• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンへの荷物

1: みどり 2006年03月21日 00:21 報告
先日EMSでホーチミンのホテル(有名なホテルです)滞在中の友人宛に荷物を送りました。
8日間で届くと言われたのですが2週間経っても届いていません。
ホーチミンへ向けて荷物は運ばれた事だけは確かです。

ホーチミンの郵便関係は盗まれたりするのでしょうか?
これはもう諦めた方が良いでしょうか?

みんなのコメント 20

キシさま、早速のお返事をありがとうございました。
とてもほっといたしました!
これからもいろいろベトゴーを読んで、
学びながら暮らしていきたいと思います。
本も本によりけりで、税関で理解出来ないのは、
文化センターで解読するそうです。
その為、この手数料も上積みされます。
去年夏、オーストラリアで、日本から発送された児童ポルノDVDが見つかって、
受取人の日本人逮捕されていますが、
こんなの後を絶ちませんから、チェックは無くならないでしょう。
郵便局から友人へ連絡があり、取りに行ったそうです!
税金が75万ドン取られたそうです。
中身も開けられたようでした。
郵便局に着いてから一週間放置状態だったようです!
とりあえず届いてよかったです。。
送る時に税金は取られない。
 3月からホーチミンに住みはじめました。私の場合、2月末にEMSで送った荷物(段ボール箱3つ)が、今日届きました。税金は650万ドンでした…。何も知らずに本とかCDも送っちゃって…。゛なんで個人の引越しの荷物に勝手に「輸入」と決めつけてそんな高額を請求するんだ、゛と文句を言いましたが、「税関が決めたことで我々にはどうしょうもない」とEMSには言われ、でも「出入国の時の黄色い紙持ってきたら半額にはなるよ」と言われ、これでも半額でした…。どうがんばってもEMSにはこれ以上どうしようもない、という態度は変わらず、しょうがなく払って帰ってきたのですが、ちょっと社会勉強には高額過ぎて、今日は一日腰が抜けてしまいました。。。ちなみに私が住んでるのは一区ではないです。

荷物は何も無くなっていなかったですが、中はかなりよく見たらしくて、
ごちゃごちゃに詰め直されていました。本は数冊ページがぐちゃぐちゃに折れてて、CDはほとんど聞いたようで、ほとんどのCD一枚一枚に脂っこい指紋がついてました。気持ち悪い、とも思いましたが、映画音楽から民族音楽、クラシックまであるCDを、それをいちいち税関員が聞いていたかと思うと゛あーぁ、ご苦労様だね。゛とも思いましたわ。。。

で、「みどり」さんの質問から少し離れてしまって申し訳ないのですが、
もし帰国する時にまた荷物を送ると、また今度もまた税金を取られるってことはあるのでしょうか?どなたか知っていらっしゃいますか?それによっては、この高額はたいてベトナムに届けた荷物、一時帰国のたびに、またスーツケースに詰めて小分けにして一緒に帰国せねばならないかと…。

基本的に、日本から送る方々は、小荷物が紛失したら、何らかの補償が有ると信じて、エアーウェイビルとか何とかに、そのままズバリの金額を書いちゃうんチョね!
そして、その物品・金額によって、到着地の関税が掛けられるんチョね!

Anhチンの場合、小荷物品だと、正直に金額なんて書かないんチョね!
だって、紛失するリスクや補償を考えたら、関税とられるだけの為に正直に記載するのバカらしいんチョね!もちろん、全額補償される場合は別よね!
EMSなんて、高価な民間の国際宅配便サービスに比較すれば、かなり疑問チョね?

しかもね、小荷物の大きさが小さくて、軽いのにも拘わらず、例えばUSD500なんて高額な金額を書けば書くほど、税関でのチェックが厳しくなり、また、配送途中で、ネコババされる可能性も高くなる。
よって、個人向けの小荷物には、充分配慮必要なんちょね!
今月3月9日、日本発送の小荷物、3月17日着でこれが今まで一番遅かった。
テーピングやり直している証拠に、ホーチミンでの中身確認の書類も添付されていますが、
今までお金取られたのは、カレンダー数十部送って貰った時位です。
受取人は私の名前ですが、国営企業内のオフィスで受け取っているからかな?

ニャチャン在住のJICAの方、日本から週刊誌を送らせていますが、
最後は私の所に回ってきます。
最近だと、2月3日号、2月10日号、2月17日号、2月24日号、
3月3日号、手元にありますから、こちらは問題なしと見て良いでしょう。
以前は目の前で開封させられたけど、今は税金取られて終りかな。
箱にEMSにテープが貼ってあれば開封済みの証拠。
郵便局で預かっていると連絡があったそうです!
キシさんの言う通り、半月はかかるのですね。
受け取る時に税金取られるのでしょうか…

中身はチョコレート(溶けている可能性大)やインスタント味噌汁、のりなど
日本の食べ物です。
他に日本の胃薬も入っているのですが…

段ボールに詰めた後、ガムテープでぐるぐる巻にしたのですが
中身はあけられてしまうのでしょうか。。
1区がおかしいよ。
地方で受け取れた小包が1区に来いとなると途端にへんな話になる。
手帳は別にベトナムで調達できない物じゃないし『捨てて』っていったらビックリしたんじゃないかな。目の前に本人いて書類書いてるし。
受け取り人の名義がベトナム人なら、税金かからないのでは? 
年末にEMSとテト前に船便で子供の本をおくってもらったけど、無税でしたよ。
俺も、日本で年末に貰う手帳送ってもらったら関税10万ドンとか言われたから、
『いらない捨てて、何回もここに来るほど暇じゃないし』って言ったら只でくれたな。
なんか今郵便局確かにおかしい。
日本語の教材本を贈ったんです。今までにも数回贈っていますが、98万ドン!!ひえーっ。と腰が抜けそうになりました。
今、EMS時間掛かるよ。
通関が長い。EMSで送ったら半月ぐらい普通に掛かるよ。
ベトナムから送る分にはそうでもないけど、受け入れ側何故か知らんがDHLとかFidexみたいな業者の方が価格は高いが早い。
本当、品物に拠るっチョね!
中身の問題で課金もありますね。
ニャチャン在住なので、ホーチミンでチェックの上、
ニャチャンに送られて来ますが、
届かなかった事は一度もないです。
先日、日本から送ったEMSは到着まで40日かかりました。2箱送りましたが、後におくったほうが早くつき、それぞれ98万、23万ドンの税金がかかりました。こんなのは、初めてです。
EMSの伝票番号をもとに、まったく来なかった荷物の追跡調査をたのみましたが、金曜と月曜と、言うことがまったく違い、大変でした。念のため、電話を受けた人、窓口で対応した人の名前をメモしておいたほうがいいです。責任逃れで、
「そんなことを誰がいったのか。その名前の人じゃないとこたえられない」
とさんざんいわれ、本当に大変な思いをしました。
w_katuoさま

EMS JAPANからです。
さっそく通知して郵便局に問い合わせて貰うことにします!
EMS JAPANからですか?
受取人に郵便物番号通知していますか?
郵便物番号でホーチミン市の中央郵便局に問い合わせ見て下さい。
EMS。まず、追跡サービスを真面目に取り扱ってもらいたい。相手国の問題が殆んどにしても。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ