• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

お勧めのガイドブック

1: ベイラン 2011年10月21日 19:09 報告
オーストラリア在住です。来月ベトナムへ行くことになったのでガイドブックを日本から送ってもらおうと考えていますが、ネットで注文するので手にとって中身をみることが出来ません。お勧めのガイドブックを教えてください。
探している・興味のあることは
1)ホーチミンエリアの詳しい地図があること
2)ホーチミンのエリア別街歩きの情報があること
3)ホーチミン発のツアー情報があること
写真がたくさんあって、レストランやショッピング情報が満載というよりも、行き方等の詳しい情報がつまっているガイドブックの方がいいです。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 12

ロンプラ日本語版のベトナム、
モチロン、持ってまチュよね!
しかしして、この国に住んでるものも、
この本、良く読めば、余り役に立立たないのが、良く分かるんだよねぇ!
おそらく、日本人が、取材して、記事を編集したのでは無く、

和訳しただけではないニョかニャ?

確かに、マイナーな行き先への、

「第一歩」になる情報は記載さリェてるものの、
次の「第二歩」は、旅行者が、イロイロと調べない事には、

完結しないのだよねぇ!

マニアックな旅行者への、「第一歩」的なガイド本なんだよニェ!

ただ、「○○の○○方」よりは、
価値のある書物だよねぇ!

でも、一見の観光客で有れば、
「○○ブ」が、最強なのは、
編集者が、毎年毎年、取材調査して発刊してる事が大きいんだよニェ!
ロンリープラネット、ネットでバラ売りでダウンロード出来るんなんて知りませんでした!!他にバリとシンガポールへも行くので(しかも途中機内持ち込みだけの格安チケット)、すばらしく助かります!!

しかし、「ロンリープラネット 日本語版 ダウンロード」などで探してみましたが(英語版は見つけられたのですが)日本語版のページがどうしても見つからず・・ロンプラの日本語版でホーチミンのページのみダウンロードできたら完璧です。
↑様、できましたらリンク先教えてください??(願)
anhyemさん、実際にロンプラご覧になったことあります?

ツアーに頼らずともこれ1冊あれば1人で旅ができるよう地図も歩き方と比べると広範囲且つ正確、歩き方やるるぶには絶対に登場してはこないような穴場の渋い町、現地の交通手段まで全て網羅してありますんで有名観光地だけでなく、ディープにその国を旅したいという旅人にとってはうってつけのガイドブックですよ!

欠点は分厚過ぎて価格も高いことですが、最近はページのばら売りやってますよね!ベトナム(日本語版)はオンラインでダウンロード購入できますのでわざわざ日本から1冊送ってもらう必要はないのでは?

るるぶってツーリストインフォ的な要素としてではなく、より現地を楽しむための補助ツール的な使い方としてはいいと思いますけど、いずれにせよるるぶ持っての「旅」はあり得なすですw
トピ主です。
メコンの国、アマゾンのなか見検索で少しだけ見てみました。こういうガイドを探してたんです!が廃刊っていうのは残念ですねー。ずぅ?と以前(初めて出版された頃?)の地球のxxもこういう感じだったと思うんですけれど、今はるるぶっぽいというか「スィーツ特集」や「買い物天国」なんていう記事に数ページも割かれているかと思うと、行き方のところに「車でxx分」だけの記述(ほとんどの旅行者は車移動していないと思うのですが)で、最近は場所によっては買うのをためらっちゃったりしてました。
でもるるぶって最新情報を載せているっていう意味では頼れるんですねー。
ロンプラは、単に、情報を大まかに並べてるだけで、得られる内容は不十分

更なる情報収集能力を、旅行者が持ち合わせる場合は、素晴らしく機能するッチュね!
一見さんの観光客だと、ル○ブが、抜き出てると言うか、

編集者が、大多数の旅行者のニーズを分析してまチュよね!

モチロン、彼らは、ベトゴーなどで、新しい情報や、旅行者の興味ある点なども、チェックしてるから、

ぶるる♪

>レストランやショッピング情報が満載というよりも、行き方等の詳しい情報がつまっているガイドブック
ロンリープラネットが詳しい記述といった点では他を圧倒してるでしょう!
日本でロンプラに匹敵するのは既に廃刊となってしまってますが、旅行人の「メコンの国」とか。レストラン情報とか多少古くても、あとあと3?4年くらい使えるクオリティの高さです。

歩き方はロンプラとるるぶのいいとこ取りをして丁度2で割ったような感じ。

ちょっとレスが遅れたんでトピ主さんもう見てないかなw
ネットでの情報収集は、ある程度、あるべき「叩き台」が無い事には、
相当な時間的余裕が無い事には、

あー大変だわねぇ!

地方に住む日本人、
東京の地下鉄網、各私鉄路線、

先ずは、地図が有ってこそ、

各種情報入手で付け足しが、用意なんだよニェ!

皆さん、ありがとうございます。
やはり、地球の歩き方か「歩くベトナム」というのもあったので検討してみます。ただ情報が最新とは限らないとのご指摘も念頭にいれて。。
ベトゴー、ベトナムナビでも必要な情報を集めて自分用ガイド作成も可能ですね!
また、質問させていただくと思います。よろしくお願いします。
日本からオーストラリアに取り寄せたら、結構な手数料
払う事になるんじゃないですか?

ネットで情報集めましょう!!

生情報とホーチミン発のツアー情報は『ベトゴー』読んでOKです。
地図とエリア別情報は『ベトナムナビ』が結構充実してます。

下手な情報誌より情報量有るかも。
旅の始まりは、情報集めからですね。
写真、店舗名、住所、地図、など。

上述のガイドブックは、更新が異常に遅いですよニェ!

情報が、一番フレッシュなのは、「る○ぶ」でチュ!

毎年、取材には金掛けてます。校正も早いでチュ!

オイラも、なるほどと関心するぐらい、新しい店舗が直ぐにUPされますよニェ! 

写真や挿入地図も、「○○の○○方」の様に、

5年単位でしか更新しない方式とは異なりまチュよね!

既に、撤退した店舗を、何年も掲載されてるのを見てると、

凄いと思います。

しかも、巻末には、読者からの、情報修正などを送付する用紙が付属されております。

ガイドブック、金払って、買った、

そして、間違いがあれば、ワザワザ、読者が、

郵便代を払って、情報提供しないといけないんですよニェ!

凄い、考え方!

読者を馬鹿にしている!
私も「地球の歩き方」が良いと思います。
「る○ぶ」や「まっ○る」も買いましたが、1番細かい内容が書いてあるように感じます。
地球の歩き方 ベトナム版 どうですか??

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ