• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミン交通事情

1: Sakuma 2003年10月29日 10:38 報告
10月に滞在したホーチミンの交通事情の簡単なページを作成しました。参考までにどうぞ♪
ホーチミンでバイクを運転しようと思ってる方は一度ご覧になることをお勧めします♪
http://www.asahi-net.or.jp/~ps3h-skm/vietnam/tr/tr.html

みんなのコメント 8

待ち時間が長い信号機は、待ち時間がでてること多いですよね。

ホーチミンは信号の待ち時間がすごく短いので、運転してていらいらしたり、
信号の変わる前に走り抜けちゃおうと思うことは少ないけど、歩行者には厳しいですよね。

あと、バックミラーはついこの間までつけている人はほとんどおらず、今年に入って
「両方又は左のバックミラーが規定の位置についていなければならない」
という規定ができて、皆つけるようになりました。

ミラーがない光景を以前みていると、いきなりミラーがついていてちょっと異様に見えるかも。
ミラーのおかげでバイクの接触事故が増えました。って、
こっちではちょっとあたったぐらいでは事故扱いしませんが。。。。
秒数で残り時間が表示される信号も多くなりましたよね。最近は。
ニャチャンの市中心部ははほとんどこのタイプです。
日本ではサイドミラー無くても違反ではありませんー。

車検付き車両の車検時にはじめて必要になるわけで、
それ以外ではべつに道交法の整備不良にはかかることはありませんよ。

ミラーはあくまでも補助的要素で、目視することが絶対条件だということのあらわれです。
おまけに方向指示器も同じで、手信号で対処可能ということなのでしょう。
ホテルの屋上から見たバイクの流れは本当にゲームの様でした。
ルネッサンス・リバーサイドホテルに泊まった方は一度ご覧になる事をお勧めします。

私は1時間近く見てましたがあんな状況でも一度も事故は見ませんでした。
現地で日常的に乗ってるんですね〜 機会があれば後ろに乗せて欲しいです(笑)

私も日本でバイクを乗ってますが、クラッチが無いバイクには乗りなれてないので
現地で乗るのは辞めました。
>美子
点滅の信号は出会いませんでした。

>質問
日本でもサイドミラーがないと違反は当然知ってます。記述が間違っていたので訂正しました。
Sakumaさん、はじめまして。

これはおもしろい! 臨場感あります。来越初めての方は見ておくべきかも。

でも、この有機的な流れの中で、日常バイクに乗って平気になってしまってる
ワタクシ自分もたいしたもんだと褒めてあげたくなりました。  以上
>面白いことにサイドミラーがないと違反になるそうです。

日本でもサイドミラーがないと違反になると思うのですが、それがなぜ面白いことなのでしょうか?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~cbl/other6/yamada/
なかなか面白いページですね。画像も凝っていて面白い。

少し付け足すと、信号機が点滅するものもあります。
信号機の種類がまちまちなので、種類によって違ってしまうみたい。

あと、二人乗りまでOKですが、6歳以下は人数に数えないので、
小さい子供を乗せるなら3人でもOKらしい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ