• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

5日でヨーグルトになるミルク

1: nops 2007年12月05日 17:51 報告
6年くらい前、ねっすれvnが製造を中止した生乳が、ほかの
メーカーから販売されてますネ。
乳牛が1頭店頭に出ていて、販売のオネイさんと2名のコンビで
売ってますね。
1リットル、24000ドン。日本の牛乳と値段が変わらない!!

みんなのコメント 30

小生もず〜っと、Long Thanh牛乳ばかり飲んでたんですが、別の選択肢としてジャ、ancoの牛乳も結構イケますね。

大きく、Pasteurized Milk (殺菌処理した牛乳)って書いてるから安心だよね!

Long Thanhのミルクより、カルシウム分が高く感じるんは、小生だけジャりょうかな?
w_katuoさんを釣って、質問から逃げようって腹ですか。
幻の高級豚 紀州岩清水豚の話しは 無いんですかいニャ?
日本は値上げですか、もっと上げないと、現場は大変ですね。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007121190124855.html
ベトナムに来る直前ですから、10年前位の話かな。
別海牛乳も、当事だとテトラも扱ってましたね、この頃は美味しいと思った。
同時購入のバター旨いんだよね。
賞味期限1週間、これが気に入りました。

風乾ハムと言う「ハモンセラーノ」そのまま買うと5万円以上、
現金先払い、お届けは来年。
これじゃ売り上げ伸びないのでスライスパックが発売されました。
ブタのモモ肉に岩塩擦り込んで作りますから、塩分が強い。
スライスパック、賞味期限切れからが美味しいのですね。
吉兆は酷いですが、今の日本人、味分かる方どれだけいうのか心配。
昔の牛乳がおいしいと思っているのは勝手ですが、比べられない話をしてもね。
脂肪粒子径と舌が感じるうまさ度合いを知っているのは牛乳メーカーか酪農家?
攪拌度合いで濃厚さがどれくらい変化するか味見させてあげたいな。
牛さんに飲ませる水の量や飼料でも濃厚さに大きな違いが出るけど、品質を一
定にするには混ぜないと。
濃厚な乳をだす牛さんもいるし。
牛乳の品質を一定に保つ技術は、日本も進んでいると思っているのだけどね。

Katuoさんの8日まで同じ牛乳というのは驚いた。昭和何年ごろの話ですか?
今日は、
SUA CAM LONG THANH 
(おれんじ牛乳)
飲んだ。

結構いけるね。

そう言う事です。
タンクローリーで搬入されますが、タンク内の洗浄、バイトでやらして、
1台7000円はしたと思います。
配達牛乳、本日が1日だとすれば、8日までは中身同じです。
現在はベトナム住いなので最新情報は持ち合わせていませんが、
過去だとこの通りです。
>でも、乳脂肪分4%程度だと、美味しくないのも、無理ない話しですね!

4%程度ではなく4%以上と書いてますが。
乳脂肪分は同じ牛でも常時一定ではなく、季節、飼料、牛の体調によって大幅に変化しますから4%以上としたまでです。
まあ、販売時の成分表示は余裕を見てもっと低い値ですが。

で、あなたは何%だと美味しいと思うのですか?
それと前の質問の答えもお待ちしています。

>w_katuoさん

>昔ながらの毎朝配達の牛乳。
>わが町だと日曜日にタンクローリーで到着。

これは一週間分の牛乳を日曜日に仕入れてるということですか?
普通、牛乳はブランデーで割ると美味しいと言われてますけどね。
ヤクルトのベトナム工場出荷、正式には来年4月からじゃなかったの?
現在は原料輸入で先行販売の筈。

若乃花が体大きくするのに、牛乳毎日2リットルでしたっけ。
そう、中には、美味く無く成りつつの日本牛乳文化、正しく、掴まれてる方も居るんすだニャ!

でも、乳脂肪分4%程度だと、美味しくないのも、無理ない話しですね!
訳の分からん事仰るバックグランドなども、実に良く見極めれますにゃ。

話しは180°変わりますが、VSIPのヤクルト工場は、もう出来たんかいニャ?
東南アジア向けのヤクルト、少し甘いとは思いませんかニャ?

小生、美味しい牛乳、ヤクルトで割るん、トテモ、好きですばってん!

それと、Long Thanhの牛乳も、最近、味が落ちてきましたんニャ!残念ですバイ。

スイスで高原牛乳の技術指導してた頃は、2ギャロン/週ていどは飲んでましたが、最近では、飲む気しないですね。
日本の牛乳が美味しくなくなった理由の一つに挙げられるのが、
昔の話、牛乳瓶回収率のあまりの悪さにコスト圧迫、
コストダウン計画があります。
大手での話ですが、社員のアイデアで1円コストダウンが実現出来れば、
2階級特進の話が有名です。
私は日本中の牛乳を飲みましたが、結局は灯台元暗し。
隣町の牛乳が一番美味しかった。
5年程前だと「おいしい牛乳」がヒットしましたが、
ローカルの牛乳には勝てませんね。
牛乳促進で、ライト牛乳などと言うのを作ったのも逆効果ではないでしょうか。

昔ながらの毎朝配達の牛乳。
わが町だと日曜日にタンクローリーで到着。
みなさん、Anhとの議論は無駄無駄。もうすぐAnhは最後っ屁をして逃げるだけ。ワインのときと同じですよ〜
なるほど、日本の現状を全く把握されていないことが分かりました。

>日本の牛乳は、素直に、美味しくなくなってきてるんだよニェ!

美味しくなくなって【きてる】は間違いです。
大手メーカー品も含め、昔の方が全然美味しくないです。
知ったかぶりは恥かしいですよ(笑

それに質問には答えて下さらないのでしょうか?
乳脂肪分4%以上のノンホモを常飲してますから、
何言っても無駄とか逃げないで、ちゃんと返答して下さい。
日本の牛乳は、素直に、美味しくなくなってきてるんだよニェ!

また、世界基準だと、乳脂肪率や、カロチンが程よく高くて、脂肪球が壊れてない牛乳を、普通に美味しいと言うだけニャんよね! そんだけの事だっぺ!

水で薄めきった、美味しくないもんしか飲んだことがねぇ環境に属する方々には、小生、何言っても無駄でチョう!!!

>普通の製法では、美味く無いから、いろんな製法あみ出されたんでシュな。ビジネス的に。

普通の製法とはどの様な製法なのでしょうか?
日本の酪農家が知らない方法があるのなら教えて下さい。

>日本の牛乳レベルは高く無いんだゾ〜。

大手メーカーの牛乳を指してるなら間違ってはいませんが・・・

>普通の牛乳でも、充分美味い牛乳販売してる国こそ、真の牛乳実力国なんでチュな。

『イギリス、デンマーク、ギリシャなどでは低温殺菌が主流だが、ドイツ、フランス、ベルギー、スペイン、ポルトガルなど多くの国で超高温瞬間殺菌が圧倒的に多い。(1993年データ EC Ag.Stats;National statistics)』 Wikipediaより。

>死ぬまでに一度、本当に美味しい牛乳、飲んでみて下ちゃいな!

今の時期の土田牧場牛乳をどうぞ。とりあえず参考までに。
ではトップクラスの製法と、その場所を教えていただこうか。
牛乳は、飼料で味がどう変わるのかね。
搾乳してからの加工するまでの時間での味の変化も教えていただこうかな。
Anhちんが過去に飲んだ本当に美味しい牛乳はどこで飲んだのかな。
質問は4つ。

自称食プロのAnhさんだからごまかしの回答はなしだよ。ワインではないからね。
消去もなしだからね。
日本の牛乳とか、VNの牛乳とかだけしか、話題に上げれない事自体に、あらためて視野の狭さに、恐れ入りンす。

本当の美味しい牛乳の味、知っていないから、適当なことでも書けちゃうんでチョうかな?

世界の新鮮な牛乳としてのランク付けなら、どんな特殊製法を出していようが、日本はトップクラスでは有りまチェんな。普通の製法では、美味く無いから、いろんな製法あみ出されたんでシュな。ビジネス的に。

ひょっとして、日本人総出で勘違いしてるんじゃ無いでしょうかな? 日本の牛乳レベルは高く無いんだゾ〜。
普通の牛乳でも、充分美味い牛乳販売してる国こそ、真の牛乳実力国なんでチュな。

ショれで、何もしなくても、単純に牛乳の美味い国って、比較的高緯度で文化的に先進国なニょね。

死ぬまでに一度、本当に美味しい牛乳、飲んでみて下ちゃいな!
ホモジナイズド工程の事を言っているのだと思いますが、
古くから圧力を掛けて微小化する技術ありますよ。

以前、蒜山牛乳バスチャライズ製法、と言うの日本一と言う方と話した事がありますが、
わが町にもそんなのあるよ、と言ったら「それは偽者だ」と言われた。
日本はいつまでたってもこうだよね。

皇室御用達だと「杜の市」ですか、旨いと思った方の感想聞きたい。
>脂肪分プヨプヨ
これは圧搾とどう関係するんだ?
脂肪球を小さくする攪拌と混乱したのか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生の牛乳って、冷たくなると表面に膜ができるんだよね。
あれが美味しい。子供の頃良く食べたな。
確かに圧搾とはまったく関係が無い。
>脂肪分プヨプヨ
これは圧搾とどう関係するんだ?
脂肪球を小さくする攪拌と混乱したのか
パークソンのスーパーで売られてる瓶入りの豆乳、見た目は良質で美味しそうだね!

たまたま、まだ、飲んでないニョ。

飲んだ人、感想、教せ〜てっチョ!
思い出しましたが別海牛乳の初期、圧搾なしでしたね。
テトラや瓶入りを良く買いました。
冷蔵庫で数日で脂肪分プヨプヨ。
これが嫌われて圧搾して、味が落ちました。
近年の賞味期限騒動が面白いですが、別海だとバターは賞味期限7日でした。
完全なピュアですから、客がどんな扱いをするか分からないと言う事で設定。
次はハモンセラーノ、マトモな契約だと、来年の分5〜7万円振り込んで、
商品は1年後。
これでは販売が伸びず、スライスパックが東京で売られました。
岩塩擦り込みで塩分強い、賞味期限切れ位からが美味しい。
最近の日本人、狂ってますね。
紅茶キノコの後流行った、ロシアなんとか?
栄養はミルクだったかと。
常温で育てるので生乳じゃなかったですね。

豆乳も市場で売ってるの大丈夫かな?
ニャチャンのローカルだと、パック入りとかの豆乳、
何が含まれているか分からない、と嫌う方多い。
VNの一番のビジネスウーマン、あの、やり手の女性社長が立てたスレかと思ったッちょ!
乳牛は今結構力入れてるよ。
俺が居る工場に果物のカス24時間体制で取りにきてる。
今はオーストラリアから粉乳の輸入が多いからね。
俺はベトナムらしく豆乳でいいんじゃないかって思うんだけど。

ネルソンマンデラさんの自伝にあったけど、牛乳パック開けて窓の外に置いておいてヨーグルトにして食べるって習慣があるんだって。市販のヨーグルトみたいに味を調えていないからかなりキツイ食い物らしいけど、歴史の知恵だね。ビタミンは取れる。
ネスレがナマ止めたのは、相当前じゃないかな。

不思議なのは
1、なぜヨーグルトになる牛乳が珍重されるのか
2、VINAMILK は生乳が嫌いなのか
3、熱帯で乳牛飼育はムリなので、BAO LOCあたりに農場を造らないの。
Long Thanh Milkは起源がまだたっぷりあるもの買っても、時々ヨーグルトになってますね。面倒ですが店に伝えれば新しいのに交換してくれますよ。Long Thanh Milkは24gioで22,000ドン、Citimartで23,700ドンですね。
ニャチャンだと、飼育している乳牛の乳を殺菌して市場で売っていますが、
ペットボトルに入って1リットル10000ドンです。
結構美味しいですよ。

最近、オーストラリアのTABLE CAPEと書かれたミルク何か変です。
26000ドンと高いのにね。
最近、ミルク製品の輸入税が半減しましたから、安くしてほしいな。
ネスレが生乳を生産中止したのは2年程前です。
ずっと買ってたのですが、ある日マキシマークで買って家に持って帰って
蓋を開けたらすでに中はヨーグルト、腐ってましたのでそのまま全部捨てました。
16.000ドンが瞬時にしてパー。あれ以来生乳は買ってません。
最近こういったことで消費者からスーパーが訴えられるニュースありましたが
スーパーはメーカーや流通に責任があって自分達にはないとのこと。
じゃあメーカーや流通が責任取ったかといえばもちろん取りません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ