• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

陶器の相場と持ち帰り方法

1: omi 2002年01月07日 06:03 報告
昨年ホーチミンに観光で行きました。
いまだにとても気になっていることがあります。
どんなに値切っても高値で買わされてしまうと聞きますが、
実際どれくらいが相場なのでしょうか?
私は、ベンタイン市場で主に買い物しましたが、

小皿、小さい小物入れ→10000ドン
茶碗、小さいカップと皿のセット(縦長や楕円形のやつ)→20000ドン
ハート型の皿+ポット・小+お猪口2個のセット→65000ドン

位の値段で言われました、
値切りは楽しかったけど、「バカ安!!」とまでは思いませんでした。
自分が嫌な思いをしない程度で、納得のいく値段ならいいと思いますが
みなさんがいくらくらいで買っているのか知りたいです。

みんなのコメント 6

3732.陶器の持ち帰り に記入したスーツケースの値段ですが、一桁間違えました。
訂正します。

38000ドン→380000ドン

以上です。ごめんなさ〜い。
omiさん、ありがとうございました。
プチプチシートを買って厳重に荷造りして服などでくるんで
スーツケースにいれて、”壊れ物があります!!”と
申告したら、ちょっとは大丈夫ですかね?
がんばってみます。
 yokkoさんこんにちは。
買った食器の持ち帰りですが
私の場合はホームセンターで売っているエアクッション(よくクッキーの缶に入ってたり、食器を包むのに使われているプチプチです。)を4m程(600円位だったと思う)持っていき、現地でスーツケースを購入して機内に預けました。
家に帰って確認すると残念ながら4つ程割れてしまっていましたが
ほとんどは無事でした。

プチプチは重くないけれど、かなり場所をとるので注意です。
私はスーツケースを持っていなかったので行きは普通の旅行バッグで行き
国営の百貨店で中型のハードのスーツケース(38000ドン)を購入しました。
布製のスーツケースはちょっと危ない気がします…。
ガムテープは芯を抜いてつぶして持って行きました。
ハサミもその時はテロ事件があって間もなかったので現地で買いました。

帰る日の前日までに陶器類は購入し終えて、前夜荷造りするのがいいと思います。
わたしは前夜なにやら悪寒がして皮膚がぴりぴり痛くなり、たぶん熱があったと思いますが荷造りしないで寝てしまったので、チェックアウトの前にホテルに戻って荷造りしました。
時間が無くてちょっとあせりました。

わたしの泊まったホテルには(サイゴンプリンス)体重計があったので
規定の重さを超えないように確認しながら荷造りしました。
梱包は、持っていったプチプチと現地で陶器をつつんでくれた紙等で包みました。
足りない分は新聞を買えばいいと思います。
ひとつひとつ包んだほうがいいです。

スーツケースの隙間には衣類や丸めた新聞紙等を入れ、隙間をなくします。
私の失敗は、同じ形のものを紙を挟まず(挟んでも薄いの1枚とか)重ねて外側をプチプチで包んだものが中の食器同士がぶつかって割れたしまったというやつです。
特にご飯茶碗、ボール型のものが被害に…あとガラス。

何個か重ねて包むなら、振ってみてあそびが無いか確認したほうがいいです。
いずれにしても“絶対”はないので、どうしても割れて欲しくないものは手荷物で持ち込んだほうがいいかも。
あと、規定の重さぎりぎりの食器とは…ものすごく重いです。
空港内はカートを使うにしても、飛行機を降りてから家に帰るまでが
想像以上に大変でした。

私もバスを降りるとき見知らぬおばさんに手伝っていただきました。
家の階段を上るのが地獄です。
大好きな食器の為だったので頑張れましたが、
なかなか大変でした。
まあこれもいい思い出です。

私もいく前は食器の持ち帰りが心配でしたが
なんとかなるものです。
yokkoさんも好きな陶器をたくさん買って楽しんで来て下さい。
では、お気をつけて!!!!!
こんにちわ。
私は2月にホーチミンに行く予定です。
ベトナムの陶器が好きでいっぱいほしいと思ってるんですが、
みんなどうやって持って帰ってるんですか?
スーツケースで行こうと思ってますが、
飛行機って荷物の扱いが雑だと聞きます。
割れたりしないかと心配で、
もう1つバッグを持っていって、
機内持込にしたほうがいいのでしょうか?
ちえさん、お返事ありがとうございます。

特に自分の買った値段に悔いがあるわけでもないのですが、
帰ってからクレアのベトナム特集をみると、
かなり安かったので「もしかしてあれでも高かったのか?」と
疑問に思って質問しました。

私もおじさんが値切りやすいと思いました。
特にベンタイン市場の中通りに店をかまえていて、おじさん一人で店番している狭い店!!
最初から割りと安めの言い値だし、困った顔をしながらもさらに安くしてくれて、とても親切でよかったです。
omiさま
こんにちは。
陶器の価格、どんな物を買ったのか詳しくは分かりませんが、観光客向けの値段としてはそんな物ではないのでしょうか。ベトナム人が買うとしたらもっと安くなるとは思いますが。(私が買ったときは小さい小物入れ直径5cm位高さ4cm位D10000、小さい香合みたいな物D8500位だったでしょうか)

でも確実に、2000年に行ったときより2001年に行ったときの方が値段は高い!!
とはいっても、日本で雑貨屋さんが売ってる値段の1/10〜1/5なのですが。
みんなが幾らで買ってるかを気にするよりも自分で納得出来た価格で買えたかが大事じゃないでしょうか、所詮市場、定価なんて無いですから・・・。値切りが楽しかったとのことですのでそれが大事かな〜。

ちなみに値切りやすいのはオバサンよりオジサン。(若い男は駄目なことがあるけど)常に笑顔でちょっとしか値切れなくても嫌な顔はしない。(なめられると言う意見もあると思いますが、自分の気分を楽しくするためでしょうか)
オバサンやオネーサン相手だと「男は働かなくて困るねえ、日本も同じだよう」と世間話を交えると仲良くなれて値切りも成功する確率高かったです。(私だけ??)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ