• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ツアーによらないメコンの旅

1: ゆう 2004年11月24日 02:31 報告
10年ぶりのベトナムです。前回はホーチミンでのんびりしただけでしたが、
こんどはカントーやチャウドックあたりにも足をのばして、のんびりしたいと思ってます。

アジアのほかの国ではそこそこ気ままな旅の経験はありますが、やはりツアーに
参加しないでメコンの町々を旅してまわるというのは、無理がありますか。
教えていただけたらうれしいです。

みんなのコメント 10

4週間ほどかけてベトナムを旅行するので私もツアーに参加せずメコンに
数日滞在しようとロンリープラネットで各町を見てるのですが・・・
Mytho,ChauDoc,Canth,VinhLong等どこに滞在しようか迷ってます。

観光、水上ボートアクセスなど お勧めの町があれば教えてください。
それともホーチミンから$7程度のツアーに参加した方がよいですか?
金額的にはツアーの方が割安になってるみたいですが・・
バス会社 TO CHAU の場所が変わっているようです。

番地は 526 Le Hong Phong で、w_katuo さんが記して下さっている住所
477A.Le Hong Phong とは、通りをはさんではすむかいという感じのところです。

朝は30分きざみで出発しているようです。チャウドックまで 64,000 VND でした。
所要時間は、朝7時半に出て、7時間弱でした。
地元の人が使う渡し舟に乗りたかったな。時間帯によっては女子高生がイーパイいたし。
お国のために頑張れ。決して捕虜の辱めを受けるな。
こんばんは。みなさんに親切に教えていただいて、自由気ままな旅を
してみる気持ちになりました。出発までまだ2週間ほどあります。

また、別のことでお尋ねすることがあるかもしれません。
そのときもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
フェリーでの物売りは相変わらずですね。

ベンツワゴンだと料金が同じで3時間で到着しますから、こちらの方が便利かと思います。
私が乗った時は客が少なくて、2000ドン値下げしてきました。

近年の大きなトラブルとなると、バス停留所外で客を乗せる違法営業でしょう。
客にサービスとしてジュースを配る。睡眠薬が入っていて、寝込んだ所を
荷物を全部取られて道端に置き去りは、有名な手口です。

カントーだと、人目を忍んだ日本人とベトナム人女性のカップルを見ますが、あくる朝は見掛けず
「夕べはお疲れだったのね」とバカにする声を聞きます。このあたりが問題だね。
チャン・フン・ダオ像があるメーリン・広場(Cong Truong Me Linh)から2番のバスに
乗れば、ミエン・タイ・バス・ターミナル(Ben Xe Mien Tay)まで行くことができます。
(12kmの道のり)終点まで乗れば良いので、わかり易いです。

そこから、メコン・デルタ方面行きのバスがたくさん出ていますから、それを利用
されたらいかがでしょう。私は5年前カン・トーまで路線バスで5時間かけて行きました。

今では何を見ても驚かなくなってしまいましたが、その頃はバス停に着くたびに物売りが
乗ってきたり、バスの上に自転車やバイクを満載しているのを見て感動したものです。

混んでいるバスの中や、フェリーの上などではスリに注意した方が良いです。
カン・トーからソク・チャンあたりへは、バスがあるかもしれないですね。それでは、良い旅を!
自転車ならlonely planet CYCLING VIETNAMが参考になるでしょう。
ホーチミンでゲットしてオリジナル15万ドン程度まで。

CTY TNHH TO CHAUだとチャウドクまで5万ドン、北側を渡りますから景色も綺麗。
おしぼりと水のボトルがサービスされます。

CTY TNHH TO CHAU
TP.HCM
477A.Le Hong Phong
Tel:08.8306747/8306977

TP.LX
58 Nguyen Trai
Tel:076.840950
371 Tran Hung Dao
Tel:076.833933

CHAU DOC
37 Nguyen Van Thoai
Tel:076.866221/866681

カントー〜チャウドク間のローカルバスだと窓が閉まらないのが多く走ってます。
満席だと直行しますから早く着きますが、空席が多いと客を探しながら走りますので、
予定より1時間は到着が遅れます。
カントー、チャウドックだったらホーチミンからいくらでもバスが出てるから行けますよ。
運転とかはめっちゃくちゃ荒いから覚悟して乗ってください。ローカルバスの旅は面白いですよ。
自転車で走ってる奴もいるから大丈夫でしょ。楽しみ方は自分で捜さないといけないけどね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ