロンまでや空港までとかのようですが。
チョロンまではベンタン市場南から青い?番のバスに乗ればいいので、
そんなに難しくないと思います。
また、ベンタン市場のターミナルでバスの路線表ももらえるそうです。
アルファベットを見れば行き先わかるので、
タイなんかで乗るよりは簡単じゃないかという気がします。
tamaさん、ありがとうございました。
あのガイドさんがあまりにもびっくりした様子だったので、
ちょっと気分を害してしまったんですよ。
「5万円」と聞き間違ったんですかねー。
安心しました。ありがとうございました。
便乗質問です。
やはり移動はタクシー中心でしょうか。
バス好きなので、多少の苦労はいとわず路線バスに乗ってみたいのですが。
旅行者には不可能ですか。
初乗り15000は、ガソリン高騰のため、今では普通でしょう。
チョロンまでで50000ドンだと妥当だと思います。
タクシーを利用して、ドンコイからチョロンへ行きました。
初乗りが15000ドンで、チョロンまで50,000ドンでした。
ちょうどチョロンのお寺に来ていた日本語ガイドさんに、「すっごく高い!」
と言われたのですが、初乗りの料金を上げられてますか?
だとしても小額でしょうし、クーラーも効いていて快適でしたよ。
*黄色いタクシーは人気のためか、空席がないようでつかまりませんでした。。
>基本的に英語は通じないと思ったほうがいいですよ。
失礼しました。
今まで乗ったタクシーの何台かは簡単な英語をしゃべったんで。
「簡単な」のレベルが私と美子さんでは違うのかも知れません。。。。
私はかなり低レベルなので。。。。
この間HCMに行ったときVINASUN(だったかな?)
新しいタクシーがたくさん走ってましたね
ドライバーも態度が良くてよく使いました
基本的に英語は通じないと思ったほうがいいですよ。
行き先は住所を書いた紙を見せるのが一番です。
英語が通じるかどうかは運転手によるかと思いますが、たいがいの人は簡単な英語はしゃべります。
ドルで払えない事はありませんが、適切な額のお釣りをもらえないかもしれません。
空港→ホテルは仕方ないとして、それ以外はドンで払った方がいいです。
こんにちは。
タクシーでは、ちょっとした英語は通じるのでしょうか?
代金は、ドン表示のようですが、ドルでは支払えないのでしょうか?
両替を、ドンとドル両方していたほうがいいのでしょうか?
オプショナルツアーの支払いがドルなので。
ありがとうございます。ホーチミン市です。
http://www.vietnam-sketch.com/special/monthly/2004/10/index.html

こちらにタクシー初心者の方への乗り方指南と、ホーチミン市、ハノイ市のタクシーカタログが載っています。
そして過去ログから、赤い車体は乗らない方がよいようです。
行き先は何市ですか?
この板では黄色い車体のVINAが評判よいですが、おもにホーチミン市みたいですよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ