• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

卵の殻で作った絵を買いたいです

1: 美代子 2007年01月25日 11:00 報告
以前、3年前ホーチミンに行った母が、卵殻細工で作った漆の絵を売っている工房のような所にツアーで行ったのですが、この時は買わなかったものの、先日お友達の家に飾ってあるのを見て欲しくなったようでして、私に買ってきて欲しいと、頼むのですが・・場所も目印もまったく覚えていないという事なんですが。
何か情報か教えて頂ける事はありませんでしょうか?
宜しくお願いします。

みんなのコメント 15

螺鈿細工だと、下絵があります。
これに基づいて制作されますから、似た物は多数あります。
色合わせの顔料の様な物、工房にもよりますが、
大型から染めて小型に移行、足りなくなると作り足します。
作業員も多数で、職人の塗り方一つでも濃度が変わります。
この辺り理解出来ない様では、ベトナムの商品を買わない方が良いでしょう。
先日、ベトナムで卵の殻で作った絵とか食器を購入しましたが、同じ絵が沢山、安い値で売っていますね?

あれって、本当に1個ずつ卵を張って書いているんでしょうか?それとも1個を作って後は、コンピュータかなんかで書いているのでしょうか?

食器は1個ずつ微妙に色が違うのですが、これもどうなんでしょうか?

知っている人います?
なすさま
ダイアモンドプラザの情報有難うございました。
20分歩くとなると、運動靴で出かけ日陰を選んで歩くようにします。
ご親切に有難うございました。

これは、私に買いたいものなんですが全回のホーチミンに旅行の際に、綺麗なお箸を見つけたのですが、親切な店員さんに「それは外国の00産だから買わない方がいいよ!」っと言って頂いたのですが、ベトナムのお土産として、お箸を購入するのはどうでしょうか?? 
刺繍のバックやバチャン焼き、籠類は前回購入して、大変気にいってます。 お箸は、名産ではないのでしょうか??あまり聞かないもので、
少々高価でもかまいませんので(安い方が嬉しいですが)ベトナムお箸情報宜しくお願いします。

全然このトビとは関係ないのですが、5月3日発のベトナム航空エコノミー格安チケットが109000円サーチャージ別でした。
仕方ない金額でしょうか?? 
追:この事は別のトビで尋ねた方が宜しいでしょうか?



ダイヤモンドプラザは韓国系の高級デパートです。
ブランド品や日常使う物、ちょっとしたプレゼントの品などが置いてありますよ。
お土産店という感じじゃないかも。
ドンコイからは教会や郵便局に向かって真っ直ぐ歩いて行くと突き当たりにありますが歩いて20分位でしょうか。
なるべく日陰を歩いて、運動靴なら疲れなそうですね。

サウナオヤジさま
参考アドレス有難うございました。
母に「こんな感じなの??」っと映像を見せましたら、「そうそう、卵の殻が見えるでしょ・・!!」って、手をたたいて喜んでおります。

私が貝殻アートを見たのは、TAXの4階だと思います。この時は寄木造りの絵と貝殻アートが目に留まりましたが、卵には気が付きませんでした。ホテルから近いですので、まず価格も合わせてチェックに行きます。

>値段をふっかけられないように注意していただきたい

  そうですね!見つけたら興奮のあまり言い値で買ってしまいそうです。アドバ  イス有難うございます。
  漆BOXの価格も参考にして、納得の行く買い物をしたいと思います。

 ggさま
  新情報有難うございます。そちらも訪問してみます。
  今回の旅の目的が、この卵殻細工の絵の購入になりました。
  新しい角度から、街歩きが出来るので、それはそれで楽しみたいと思います。
Nhu Yがまだあるかどうかはわかりませんが、Nhu Yは2軒あり、1軒がキシさんの書いた
Hu Hoan Nghiep
もう一軒は、ドンコイとグエンフエをつなぐ
Nguyen Thiep
です。だれかホントにいまでもあるか、知りませんか。
2軒とも同じオーナーの店です。
参考まで
http://www.ic-craft.com/vietnam/zakka/zg0060.htm
こんな感じの漆のアートパネル、皿、お盆、箱なら、ドンコイ周辺の
店や、TAXデパートの4階にもあると思うが。
値段をふっかけられないように注意していただきたい。
とりあえず良心的な価格のTAXで調査してから、歩いてみては
どうかな。

オリジナルの加工をしてくれるというのはどこの店かは
知らないが、w-katuoさんが教えてくれるだろう。
w_katuo さま

1週間という事で分かりました。やはり初日に絵のほうをゲットするのが必須条件のようです。Nhu Yのお店が潰れたという情報が不確かでも、とりあえず行ってみます。閉まっていましたら、初日か翌日の午前中には、タイソンの工房に行ってみます。
ご親切に有難うございます。3月に旅行を予定しています。
引き続き何か情報ありましたら、宜しくお願いします。

内容の程度によると思いますが、
メッセージを入れるのに1週間程掛かるそうです。
Nhu Y今でもあるのかな、無くなったとか伝わって来てますが。
なすさま
そうなんです、貝殻に絵画でしたら、タックスデパートの上階に1軒おみせがあったのですが・・母は卵の細工の物!!をと主張します。
なすさま、質問ついでですが、ダイアモンドプラザとは、どの様な所でしょうか??「アロマキャンドルが売っている」ってことは、お土産もの屋さんの集合ビルでしょうか??ドンコイ周辺から歩けますでしょうか? 宜しくお願いします。

w_katuoさま
情報有難うございます。
>ホーチミンだと、1区でもセンス良いの置いているお店多いですから
 まず、キシさまに教えて頂いたお店を先に覗いてみます。この後はドンコイ周辺を探してみようかと思っています。

>ツアーで連れて行かれたお店となると、漆の工房タイソンの事だと思います。
>ツアーだと旅行会社に売上の30%持って行かれますから、
>高くなります、あまりお奨め出来ません。
確かにそうですね、旅行会社と提携して、お客を連れて行くという話を良くききます。 ただ残念ながら、今回は歳老いた母の頼みですので、少々高くても、母が喜ば顔が見たいので、買って帰りたいと思っています。まずは1区で探してみます。

>滞在日数に余裕があればですが、
>母の日や送る相手の誕生日など、年月日とメッセージを、
>螺鈿細工で入れて貰えます。

この情報は私をとてもハートウォーミングにしてくれました。
母には内緒で誕生日(両親の結婚記念日で我が家の大切な記念日)を入れていただこうと思います。今から、母が喜ぶ姿が目に浮かぶようです。・・・がとりあえず
本体の絵を手に入れないといけませんネ
何日くらいで細工をしてくれるのかご存知でしょうか??

キシさま
初日にNhu Yのお店に空港から直行します。
私自身のお土産でしたら、諦められますが、どうしても買って帰りたいので、店名及び場所が事前に分かっていますと、本当に心強いです。有難うございました。

YamahaのShowRoom
の中、あのビルに居られる方がの駐輪所代わりになってたニャ
Nhu Yが有名かな。
ドンコイを下ってYamahaのShowRoomがある横の道にある。
ツアーで連れて行かれたお店となると、
漆の工房タイソンの事だと思います。
ツアーだと旅行会社に売上の30%持って行かれますから、
高くなります、あまりお奨め出来ません。
ホーチミンだと、1区でもセンス良いの置いているお店多いですから、
そちらの方が冷やかしも兼ねて楽しめると思います。
滞在日数に余裕があればですが、
母の日や送る相手の誕生日など、年月日とメッセージを、
螺鈿細工で入れて貰えます。
ごめんなさい!よく読んでいませんでした。
卵の殻の絵ですね・・。すいませんわかりません。
貝殻の漆細工はよくお土産店で見かけますが・・。
数ヶ月前にダイヤモンドプラザのアロマロウソク辺りに
卵の殻に飾りをつけた物が売っていました。
最近行ってないので、まだあるかわかりませんが・・。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ