• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

quynh とは

1: ぺりー 2003年12月05日 10:56 報告
日本に留学しているベトナム人の友達います。

で、その人の名前がquynhという名前なのですが、
どんな意味なんでしょう?辞書引いてもよく分からない。。。

本人に尋ねたら、花の名前(白い花)だと言ってました。
でも、日本語の花の名前とかはわからなくて、その本人はその花を見たこともないそうです。

日本語名とか、ご存じの方是非おしえて下さい。あと実際に見たことある方いますか?

みんなのコメント 10

free gay chat rooms no registration needed
<a href=https://chatcongays.com>gay latin chat</a>
gay chat avenue without registration
gay chat free
gay chat webcam room facebook free
<a href="https://free-gay-sex-chat.com/">gay connect chat </a>
cialis website http://cialislet.com/
あぁそうなんだ それでか。。。その花は夜咲く色は見た事無いから知らない

夜咲く?雨の日咲くんでしょ?え?暗くなると咲く?
あぁ曇ると咲くのかと勝手にストーリー作って納得してましたイカンなぁ。。。

でもなんで辞書ではあじさいなんだろうか?
皆さん、ありがとうございます。白い美しい花のようですね。
「月下美人」の(日本の)花言葉は「ただ一度だけ会いたくて」だそうです。

そういえば、この花実家に昔あったな。。。咲いたかどうかは記憶に無いですが。
本人がそういうのだったら間違いないのでしょうね。

気になったので検索してみました。南米原産のサボテンの一種らしいですね。
一年に一度夜にしか咲かない花だそうです。

また、タンロン(ドラゴンフルーツ)も月下美人を同じようなキレイな花が
咲くらしいです。やはりサボテンの仲間だから似てるのですかね。
http://www.shakehands.or.id/yogya/basic/life/wijaya.html

↑綺麗な花ですね。インドネシアでは国花の一つでもあるらしいです。
英語名は「Night Queen」だそうです。ちょっと怪しい雰囲気の艶っぽい花ですね。
友人のQuynhちゃんに電話で聞いたら、「日本人の先生はアジサイといいますけど、本当はちょっと違います。」って言ってました。

で、どんな花か聞くと「夜に咲く白い花で、とてもいい匂いで綺麗な花ですよ。」ってなことを言ってましたので、
美子さんが書かれている月下美人のことではないかと…。
うちの同僚のはなしでは、月下美人のことみたいですよ。
白い大きな花で、夜しか咲かない、といってます。どっちなんでしょうね?
アジサイはダラットに行くと見ることが出来ますよ。市場の近辺の道端でも鉢植えを売ってました。
...ってダナンからダラットは遠いか。
僕の手元の辞書で quynh (yに発音記号の下がるマークがつく)を引くとhydrangea あじさい とでてきます
まわりにいるベトナム人に聞いたら名前は聞いたことあるけど見た事無いと言ってます(笑い)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ