• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイの現地旅行社に参加幻滅!

1: 中川 2011年09月01日 06:41 報告
アクティビティ社: ハノイナイト 旧市街観光と水上人形劇(ハノイ発)に参加したが、日本語ガイド付きと記載して有ったが、殆ど日本語が話せず、市外観光と、水上人形劇と記載されていて、市外観光は無く、水上人形劇はすでにはじまっていて、まったくの詐欺商法にご注意!翌日のハロン湾ツアーも往復6時間、日本語ガイド付きとなっていたが、まったくガイド案内は無く、降りてください、乗ってください、のおぼつかない日本語だけで、バスは日本人よりは白人が多い状態で、おまけにガイドは、車中私の横の補助席で、大股を開いて堂々と寝ている始末、旅行社選びは評判を調べて決めたほうが無難ですね。
お金と時間をかけて行って、折角の旅行が台無しにならないように!
両方の観光は独自行動でも大変ではないので、ツアー利用しないのをお勧めします。
水上人形劇は、タクシーでも(200円日本円)中心部に有り、入場料金も吃驚するくらい安いので、ツアー使わず行くことをお勧めします。
ハロン湾もしない中心部から、定期バスで(日本円約300円くらい)の観光をおすすめします。

みんなのコメント 8

シン・オフィス・イン・ハノイでハロン湾、日帰り日本語ガイド付きを頼んだら、我々4人に1人ガイドはついてくれたが、日本語は、ほんの少しのヒェンさんという22歳の女性ガイド、段取りが悪く、観光船乗り場に着いても、1時間近く待たされ、あれほど沢山いた他の観光客は、もう船の中、4人が船に乗るころには、テーブルもなく、従業員のテーブルがかろうじて、空いていて、結果、他の外国の人と相席。
あらかじめ、カヤックかエンジン付きボートが無料というから、その気でいれば
5ドルを払わねばダメとなり、鍾乳洞の見学では、現地ガイドの英語を日本語に通訳することも出来ずに・・・これで、日本語ガイド?
途中のドライブインでほかの日本人と話したら、欧米人は12ドルくらいで参加してる人も、いるとか?私たちはひとり、42、5ドルでしたが。
その人は、22ドルで参加したと言ってました
何回も行けるところではないですが、何軒かの旅行社にあたって、値段の検討をする必要は、ありそうです。
まぁ日本でも温泉旅行にパックで行くと、必要以上にお土産屋に寄ったり
しますし、当然お土産屋から旅行者に対してキックバックもありますので
似たようなものだと思います。
まぁチップなどに多少支払う事でスンナリと気分良く思えるのですから
良しとしましょう。
在越者は裏が判っているだけに腹が立つ事もありますが・・・・

私の知人はココナッツジュースを道端で買ったら、愛想は良いし、
優しいし、写真も取ってくれたし・・・・と大喜びでした。
買った値段は?と聞いたら片手を広げたので5usd渡した
と言っていました。当然ですよね。まぁ両方パッピーなのでイチイチ
指摘しませんでしたが・・・
中川さん  貴重な経験談を頂き有難うございます、次回の旅行の参考に
させて頂きます   この「べとごー」はうっかり投稿をすると、心ない人達
がまるで蜘蛛の巣に引っかかた餌を求めるように勝手なことを言ってきますが
相手にしない方が良いですよ、なかには変な言葉で毎日獲物を狙っています、
暇な駐在員の時間つぶしの対象にならないよう気をつけましょう!!!
>ハロン湾は、現地でガイドの計らいで3ドル(5名で15ドル)払ってエンジンボートでトンネルくぐりをさせてくれました。

させてくれたというのはよかったですねと思っておきましょう。
ただ、これは初めから仕組まれています。3ドルのいくらかをボートの所有者がもらい。ガイドも紹介料をもらっています。なお、ボートの所有者は丘の上の人で、かなり設けているようです。

タムコックのボートは一番質が悪い。ものをかわそうとするし逃げるわけにもいかないし・・・・日本人ガイドから一切物を買わなくていい、買うなって。ティップは必要がないと言われます。
先日ハノイを始めて訪れました。ハロン湾1日、ホアルー&タムコック、それぞれ15ドルいうので、偽シンカフェ?で申し込みました(英語ガイド)。それぞれ30ドル以上の方もおられたので、お徳感がありました。ハロン湾は、現地でガイドの計らいで3ドル(5名で15ドル)払ってエンジンボートでトンネルくぐりをさせてくれました。小型バスは乗客満載で、ガイドは補助席でやはり寝ていました。
また、ホ&タでは手漕ぎボードのおばちゃんからチップを要求され、3人で100Kドンとられました。こちらは、たった5名で余裕のツアーでした。ガイドの英語もクリアーだし、食事以外はまあまあ満足しています。JOY TRAVELさんのツアーでした。
私はまだ3回しかベトナムに行ったことがありませんが、ツアーはハロン湾を除いて使ったことがありません。

>旅行社選びは評判を調べて決めたほうが無難ですね
同感です。何度もいけないところに行くので、事前にできるだけ調べていくのは大前提ですね。

>両方の観光は独自行動でも大変ではないので、ツアー利用しないのをお勧めします

私たち家族が、1度だけ使ったツアーは、ハロン湾バーヤ号1泊ツアーです。ガイドブックのロンリープラネットによると、「普段、われわれは、読者にツアーを勧めしないが、ハロン湾だけは別」というコラムが記載されていて、なるほど思いました。ただ、人によって判断は違うし、私も何度も行ったわけではないので、ハロン湾に行くことを予定している人は、よく調べて決めたほうがいいと思います。

>私の横の補助席で、大股を開いて堂々と寝ている始末

私も、そもそもベトナムはこういう国だと思います。そういう国なんだと思うと、何かあっても、さすがベトナムだね!と、むしろおかしくて、腹が立つことはなくなりましたね。先月もいきましたが、ますますベトナムが好きになってしまいました!

>こんなもんでしょう(もちろん値段にもよりますが)

同感です。私はまだ3回しかベトナムに行ったことがありませんが、「ベトナムってこんなもの」だと思います。

旅行社選びは評判を調べて決めたほうが無難ですね。
ローカルのツーリストってのは往々にして日本からの旅行者は満足でき
ない場合が多いですよ。値段ってのは最初から判っているので行ってから
腹が立つ事は少ないのですが、サービス等については行ってみないと判
らないので、思っていたよりも××だったってのはよくある話です。
サービスってのは値段相応ですよ。安くて素晴しいサービスを受けられる
ってのは運が良い場合か、割り切って参加しているかどうかの差だと
思います。

>日本語ガイド付きと記載して有ったが、殆ど日本語が話せず、

良くあるパターンです。

>市外観光と、水上人形劇と記載されていて、市外観光は無く、水上
>人形劇はすでにはじまっていて、

道が混んでいたのであれば有る程度はしょうが無いと思いますが

>ハロン湾ツアーも往復6時間、日本語ガイド付きとなっていたが、
>まったくガイド案内は無く、降りてください、乗ってください、
>のおぼつかない日本語だけで、

一応日本語は話せるのですよね。

>バスは日本人よりは白人が多い状態で、おまけにガイドは、車中
>私の横の補助席で、大股を開いて堂々と寝ている始末、

こんなガイドは珍しくは無いですよ。

カキコミを読む限りさほど酷い感じはしないのですが・・・・
こんなもんでしょう(もちろん値段にもよりますが)
で、ツアーのお値段っていくらだったんですか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ