• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

インターネット カフェのコンピュータに HDD 接続

1: あうふた 2006年06月15日 05:11 報告
ベトナムのインターネット カフェで HDD (ハードディスク)を接続したいです。数キログラムもあるノートブックの持参は重くて嫌です。それの代わりに自分のデータが入っている、外付けの USB 接続の HDD だけを持って行ってカフェのコンピュータに接続させてくれたらなぁ、と考えています。そのような事は可能でしょうか。ご教示をお願いします。

みんなのコメント 4

みなさん、ありがとうございます。

利用者がそのコンピュータに悪意で加害者になることはあっても被害者になることはないと思います。したがって出金手続きとかカードの暗証番号を盗まれるとかはまず起こらないでしょう(カフェ内で LAN を組んでいたら別ですが)。また私は滞在したら日に数回行き、すぐ一見でなくなります。

フロッピー(メールアドレスなどが入っている)の挿入はやらせてくれたことが幾度もあります。断られたことはありません。フロッピーと HDD では容量が比較にならないですが、本質は変わらないです。まぁ、それでも神経質になるのは分かります。

関係ない余談ですが、あるとき使用量が安いので長時間居座っていてくたびれたので酒を買いに行き持ち込んだら、オーナーは慌てました。人相のよいおれがファングーラオのコンピュータにフーリガンする恐れはないのにな。
情報流出でウイニーは有名ですが、メールの内容盗むのも出てきましたから、
簡単に個人の物を繋ぐのは、私も反対です。
海外で出金手続き、カードの暗証番号盗まれてもたまらないしね。
技術的(物理的、でもいいや)には、USB端子さえあれば接続は可能でしょう。

ただし、防疫やらセキュリティの関係やら何やらがあるので、モラルの問題として、そのカフェのシステム管理者に問い合わせるべきでしょうね。いるのかどうなのか、ちょっと怪しいですが。とうぜん、個々のお店によって対応は変わってくると思いますよ。

私自身としては、一見さんの何が入っているのか得体の知れないHDDなんて、接続されるのはご免です;-P
最近日本で発売された、USBメモリカードだと8Gだったかな。
HDDでは大きすぎますね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ