• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

フレンチサンドウィッチみたいのが食べたい!

1: tetsu 2011年06月21日 06:43 報告
初めてベトナムに行きます。ベトナム料理も大好きですが、フランス領だったのでフレンチも美味しいのではと期待しています!

以前フランスで食べた、硬めのバゲットに生ハムとブリーチーズだけが挟まっているような、シンプルだけど超美味しいサンドウィッチなんか食べられないかなぁ〜と思っていますが、そんな感じのランチができるようなカフェご存知でしたら教えてください!

宜しくお願いいたします!

みんなのコメント 20

多分、ベトナム人が買っているのを見たのは、具材を少なく安くつくってもらったものではないでしょうか。
ファングーラオ界隈で何も知らない外国人が買うと、とりあえず全部詰めた「スペシャル」を作りますよ。当然値段は高くなります。
今だと、燃料価格とかいい、物価上昇が厳しいのら?

8000だと安いぐらいだよね!

一般的には、12000?45000だよね!
パン屋さんだけでなく、かなり高級なバンミー専門店も増えたのよニェ!

外国人には、高い店のは、さすがに吟味しゃれてる分、美味く感じるよニェ!

街中で目にするバンミーと、ココナッツジュースの値段は、ベトナムの物価上昇を肌で感じる、適切な経済指標ニャのだよ! 

一般のベトナム人にとって、ガソリン価格は、キツイと思うさぁね!

急激な経済成長と、更なる物価上昇に追いつかないワーカー達のサラリー、
舵取り上手くしないと、中国みたいに、庶民の不満が爆発するのらよニェ!

かっての中国では、人民達からにじみ出る不満を、『反日、小日本』なんて事で、焦点をはぐらかす事ができたんだっぺ!

ベトナム政府(共産党)も、ベトナム人民からの不満が爆発しない様に、ちょうど格好のテーマが、反中国として、湧き上がり、しかも生半可なVN人のナショナリズムを、チクリと刺激したりするんだろ?な!?

話しは替わるが、安いバンミーのパンは、それなりの手段で製造されてるかリャ安いのだよ!

安いバンミーティットもバンミーガーも、それなりの材料をケッチってるから安いのだよ!

せっかく観光でVNにいくのだから、出来るだけ高い店で食べるのが、悪い想い出を作らない秘訣だよ!

昔は物価が低かったから、モノの味もソコソコ、皆良かったんだべ!

しかし、近頃の物価高、安いものは、ロクな事はしていないゾイ!

日本でもそうだよ。生用のユッケ肉なんて、キチンと管理できてなく、トリミングもしてないから、安く提供できてたのだよ!
いまバインミー10,000ドンは普通です。
逆に5,000ドンなんて少ないんじゃない。
俺の近所では、8,000ドンから12,000ドンぐらい。
あっ、これはバインミーティット。
何にも入ってないただのバインミーは2,000ドンからあるけど。
>病的に金にシビアな中国人や韓国人はベトナムで絶対ぼった繰られてない。
だからベトナムじゃあ嫌われる。
値で折り合いが付かなきゃ買わなきゃいい。それだけ。喧嘩する必要もない。
>日本人はそんな事いってるから舐められてぼった繰られる。
個人の価値観なんで、ど?でもいい事だけど
ベトナムと言う国が肌に合う人と合わない人が、確かにいるみたいだね。
肌に合わない人は帰国までホテルにこもって出来るだけ現地人と接しないようにした方がいいよ。
細かい事を気にしてたら、ベトナムじゃ楽しめないもんね。
おい、おい500丼って、2円だぜ
喧嘩する意味ないよ
貨幣価値わかんねーのかね?
ベト人だって、500丼なんて無視だわー
2000丼くらいから、こだわるね
駐輪代にかかわるから。
俺、馬鹿だから、バンミー1本で10万ドン払ったことがある。
なんにも考えず云われたまま金出した。

日本人はそんな事いってるから舐められてぼった繰られる。
理に合わない事は絶対認めないドイツ人や、病的に金にシビアな中国人や韓国人はベトナムで絶対ぼった繰られてない。日本人のいう「たかが」500ドンで韓国人がベトナム人アゲパン屋台と大喧嘩してるの見たぞ!ああいう人種にはボッタすると逆に損するとベトでも学習するよな。そしてそのぶん日本人からボッタ
5千ドンが1万ドンになったって、高々20円でしょ?
そんなのイチイチ目くじら立てるなよ。細けぇなぁ
>ファングーラオ市場方向の角ボッタクリフォー屋前の屋台のクソババは1万ドンって吹っかけるぞ。

中身によります。
1万ドン、ぼったくり価格じゃないですよ。1万ドンなら普通にあります。
ベトナムサンドイッチはベトナム人価格4000から5000ドンだよ。
ファングーラオ市場方向の角ボッタクリフォー屋前の屋台のクソババは1万ドンって吹っかけるぞ。外人が多い地区なのでどこもぼったクリ。
ベトナム人へ。

サンドしてから、
LISAマヨネーズ(AJINOMOTO製)で、
味付けするのを教えたら、皆、はまってまチュよね!

輸入もので、ボトボトでマーガリン的なマヨだと、ダメですな!
バインミーのズッシリ系とフワフワ系・・・・・・

私は週に2?3回、会社のスタッフに朝飯用に買ってきてもらいますので、店の名前まで判りません。今度聞いておきますが・・・・・
ベトナム語の店名は何回聞いても覚えられない、3区では有名な店らしいです。

卵や野菜中心のは、フワフワ系がおいしいですね。ペーストや豚耳タップリのはズッシリ系で頼んでいます。
唐辛子は少し控えめで・・・・・(^^)

ちなみにベトナム人若い男性スタッフは、袋の外からグニュグニュ押して、握りつぶして堅くして食ってます。
こうすると、皮がポロポロ落ちないらしいです。・・・・見た目はきたならしいですが・・・・・

皆様ご回答ありがとうございます!

日本のフランスパンのほうが美味しいのですね・・。やはりその土地にくると別物に進化してしまうのでしょうね・・。

>フランスのは、噛み締めた時、幸福の味がするんだよニェ。

そうなんですよねぇ〜(^^)あぁ思い出しても幸せ気分に・・
シンプルなのに味わい深いというか・・。

チーズやハムもイマイチなんですね、ショックです・・。

バインミー、是非挑戦してみようと思います、きっとそれはそれで美味しいはず!(期待をこめて・・)kita cafeですね、メモメモ。

皆様アドバイスありがとうございました!
フランスで売られてるフランスパンと、
ベチョナムのバインミーとは、別の食べ物ですよニェ!

ベチョナムのは、米粉が入っておりますので、
あのカサカサ感と、味気無さが醸し出せるんでしゅな!

でも、日本のパン、それよりも美味しくなくなってますんニェ!
特に、この20年。味わいが落ちてますな。

よって、ベトナムは仏印でしたので、それだけで、フュランス文化が反映し、
バゲットが美味しいなんて言われる日本人も居るのですね。
日本のパンに比べれば、確かに美味しいよニェ!

でも、フランスのパンとは違うのだよニェ!フランスのは、噛み締めた時、幸福の味がするんだよニェ。
ベトナムのは、ボソボソって気だるさ!

因みに、朝、チャリンコに大きなカゴを付けて、バインミーのバゲット、よく売られていますよニェ!

価格を見れば、気付かれるかと思いますが、滅茶苦茶安いんだよな!

よって、朝食に、米飯や御粥やPHOなどが、食べれない貧しい方々が、

御腹を膨らませるべく、食材と言うのが、ベトナムの事実なんよニェ!

確かに、ヨーリョッパの街角で、バケットにチーズやハムを挟んで食べるには、

格別だよニェ!

因みに、ベトナムのバインミーでも、安いのは、おそらく、かなり古い米から粉にして作ったのか、全く変な味がするのもあるよニェ!

それとベチョネムのチーズやハムは、悪いけど、話にならないよね!

因むに、味的には、鯉の餌の麩に似ているんだよニェ!

日本の、お爺さんお婆さん達が、浴室で愛用の、ヘチマ。
あれを口に咥えた感触なんだよニェ!

182281の?です。(上の方は別の?さんです)

>スカスカではない、ずしっとしたのも売ってるよ。種類が違います。

そうなんですか?!
自分は皮は厚め、中がずっしりつまったのが好きなんです。
ぜひ場所教えてください。ホーチミン市ですか?
お店の名前をおしえてください。
>中がすかすかで私は好きではありません。

スカスカではない、ずしっとしたのも売ってるよ。種類が違います。
好みにもよると思いますが、ベトナムのフランスパン、おいしくないですよ。
小麦粉が良くないのと、焼き方の違いです。中がすかすかで私は好きではありません。
5つ☆ホテルとか高級ベーカリーだと輸入の粉を使っているのでおいしいですが、
日本で食べたほうがよっぽどおいしいですよ。いろいろご意見はあるかとおもいますが。
雰囲気を味わうというのはあると思うので、クラシックなカフェとかで食べたりすると
気分がでていいかもしれませんね。
個人的にはNguyen Hue通りにあるKita Cafeが気に入っています。
おフランスのサンドウィッチより
ヴェトナムのバインミー!!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ