• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

PC持ち込みにあたって

1: ricora 2002年08月24日 07:39 報告
2002年9月1日から5日まで、初のベトナム旅行を計画しています。
ホーチミンに滞在の予定ですが、インターネット、PC関連について、お尋ねしたいことがあります。

ベトナムへは、PC持ち込みにあたって、税関での申告が面倒であるとか、インターネットカフェも多いように聞きましたが、仕事の関係上、休みの間にもメールチェックだけはしなくてはならなくて、違法でない限りは、と、持っていくことにしました。

PCはSONYのVAIO、デジカメは富士フィルムのFinepix40iと、コンセントも240vまで対応しています。
プロバイダもATTなので現地にAPもあります(というか、FPTと契約してるだけらしーですが)。
ただ、ホテルでは、インターネット端末のある部屋になるのかまだ分かっていないこともあり、最悪、インターネットカフェでプリペイドカードを購入して、自前のPCを使わせてもらうことも考えています。(それでもダメなら、もおウェブメールしかないですね…)

そこで質問なのですが、ベトナムでのPC使用に、スタビライザー<STABLIZER>なるものが必要と聞いたのですが、これはなんでしょう?PCのみに使用するものですか?デジカメにもいるものですか?また、どこで購入が可能なものなのでしょうか?
それに伴って、現地でのアダプターやケーブルなどの購入可能なお店を教えていただけませんか?

ついでのついでで、本当に申し訳ないんですが、インターネットカフェ等に持ち込む場合でも必要なものですか?(すいません。いかんせん、辞書でひいても「安定させるもの」しか出てこないもので、全くイメージがわきません。)

ホテルになるか、インターネットカフェになるか、使用場所が決まっていないことと、日本で購入は難しいというところで悩んでいます。
そういえば、9月の2、3日は祝日ですよね?手に入るのが、帰り間近になる可能性もあわせて、教えてくださいませ。

よろしくお願い致します。

みんなのコメント 20

なるほど。
前回はパソコン持ってかなかったけど、次はつないでみるかな。
でも移動のことを考えたら携帯電話の方が楽か。
ちょっと郊外のビルの中だと携帯もつながんなかったけど。
モジュラーで、「INTERNET」の記載。。。。?????

とここまで書いて、かつてNORFOLK・HOTELに宿泊した時のことを思い出しました。 
あのホテルの各部屋の内線はカナダ・ノーテル社の高機能型端末が使用出来るよう、
デジタル化されていたはずです。それでモデムがつながらない。

で、PCを持ち込んだ人のモデムが動かせるよう、各部屋にアナログポートを
別に出したのだと思います。多分間違いないと思う。
モジュラーは電話回線用でした。
「INTERNET」って書いてあったから。
客室内の電話と違って直接外部とつながるのかな。
(最初の9とかいらないとか)
お役に立てたようで嬉しいです。

> ホテルの部屋の電話はモジュラーがあったんですが、
> フロントと部屋同士しかつながらないという不可解な電話で(大爆)

内線専用電話ですか(笑)

> 長期滞在者の多いほホテルだとインターネット専用のモジュラーが客室内にあるみたいです。
> NORFOLK HOTELにはありました。

「イチさん」
そういうのがあるんですか。なんだろそれは。
そのモジュラーはよく使用される電話回線用のものでした?
それとも接続部がかなり大きいLANケーブルだったでしょうか。
長期滞在者の多いほホテルだとインターネット専用のモジュラーが客室内にあるみたいです。
NORFOLK HOTELにはありました。
帰ってきました。
IMAM様ご提案のFAX回線で、無事接続できました!
本当にありがとうございました!!

ホテルの部屋の電話はモジュラーがあったんですが、フロントと部屋同士しかつながらないという不可解な電話で(大爆)、やはり当初お伺いしていた通りFAX回線狙いでフロントに向かいました。
デポジット45ドルを支払って、あとは、使用した分だけ市内通話料を支払うだけで利用できました(勿論デポジットは返していただけました)。
4日間滞在したホテルで1日1〜2時間の使用で通話料は119,000ドン。
IMAM様のおっしゃる通り、ビジネスセンターのあるホテルならどこででもこの方法で出来るだろうと、フロントの人にも言われました。
PCを持ち歩かないですんだことは本当にありがたいことでした。

いろいろ教えていただいて、いい旅行が出来ました。
本当にありがとうございました!!(^-^)~
ネットに接続したいというだけの質問に、

> 自称プロなら、インマルサットM4衛星電話設備を自前か会社に
> 購入させて持って行けば、ベトナムに限らず世界の果てからでも
> PCで利用出来ますから、これが1番。

という内容。 1.冗談ですか?、2.嫌がらせですか?、3.知識のひけらかしですか? 3に見えるのですが、そのわりには、

> ベトナムからでもISDNでデータ送れます

極めてベーシックなことの知識が欠落しているようです。
勘違いされてますよ。
w_katuo様>
同じことを友人に聞きました。お店の名前は分からないとのことで不安でありつつも、当初かなり期待していました。
でも、やっぱりFAX回線の交渉をすると思います。
ネットカフェでスタビライザーいるのかも?と最初に戻るのもなんなので、ホテルの回線をメインにして、ひやかしというか、情報のひとつでのぞいてみたいなとか思ってるとこです。気にかけてレス付けていただいて、ありがとうございました。

でもって、インマルサットM4 ですけどね〜。正直言ってつまんないですよ、それ。
自称プロなら確かにありでしょーが、確定申告いって業界区分認定されてる個人の自営で、このご時世そんなもん使っているヤツがいたら、大馬鹿者です。社会的に自称プロのカメラマンが、超望遠レンズと指ヌキ手袋してるのに匹敵します。

などと、正しいだけの話しか続かないと思いますー。
気持ちで言ったら、趣味のフリーターと一緒にされると恥ずかしいわ、納得はいかないわ、システム的にも困りますーってとこで。
これまた、延々とつまんなくなりそう!

2チャンネルでさえ、自由な発言は、面白いときのみ存在を認知されるというダイアモンド放出の期待ありますし。
正しい有意義な情報ではあると思いますが、旅行情報の適正価格とは思えないとこで、こちらも適切な対応に困ります。

レスをつけていただけるとこで、悪い人、と思うことはないんです。でも、自分も気持ちよく、相手も気持ちよくってルールがあると思うので、このアンテナに関しては、ありがたいではなく、困ります、とだけ。

という訳で、今度こそホントに、1時間後に、出発します。
いってきまーす。
以前、ドラエモンのある通りでインターネット屋開業している日本人オーナーは「自前の機材使っても良いです」と言ってましたが、今でも営業していればここでも良いと思います。

自称プロなら、インマルサットM4衛星電話設備を自前か会社に購入させて持って行けば、ベトナムに限らず世界の果てからでもPCで利用出来ますから、これが1番。ISDN対応してますので、ベトナムからでもISDNでデータ送れます。

インマルサットM4
定価138万円
レンタル:1週間9万円
レンタル:1ヶ月27万円
レンタル:3ヶ月58万円
レンタル:半年90万円
レンタル追加料金:追加1日ごと1、4万円

アンテナも含めて一式背中に背負えます。
アンテナセットは電波の強度をハンドセットで確認して、向きを調整するだけで完了。
イチ様>ありがとうございます。

でも、とりあえずIMAM様ご提案のFAX回線で行こうと思ってます。
これが1番身近というか(PC担いで歩かなくてもよさげで嬉しい!お値段も納得圏)、やっと確約したホテル(3日前まで、3回もホテル変更通知来ちゃいました!ピーク?)にのアメリカ代理店にTELしたところ、やはり部屋に回線はないそうですが、ビジネスセンターにFAXがあるとのことですので、フロントで交渉して空いていたら、とお返事頂きました。(みんなが詳しい訳ではないので、英語を話すスタッフを捕まえれば、ネットのことはわかるだろう、という但し書きが注意としては笑えましたが)
そんな訳で、ちょっと安心して、期待して行ってこようと思ってます(=^^=)

かなり不可解な質問だったかとは思いますが、「とことん!自前PC持ち込み」のテーマ、皆様、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
本当に、ありがとうございました!
きっと、これから持ち込みを考える方にもありがたいご意見だと思います。

という訳で、旅立ちます。いってきまーす。
なるほど。それであれば物理的な接続の問題からは、確実に解放されますね。高いけど。
ちょっと費用はかかりますが、日本で海外用携帯電話をレンタルしていけば、
何時でも何処でもメールのチェックが出来ます。データー通信セットは無料なので、
あとはパソコンかPDAを持ち込めばいいです。ここを参考に。

http://www.jal.co.jp/jlph/kaigai/index.html

ちなみにパソコンもCDプレイヤーも携帯プリンターも持ち込みましたが一度も止められなかったです。
IMAM様

FAX回線!それは思いつきませんでした!ありがとうございます!!
ホテルが確定したのですが、やはり回線なさげですので(^^;;;)イロイロ試してみようと思ってます。

最近、ベトナムに行ったことのある人に話を聞いてきたのですが、同じ業界の人間らしく、みんなPC自前移動の旅で、やはり旅行会社には「持っていかないように」という注意を受けていたことが判明しました。
(そーは言っても、チーフクラス専用のML送受信はしなくちゃいけないんで、優先順位決定の為、聞き流しも鉄則でしたー)

私も、PC、CD、DVDの持ち込み禁止と言われ違和感ありましたが、どうやらPCに詳しくないというのと、ちゃん税関で足止めされている人がいるので、移動のバススケジュールが面倒などの理由かららしいです。

で。
2人に話を聞いたところ、すっごく思ったんですけど、CDとプレイヤーを持っていったデザイナーは税関で1時間とめられたそうですが、DVDとプレイヤーを持っていったプログラマーはそのまま通過したそうで、これは宿が決まっているいない、今までの出国記録、そして何より顔つき雰囲気で決まってる部分が多いのでわー?と(笑)
デザイナーの彼は、ぱっと見アクが強いので、お役人には好かれませんが(別にクスリもやってなきゃロリコンでもないんですが〜)、街で同化するのが早いというか、ぼったくられない、交渉上手というプラスもあるのでとんとんなんではないかと思ったりしています。

女でPC持って、ホテルとらないということもないですからね、BBSでコメントいただいたこともあって、強い気持ち(と腕力)で、PC持って旅立ちます!

ありがとうございました(^_^)~
> 自前のPCを持って移動するのが、職業上の基本なのです。

なるほど納得しました、それは必要でしょうね。 ネットカフェに自分のPCを持って行くというのも???でしたが、理由がよく解りました。
> 部屋についている電話もホテルによっては、モジュラ取り外しじゃないところがあると言われたからです。

最近ホテルがやっているネット用端子のことを指しているのかと思いました。 確かにベトナムのホテルでは、古いところだとモジュラーじゃない可能性があります。 その場合ホテルのFAX端末用回線を借りることも一案です。 FAX端末なら接続は確実にモジュラーだからです。 FAX回線をふさぐ事になるので了解を取ってからやって下さいね。

では、ベトナムで楽しんで来て下さい。
皆様、レス、ありがとうございます。

と様>「ベトナム生活倶楽部」の見てみました。ありがとうございました!

キシ様>いつもどこにいくのも荷物重いんです〜。

IMAM様>自前のPCを持って移動するのが、職業上の基本なのです。
自営業のWEBディレクションやってるもので、「トラブル(サーバーがハッキングされるとか、エロ画像はられるとか〜)」に備える前提でないと、出かけられないんです。有給も病欠もないんで、必死に「行く!」と思わないと、でられません。
そういう訳で、WEBメールで、っていうのは、ホント最悪の想定なんですよ〜。

旅行会社では、「プチパリ」なチラシや接客でベトナムオススメしてましたが、申し込んだ後になっていきなり、衛生、安全、税関などなど、注意の数がすごくって、しかもPCは持ち込まないでと、再三言われました(持っていく前提で聞いてーと戦ってましたが)。
ホテルの回線も、LANケーブル端子のことを言っているわけでなく、部屋についている電話もホテルによっては、モジュラ取り外しじゃないところがあると言われたからです。
これは想像もしてなかったので(黒電話か!?と盛り上がりましたが)、相当ビビリました!
とりあえず、ネットがつながるホテルにして、とお願いはしてるんですが、確約できないとのことで、イロイロ調べていたところです。

プリペイドカードのことは、去年ベトナムに言った友人に聞いたんですが、接続サービスと、インターネットカフェでの使用料の支払い方法の両方が「プリペイド」と聞いたもので、回数券式コーヒー券のようなイメージをしていました(日本のカラオケや漫画喫茶でも現金じゃないプリペイドのとこ多いですし)。
インターネットカフェでは、現金でいいんでしょうか?

初めての国なのと、情報が少ないのと、もともとの認識が低いので、聞いたこと、BBSで見たことは、割とそのまま気をつけようとか思っているので、違うこともあるかもしれませんね。

ガイドブックや大使館情報では、本当に分かることが少ないので、この掲示板は重宝してます。
PC持ち込み、かなり、大丈夫な気持ちになれました。
本当にありがとうございました。
> 荷物重そうだね。
> 同情。

なるほど。

ricoraさんは観光でベトナム入りをするのですよね。その5日間のあいだ、自分に届くメールをベトナムでも見たいだけなら、WEBメールへの転送又はPOPアクセスの方が楽のような気がしますが。  仕事でのメールのようなので、WEBメールのセキュリティは気になるところですが、高度な情報を扱う立場でなければ、それ程気にする必要もないのではと思います。

PCは重たいですからね。ビジネス出張か、自分のPCにこだわりがあるとか、何か特別なものもがないのであれば、5日間ですしカバンを軽くすることを考えた方が良いかと思います。

ちなみにワタシなら、5日だろうが1日だろうが、自分のPCを持って行きます(笑)

> ただ、ホテルでは、インターネット端末のある部屋になるのか
> まだ分かっていないこともあり、

インターネット端末のある部屋。。。。。これは何のことでしょう。 ネットの接続なら電話回線を使用するだけなので、どんな部屋だろうが接続出来ると思いますけど。 先進国のホテルにあるようなネット接続の出来るLANケーブル端子のことを言ってるのでしょうね。 これはベトナムのどのホテルにもありません。

> 最悪、インターネットカフェでプリペイドカードを購入して、
> 自前のPCを使わせてもらうことも考えています。
> (それでもダメなら、もおウェブメールしかないですね…)

インターネットカフェでプリペイドサービスに加入をして自前のPCを使わせてもらう。。。。??
インターネットカフェと、プロバイダーのネット接続プリペイドサービスをごっちゃにしてませんか。

プリペイドサービスにするのなら、郵電局などに行ってサービスに加入をします。 ネットカフェに行く必要はありません、 接続はホテルの部屋で出来ます。

よい旅を
荷物重そうだね。
同情。
私もバイオを使っているのですが、内臓のモデムジャックで普通に使っています。
もし問題になるとしたらコンセントの穴の形だと思うのですが、ホテルに頼めばアダプターを借りられるとは思うし、現地でも購入できると思います。

スタビライザーについては「ベトナム生活倶楽部」の「電気製品」のところを参照ください。一番最後に載っています。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/denkiseihin.htm

インターネットカフェについては交渉次第でしょうね。
インターネットに関しても、同じく「生活倶楽部」が参考になります。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/internet.htm
と様

ありがとうございました!!税関のアドバイスもありがたいです!
(旅行会社の人から、ベトナムへのPC持込はやめたほうがいいと言われていたので、心強いです〜〜〜。)

とりあえず、短い滞在で、必ず購入しなくてはいけないものではないようですね。
変圧トランスや、対高圧ケーブルと同じような種類と思えばいいでしょうか。

ホテルであれば心配はなさそう、ということでしたが、インターネットカフェに持ち込みでも、大丈夫なものでしょうか?
(知り合いが前に、持ち込み、交渉で許可してもらったと言っていたので、かなり気になっているところです。)
「ベター」ということで考えると、どこで売っていて、いくらくらいするものか気になるとこでもあります〜。

話は、ちょっと変わるのですが、PCのモデムジャックって、日本はRJ-11で、ベトナムと同じだと思うのですが、モジュラープラグ変換アダプタは特に必要ないですか?(回線ありきの話ですけど〜)

重ね重ねすいませーーーん。いや、ホントこればっかりは〜。
スタビライザー=電圧安定機とでも言ったら良いのでしょうか?ベトナムの不安定な電圧から電気機器類を守る機械です。
ただ、ノートパソコン等を一流ホテルで短い間使うのだったら必須ではないかもしれません。
一般家庭のデスクトップPCなどには(急な電圧UPからPCを守る為に)有った方がよりベターな装置だと思います。

私自身はベトナム国内主張時などは、ホテルの電話線を勝手にノートPCに繋いでインターネットしています。(ただ、ホテルに因っては出来ないシステムになっているところも有るみたいですね。)

あと、私用で持ち込みなら税関で申告をする必要は無いと思いますよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ