• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

小指の指輪の意味

1: にゃん 2010年10月20日 08:24 報告
こんばんは、指輪の意味って世界共通だと思っていましたが
ほんとにそうなんでしょうか。
とくにベトナムにおける小指の指輪の意味について
ご存知の方、教えてください。

以下日本のサイトにあった記述です。

左手の小指に指輪をつける(つけている)意味は
・チャンスや変化の象徴。
・片思いの人がいる、恋人との仲を大切にしたい。
・願いの成就。

右手の小指に指輪をつける(つけている)意味は
・自己アピールができる。
・好感度があがる。
・事故の防止になる。
・秘密を守る。
・自分の身を守る。

みんなのコメント 8

多分若い人たちの間で一時的にはやったとか、海外のいわれを現地雑誌でとりあげたとか、その程度のもんじゃないかとおもいますけどねえ。。。
ふきでものができたときのおまじないで、指に糸を巻くとかいうのならありますけど。
以前ピンキーリングをしていたときに、ベトナム語の先生とその話になりました。
その先生(40歳くらい)は、そういう意味づけははじめて聞いたそうで、
興味深そうでした。

ついでに友達に聞いてみましたが、あっさり「意味なんてないよ」という返答。

(ちなみにホーチミン市です)



ハノイの女性(20代既婚者)に聞きました。怪訝な顔をして、「意味はありません」の一言でした。形見の品で、合う指にたまたまはめていたのでは無いでしょうか?わかりません。
スケッチにこんなのがありました。でもホントでしょうか?
・親指: (ブオン/悲しい)
・ひとさし指: (ヴーイ/うれしい)
・中指: (スーイ/運が悪い)
・薬指: (ティン/愛情)
・小指: (バン/友達)
http://www.vietnam-sketch.com/column/vietnamese/2007/11.html
俺、形見にイヤリングもらったぞ。
男の俺に付けろってか。
基本的に『困った時に使いなさい』って意味で形見分けする事が多い。
サイズが合わないから嵌る指に入れてるだけでしょ。
装飾品は、大切な人に引き継がれる事、多いでチュよね!
おばあちゃんの形見分け、お孫さんが大切に身に付けてるケース。
ベトナムでは大変多いニョね!

サイズが、合わなくても、気にせず、小指にはめて、思い出、噛みしめるんだよニェ!
ここはAnhちん登場でしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=sbOXK5siFPo
ベトナムでは特定の意味はないと思います。
上の?さんが言うとおり、私もみたことない。
HNは意図的、はたまた偶然でしょうか?

小指に指輪をしている人を見た記憶がないので。。。
ただ未婚でも左手の薬指に指輪をすることも少なくない気がするので、
あんまりどの指にとか気にしていないと思うのですが。

友達に聞いてみます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ