• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムの塩

1: TOMY 2010年12月18日 08:23 報告
ベトナムの塩はどんな味ですか?

みんなのコメント 19

私は日本ではアトピーがあり 食べ物や洗濯に結構気をつけていました。
ベトナムに来て ベトナムの料理を食べ普通に食事をしていたら不思議と完治しました。
調べてみるとマグネシウムが足りなくなるとアルゲンという物質ができ それがアレルギーの素となるそうです。
日本の塩は海水から色々な養分を抜き取っているのでアレルギーが出る人も居るそうです。
ベトナムの市場で売っているような塩は4〜5%色々な養分が入っているので体に良いのでしょう。
やはり自然が一番ですよね。
日本向け「カンホアの塩」だと、、
Ninh HoaからDoc Letに行く途中の、
ムーイ・カンホア工場すぐ手前の左手前方、
数百メートル先の建屋で作っています。
工場責任者はムーイ・カンホアの方です。
昔落語家がラジオ番組で絶賛、
近年はラーメンの達人が塩ラーメンには世界一、
と紹介して人気継続している様です。
日本だと「伯方の塩」がメキシコ、オーストラリア塩ですから、
オーナー兼シェフにはクイニョンの塩が人気です。
タオさんのところか。
だったら安心だな。
日本の会社がベトナムのカンホアで作っている「カンホアの塩」というのがあってそれは日本クオリティーですよ。「タオさんの惣菜」という店で売ってまして日本に帰る時は私も必ずお土産として買って帰ります。
混ぜ塩が蔓延しない日本。
しかしながら、塩昆布、チリメン山椒、佃煮など、違う形でショッパイ文化が育まれて来たのダヨ!

ベトナムは、ご飯屋さんて出てくる、ナスビの浅漬けが美味いのだよニェ!

市場の果物屋さんで貰えるのは、粗塩ダヨ!
当たり前のコトだよニェ!
電気分解と勘違いしてると思うんだけど。
>粗塩と

粗塩ではないぞ。
粗塩と、赤唐辛子との混ぜ塩はニェ〜

市場や行商の果物屋さんでニェ〜

小さなビニール袋に入れて貰うヤツがニェ〜
一番、美味しいよニェ〜

甘味の少ない、固めのOiや青マンゴーには、ピッタリだよニェ!

日本は混ぜ塩の文化、後退してるよニア!

ゴマ塩や抹茶塩ぐらいだよニェ!

果物につける、ピリ辛赤い塩、あれいいね!

ザボンって、嫌いだったけど、あの塩つけたら、おいしいと感じた。

おみやげで喜ばれそうな塩はどこで売っていますか?
0.1%は低いな。
電解質として。Naの間違いじゃないかな。
ホーチミン市のム〜イ3だとNaCl99.9%も扱っています。
日本人だと安い精製塩に馴染んでいるいる方が多く、
CiTiMartでは日本からの輸入品が1袋数百円で売られていた事がありました。
日本で有名な「カンホアの塩」だとNaCl95%を誇るのもあります。
ベトナムで一番人気はクイニョンの塩で、
ベトナム人でも一目置きます。
果物に塩唐辛子、何も言わずに出しても、
「この塩美味しい」と、喜んで食べます。
料理本で塩小さじ少々ならばベト塩は大さじ一杯にしないと。
日本の塩と比べると純度が違う。
オヤジなにやってるんだって聞くけど、昔からの塩作りだから。
聞いたところでオヤジも分からないのよ。

  ↑       ↑      ↑

 いや〜、今年一年間のベトゴーのスレと、レスの中で、
 最大級の感動的なスレと、レスでした。

 質問者に対しての返事と、返事者に対してのお礼が、
 的確に、手短に表現されています。

 これが今年一年を締めくくるに相応しい、
 
     「ベトジョー感動大賞No1」

 ではないでしょうか。

感謝です。
詳細ありがとうございます。感謝です。
ベトナム風味です。
塩味です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ