• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム人同士の結婚式に行ってきました。

1: はなゆう 2009年08月25日 04:40 報告
7月30日〜8月3日までベトナムに滞在しました。今回の目的は結婚式に参加するからです。ここ何年と年1回ベトナム旅行に出掛け知り合ったベトナムの女の子の結婚式に旅行の延長で行きました。本来は披露宴に参加のみでしたが、女の子の家族から「せっかく日本から来てもらってるのだから式にも参加してもらえば?」との事で急遽出席しました。
以前、私が質問した時にで詳しい結婚式内容は書かせてもらいましたが、今回はベトナムの風習?なのか聞いてみたく質問させて下さい。
女の子の言い分・・・私たちは自分たちのお金で結婚アルバムや結婚式、披露宴を挙げ祝儀は自分たちがもらうつもり、ってか当たり前だと思ってたが姑と義姉に「祝儀は全部、私たちが管理・・・頂く」
それに反対した新郎新婦でしたが「では、アルバム代も結婚式も披露宴代も私たちが出すから差額は私たちが貰う・・・」と言われたそうです。
60代の母、30代の私、4歳の娘で結婚式に参加予定だったのですが「この結婚自体やめろ!!!」と言っていました。ですが、彼が好きであること、自分の親を悲しませたくないと思い姑の意見を飲んだ。結婚後は同居です。新郎の姉夫婦とも同居です。新郎の家には結婚式のときに訪れましたが4階建のとても大きい家でした。新郎新婦の部屋は10畳1間にトイレとシャワーがありました。
そこで本題です。
長い説明ですみません・・・。
1、祝儀を親がもらうのは普通ですか?
2、長男がいるのに姉家族も同居は普通ですか?
3、結婚式などの費用を出しても祝儀をもらう方がプラスなのですか?
ここで質問して包むお金を聞きましたが新郎の家で飲むだけ飲み、ごちそうを頂き・・・披露宴では大きい結婚式会場でやはり飲み、食べました。セミプロ?みたいな歌手とバンドもいました。日本ならセミプロの黒人歌手をよぶだけで7万円くらいでした。
それだけに不思議でなりません。子供もたくさんいたし、いやらしい話ですが儲けの方があるのですか?

ちなみに私たちは新郎新婦に直接渡しました。日本円にすると2万円ほど・・。
次の日に新婦の実家に夕飯を呼ばれ、お祝い返しをもらいました。

色々と聞きたいことだらけで長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなのコメント 14

もちろん式場、地域によって違うでしょうが、今の相場じゃないでしょうかね
ホテル代なんかもそうだけど、2年前と比べても無意味
>フーニョンあたりの300人式場で1テーブル(10人)4Trieu

ローカルで一人40万ドン?
高いね。
インフレが激しいからかもしれないけど、2年前なら一人20万ドンが相場だった。
主催者側からすれば祝儀でトントンの勘定するけど、VN人一人平均40万ドンの祝儀はないと思うので、大きく持ち出しになるね。
祝儀は、日本人だし50万ドンかな

ちなみに、ホーチミンでは、フーニョンあたりの300人式場で1テーブル(10人)4Trieu
一区のホテルだと5Trieu弱くらいが相場だと思うよ
>>たと様
ありがとうございます。
誘ってくれた方に恥をかかせる訳にはいかないので
Tシャツ短パンは止めときます。
南部しか知りませんが、結婚式などの祝い事や
パーティーなどは皆気軽に誘いますし、気軽に
行きますよ。
社交辞令では無いでしょうね。
最近は式場も色々なので、服装や祝儀は一概に
言えませんが、Gパンでもいいから長いズボンに
何でもいいから襟のあるシャツにしておけば
何処でも大丈夫なのではないでしょうか。
Tシャツ短パンは見ません。
祝儀は20万から50万ドンでは。
便乗で失礼します。
旅行で一度知り合った方に(簡単なガイドや飯をおごってくれた)
今回の訪越で連絡を取ったところ、結婚するから披露宴に来るか?
と誘われました。

これは社交辞令で、行くべきではない?
行くとしたら、いくら包みますか?
さすがにTシャツ、短パンだと失礼ですか?

次の目的地で日本語環境が無いとレスができません。
その場合はすみません。
色々とすみません。
そしてありがとうございました。
ドラさんの言う通り、ただ楽しかった・・・しかなかったのですが、ビックリを言いたかっただけです。それを不愉快に思わせてしまって申し訳ありません。

?さん、anhyemさん、OXYさん、ありがとうございました。




今回は、anhyemさんに禿げしく同意。
ドラさん、とんがり過ぎですよ。
普通の日本人なら上記態度であれば、そりゃ愚痴も
言いたくなりますよ。
・遠慮=親しみが無い
・礼を言い過ぎる=親しい仲なのに何故?
・無愛想=気分良くないのに笑えない
・施し=金ある人が無い人を助けるのは当たり前
・箸つまみ合い=料理取りにくけりゃ手伝うの当たり前
・日本の常識=異国では常識では無い
文化・風習の違いには誰もが最初戸惑いますよ。
今回は、察するに歓迎せざる嫁側の客人扱いだった?
新郎側家族から見たら、日本からのお客様は、かなり踏み込んで、家庭内の問題をも、あれやこれや、詮索されたって雰囲気、微かに気付いたんではニャかろうかいな〜?
面識の無い方から、急に土産物を貰ったリャ、どう対応してよいのか、インターナショナルな環境に慣れてなけリェば、戸惑うベトナム人も多いじゃロね!? 
愛想良い方も、悪い方も、ベトナム人の心の底は、掴みづらいもんだよ! その家族、南部の出身でないかもね? 二重の精神構造に当惑してるのは、決して日本人だけではなく、ベトナム人本人達でさえ同じなんだわさァ〜!
新郎側の母親の心の奥底を知りきる事が不可能で有ったのニャら、アッサリ接した方が適切だったんかな〜?そこをかんがえれるかが、難しそうだが、信頼を勝ち得るに大切なファクターだと思うっチョ!
外国人は、ベトナム人を見るって立場ではなく、常に彼らからの視線に晒されており、彼らからの評価が芳しく無いと、おいそれと生活して行けない社会なんでチュよね!
だからこそ、気が通じれると面白いんだよニャ〜! 決して、日本人の様に一様では無いのニェ!
お礼を言ってもらうために、物を持っていったの?
何を期待していたの? 喜ぶ姿? 感謝の気持ち?

すごく偉い人なんですね。

お祝いの気持ちで参加した、
おまけに、気を使っていただき結婚式に参加。
貴重な体験をした。

それで充分でしょ。
きっと、結婚自体に賛成していないので、そういう態度なんでしょうね。
親の反対にあって結婚をあきらめるカップルが当地では多いので、
反対を押し切っての結婚であれば、ある程度の障害は仕方ないといえば仕方ないかも。
ベトナムにも嫁姑問題はもちろん、ありますので。
ありがとうございました。
私たち親子は新郎の母親(父親は入院中のため欠席・重病のよう)、姉の行動に疑問だらけで新婦がかわいそう・・・しかなかっただけに少し落ち着く事ができました。
でも、聞いて下さい。愚痴になりますが・・・。
新郎母・姉家族に日本から色々とお土産を持って行きました。お菓子や扇子、子供がいると聞いていたでオモチャや服など。
でも、何もお礼を言われませんでした。挨拶もなく、目も合いません。こちらからは合わせてもらうつもりで目で追っていましたが・・・。日本人特有の考え方なのでしょうが、びっくりしました。
2000年から年1回ほど旅行しているのですが、現地で店員さんの写真などを撮り、次回持っていくと大変喜ばれ値引きやサービスをしてくれました。それに慣れてしまったせいで新郎の家族に驚きしかなかったのです。私のベトナム好きは人の良さでしょうか?・・・本当に純粋で優しい・・・大好きです。
それ故に今回の出来事が衝撃的でした。
すみません。感情が入って本当にただの愚痴になりました。
お許しください。
ホーチミン市内ですが、ご祝儀は日本人はいつも50万ドン(30ドル)、ベトナム人だと30万ドンが相場のようです。通常は黒字になる様にセットしていますね。
お返しはなしです。
200ドルはちょっと破格です。驚いたと思います。
1.祝儀は普通、出した人たちがもらうのではないでしょうか。
うちは実家とホテルと2回やりましたが、実家の分は両親が出し、ホテルは自分たちで出したので、お金を出したそれぞれが祝儀をうけとりました。

2.親と同居は長男とは限りません。経済的な事情(夫婦の家が持てるかどうか)とか、家族の仲のよさとか、いろいろ事情があると思います。
知り合いには、兄弟姉妹結婚した全員が実家に留まったまま、というケースもあります。

3.どういう披露宴を行うかにもよると思いますが、プラスになるケースのほうが多いと思います。披露宴にお金を貸すかわりに祝儀を全部もらうという金貸し業もあるぐらいですよ。ベトナムでは食事代に色をつけた程度渡すかんじで、都市部のレストランの披露宴で、お祝儀一人30万ドン程度でしょうか。田舎の自宅だと10万ドンからです(新郎新婦との関係にもよりますが)。
歌手を呼ぶお金は安いです。普通すべてセット料金で、1卓10人200万ドン、などとなってます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ