• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

キムタイン、おすすめスイーツがあれば教えて!

1: ぽん 2004年10月06日 00:46 報告
ガイドブックに載ってるキムタインのぷりんがとっても美味しそうで、
是非食べたいのですが、他におすすめスイーツがあれば教えて!

みんなのコメント 46

ニャんと、調べたリャ、

黒酢+牛乳=ヨーグルトドリンク ッ〜のは、もう確立シャれた、有名な飲み方らしい!

食プロのAnhチンとしては、知らニャかった!

カスピ海のヨーグルトの次は、ドンナイ薩摩のヨーグルトっチョ!
チョころで、日曜日に買ったLotha milk(9月2日まで有効)を、月曜日に開封、半分飲む。
火曜日の夜、グラスに入れてグイ飲み。飲んだ後、口が酸っぱい!

こリャいい!
自然に、飲むヨーグルトに! (発酵か腐敗かは?)

防腐剤使ってないほど新鮮で乳酸菌タップリな牛乳にゃんかな〜?

冷蔵庫に雑菌?いろいろチェックしてたリャ、チョピッと発見!


同じ日に、鹿児島の玄米黒酢を手に入れて、一口飲んだあと、一緒に冷蔵庫にほり込んでいた!

あの酢の熟成原理は、タブン麹菌や乳酸菌リャろか?

http://www.vietnam-go.com/message-24-43922

を見て、

一度だけ食べた事、想い出したっチョ!

あの繊維質と甘味、皆チン、お好き?
えっとさん、ありがとうございます。
多分そうです!!
謎が解けてすっきりしました。
ココナッツだったのかあ、ちょっと意外。
じゅんこさんもありがとうございました。
不思議な食感でおいしかったです。
でも期待してたものと違ったので何だろうと思ったんです。
バン・ボーかあ。
スポンジみたいというと、これですか?↓
http://blog.livedoor.jp/m-45_61079/archives/50449233.html
そうですよね。
ココナツの味ではなかった気がします。
スポンジのような歯触りでした。
白い繊維質っていうとココナツのような気もしますが。
実物みてみないとはっきりわかりませんが。
皆さん情報ありがとうございました。
Anhさんおすすめのビーフシチュー、すっごく美味しかったです(フランスパンとの相性が最高)。
もっと食事メニューを色々食べてみたかったなあ。

結局時間が取れず、朝七時すぎに行ったらガラガラでした。
ちょっと遠いけど、歩ける距離ですね〜。
スイーツではヨーグルトが私的には美味しかったです。
プリンはまあまあかなあ。
もっと固いのを期待したのですが…。
スケッチトラベルの家庭料理教室のプリンの方が個人的には好きでした。
ところでライスケーキを頼んだら白い(透明っぽい)繊維質のケーキが出てきたんですが、あってますか?(もしやキャッサバ?)

私はレモンケーキが好きです
いわゆるシフォンケーキのレモン味
ベトナムには珍しく甘さ控えめで、カフェダーに合うと思います
最近はプリンよりもっぱらこの組み合わせが多いですねー

それにしても最近あそこはテーブルと椅子がきれいになってびっくりですね
ベトナム人も日本人の観光客もたくさん来るからかなり儲かってるのでしょうね
では是非是非お試しを…(^o^)v
Anhちんも、固めがお好き!
Anhさん、その発想おもしろすぎです!!
笑わせて頂きました。
しかもいいとこついてますよ。
カスタードクリームの作り方に似てるんです。
ただpuddingの定義って、「小麦粉などに牛乳、砂糖、卵などを混ぜて焼いた、あるいは蒸した柔らかい菓子」なのであながち間違った作り方じゃないのかも。

蒸すのって結構面倒くさくて(私はですが…)プリン大好きなのに蒸そうと思うと休日ゆっくりってかんじになってしまいます。
でもこの方法だとちゃっちゃとできちゃうんです。
ただし、おやきにはなりません。
いや、ほっとけばなるのかも…(笑)
火にかけている間(数分)は丁寧に丁寧に、かつ力強く、素早く木べらでかき混ぜます。
この後濾すとクリーミーになりますが、私は固い方が良いので濾さない。
これが結構好評で、生クリームなんぞ添えるとリッチなデザートになりますよー。
プリンというよりケーキに近くなるかなあ。

ってなんかプリン話になっちゃいましたねー。

小麦粉を入れる? 火にかける(蒸さない)?
すごいのが出来そう!!たぶん、カスタードクリームのお焼き?ができまシュかね?
牧場!!行きたかったなあ。(うちの周りも牧場があるので比べてみたい!!)
時間がないから無理だけど…
くだらないことを聞きますが、日本の乳牛と同じですか??

Anhさん、美味しいプリンのコツありがとうございます。
卵を濾すのがみそですね。
なんちゃってプリンの作り方は卵黄と砂糖と小麦粉と牛乳(温めてから)混ぜて、火にかけます。(蒸しません)
冷やすと濃厚で固めのプリンになります。
固いプリン好きの方、是非オタメシあれ。

すみません、何にも関係ないことを書いてしまいました。

ところでキムタインはビーフシチューが有名ですよね。
他に美味しいお食事メニューあったら教えてください!!
すいまシェんにぇ〜。
HCMCのソコソコのスーパー、どこでも置いてますけんの〜、そちらでお求めくだチャい。

因みに、卵+牛乳+砂糖⇒蒸す=カスタードプディングですっチョ!

美味しく作るコツ!
溶き卵は、ネットでよく濾してくだチャい。
そして、卵・牛乳・砂糖・調理、全ての品質が美味しいプリンを作り出します。

ガイドブック等に翻弄されて、日本人の味覚を忘れないでクレっチョね!
Lotha Milkの牧場は2区→9区→Bien Hoaとまっすぐ走って、Vung Tau行きの51号線に入って数キロ先の向かって右側。大きな牛の飾り物と看板が出ているからすぐわかる。サイゴン中心部から、ジャスト1時間強かな。北海道とかの牧場と比較しちゃダメだけど。

Anhさん、ご忠告ありがとうございます!!
私はごくたまに自分でプリンを作りますが牛乳に拘ったことはないですね…。
拘って作ったらもっと美味しくなるのかもしれませんね。
でもベトナムで普通とされる牛乳にも興味あるなあ。
私、東南アジアの食べ物基本的に大好きなんですよね−。
日本のは美味しいけど、洗練されすぎというか…
キムタインじゃなくても良いんですけど、ローカルなベトナム洋食(?)の朝ご飯が食べられるお店、しかも贅沢を言うと早朝散歩できるようなロケーションのお店、Anhさんお詳しそうなので、ご存知だったら是非教えてください。(その条件にあったのがキムタインだったんですよね〜)
もっと悪いことは、それがどこで、いくらで手にはいるか説明がないことだよ。
Anh君、上の書き込みでもLotha Milkの牧場の紹介をして終わればいいところ、自分の感覚に合わないことをけなすから、君はイカンのだよ
味覚は人其々ですけチョ、

Dong Nai省、Long Thanh区にある、Lotha milk

ここの新鮮牛乳、カロリー、乳脂肪分、タンパク質、カルシウム、ナトリウム、炭水化物とか、キチンと当たり前に入ってます。
VNでは、珍しく、普通の味がする牛乳ニェ。

これを加熱蒸発させて、まず身体に良いミネラル分を除去、その後、大量の水で薄めたら、おそらく???

キムタインで販売されてる、味気ない、屁のカッパ的、牛乳に成ります。

ガイドブックやネット情報の独り歩きの結果、キムタインへの憧れ?

日本人ニャら、キチンとした味覚を忘れないで欲しいっチョ!

自分で、日本の美味しい牛乳をつかって、一からプリン等を作った事のある人には、理解してもらえる筈。
皆さん、色々教えてくださってありがとうございます!!
ショッピングしながら歩くというのも確かに楽しそうですねー。
外国に行くと早朝、地元の人が散歩してたり、お店始める準備してたりというのも楽しみなのですが、このあたりはそういう風景は見られないですか?
それと、昼間に行く時間が取れるかが微妙なので(可能ならばアドバイスに従ってそうしたいと思います^o^)朝の様子ご存知の方がいらしたら引き続き情報お願い致します!!
ショッピングに拘ればだョ〜、

新しいミス・アオザイ・ショッピングセンターのビル、あそこで、時間調整も可能だっチョ!8時ぐらいには、開いてたっチョ!
徒歩で行くなら途上にあるショップが開いてからにしたほうがいいですよ。
朝一Kim Thanhへ行って、途中のSaigon Squareが開いてないから、また別の
時間帯に同じ場所に帰ってくるのは2度手間かと(Saigon Square近辺にもう
用事がないかたならいいですが)。歩くのはハイバーチュンではなくドンコイ
を歩いて教会→郵便局→Saigon Square→Kim Thanhと歩けば一番、観光スポット
を外さない歩き方になるでしょう。途上にはほかにもParksonもありますし、
ここも朝一だと開いてません。
充分、徒歩圏内だとおもいます。
この店もそうですが、原料であるVNのミルクって、そんなに美味しくないですっニェ!
よって、ミルク・プリン・ヨーグルト類。ガイドブック、そのまま真に受けるよりも、
朝飯にゃら、フランスパンを、ビーフシチューに浸しニャがらってのが、間違いなく美味しい選択だと…
プリンは「夏の母親教室」で、母が習って作り出してから好きになりました。
ニャチャンだと、ヨーグルトやプリンは、フランス製も売っています。
皆さんの意見を拝見したところ、キムタインは素朴な味なのでしょうか。
私は最近のとろけるプリンよりつくり間違えてかたーくなってしまったプリンが好きで、あえて間違えて作るくらいなので合うかも!!と思っています。
カスタードも固いの好きという変な奴です。
そしてお餅のお菓子も大好き!!
そこで情報をお願いしたいのですが、サイゴンホテル(サイゴンセントラルモスクやシェラトンの近くです)からは徒歩圏内でしょうか?
朝食をと思っているのですが混み具合はどうでしょう?
6:30か7:00位に以降かなあと思っているのですが…

水を注すようで申し訳ないのですが、初めて食べましたが、ヨーグルトは日本の既製品と全く一緒、プリンは名糖の焼きプリンと一緒、シュークリームはクリームがあまりおいしくありませんでした。あくまでも私見です。
美味しくないっていうか、それぞれ育ってきた食文化が違うから、日本人の
口には必ずしも合わない、という方が正確かも。
ガイドブックとか雑誌記事でオシャレそうに撮ってあるきれいな写真を見ると、
行く前に夢が膨らんで、実際行ってみるとあまりきれいそうな店じゃないし、
出てくるものも洗練されてなくてそれほどでもないじゃん、ということなんでしょうか。
上のほうの書き込みでも、一緒に行った人の間でも感想が分かれたりとかあるし。
ちょっと違いますが、揚げアイスがベナムでは好きです。

あと基本的にベトナムのお菓子系は美味しくないですよ。
(もちろん日本と比較してですが、多分世界中で日本のお菓子が
トータルでは一番美味しい気がします)
今度行ったら、是非、食べてみます。
私はココナッツ好きの上、ショートケーキよりもタルトの方が好きです。
そういえば、今日キムタインにいって、
細長い形をしたココナッツケーキ食べました。これが妙にうまいんです。

タルト(っていうんでしたっけ)の中にココナッツがぎっちり詰まってます。
ココナッツ好きの方は試してみてください。
タイにも似たようなお菓子があるのですが、ココナッツ味のクリーム無しの
パピロみたいなお菓子が好きです。雑貨店で5000ドンでした。

ライスペーパー工場で買ったココナッツ味のライスペーパーのお菓子も美味しかった。
ココナッツ味の料理はだめなんだけど、お菓子は大好きです。

ベトナムに限らず、その国でしか味わえない料理やお菓子に出会う事が旅の楽しみですよね。
口に合わないものでも、その国の人の好みの味覚がわかって、楽しいです。
日本にあるスイーツは日本の方が断然うまい!と私も思います。

キムタインのプリンは昔母が作ってくれたプリンに似ているので、
私は結構好きですが、そんなに食べようとは思わない。

プリンでいうのなら日本のコンビニで売ってるプリンのほうが
確かにおいしいかもしれないです。ああ、食べたい。

私としては、ベトナムでしか味わえないスイーツたくさんあるので、
それが楽しいんだと思いますが。
↑同意見です。私の感想も、少ない時間を使ってわざわざ行くほどの店ではないな、と。
水を差してはいけないと思って、意見を差し控えていましたけど。

ローカルな店のプリンなら、ブイスチアンの方が美味しいと思います。
キムタインは氷無しですが、ブイスチアンは氷入りです。

スィーツのレベルでいけば日本のほうが高いので、味を楽しむというよりは、雰囲気を楽しむ、といった感じです。
でも、そういう雰囲気を楽しむ事も旅の楽しみだし、私はローカルな所が好きですが。
ぽん様

水をさすような意見で悪いのですが、キムタインのお店にホテルが近かったり、
時間がたっぷりある人はよいのですが、私たちは少ない時間の中、
わざわざタクシーで行ったので、少々がっかりでした。

まぁタクシーの運転手も場所を知らなかったのですが、
必死でたどりついて、エーこのお店と思いました。

私の意見として、時間が充分ある人が行ってもいいお店です。
皆さん日本で美味しいsweetsを召し上がっているのであれば、がっかりしますよ。

昔、学校帰りにみんながちょっと寄ってワイワイ
おしゃべりをしながら時間を潰したような素朴なお店です。

プリンも子供の時に作ったプリンを思い出しました。
ガイドブックにはとっても良いように書いてありましたので、私たちも行きましたが・・・。

行かれたご意見をお聞かせくださいね。
みなさん、色々細かく教えてくれてありがとうございます!
芋好きなので、イモタルトははずせません。
アジアに旅行行くと、牛乳を飲むのが怖いんですが、ここなら安心そうですね。
最近メニューの日本語を直したので、前に「ベトナム風うどん」と書かれていて、
みんなフォーと間違えて注文してしまうので、「ベトナム風マカロニ」って直しました。

マカロニは小麦粉のマカロニなんですけど、ベトナムではゆですぎてでろでろになるんですよね。
あの赤いのは、Hot dieuというもの(何かの種かな)で色をつけてあります。

醤油をかけて食べたほうがおいしいですが、ここのマカロニは味がいまひとつですね。
スープマカロニのほうがおいしいかも。
メニューの名前はうろ覚えですが私が食べたものの感想を。

バインフラン:
濃厚ですが小さいので一人3つ食べたことも。
シュークリーム:
確かにクリームがいまいち。
さつまいものタルト:
細長い楕円のタルト。スイートポテトってかんじで◎。

もち米のケーキ:
上での評判通り美味しかった。どっしりしてるのでお腹が膨れた。
??ケーキ:
緑と白が層になっているもっちもちのケーキ。ココナツ味。
私は好きだったけど他の人には不評。

ビーフシチュー:
お肉がすごくやわらかくて美味しい!薄めのトマトスープっぽいシチューでした。
ビーフステーキ:
お肉は硬かった。。。シチューは長時間煮込んであるからやわらかいようです。

ベトナム風うどん(きしめんだったかな?):
やわらかいマカロニ(米粉?)に赤いソースがからめてあるけど
トマト味ではない。同じく味のしない硬い豚肉がのってました。
ライムが添えてあったのでたっぷりかけたら美味しかったのかな?

イチゴ牛乳:
ミルクにイチゴ味(ピンク色)の何かが混ぜてある。
それが底に沈殿してたのでよく振って飲めばよかった。。

コーヒー味のミルク:
イチゴ牛乳と同様。すごく甘かった。。
フローズンヨーグルト:
酸味が独特で美味しい!好き嫌いはありそう。
ニューランのやつのほうが好みではあった。

他にもパン類をテイクアウトしましたが、
エッグタルトは傷みが早くて次の日にはダメになってました。

ぜひ色々チャレンジしてみてください♪
なるほど、なるほど。ありがとうございます。桜餅をそう呼ぶのですね。
勉強になりました。一人でいろいろ想像してしまいました。。。ぽっ
そうなんですか。親が関東人なんで、関西に住んでるときもこれのことは
「道明寺」と呼んでいたため、一般的だと思ってました。勉強になりました。

あと、キムタインにはキャッサバのケーキとかもあります。
もちもちしたかんじで、これも結構おいしいですが、おなかにきます。
関西風桜餅の原料というとわかり易いのではないでしょうか。
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/doumyojiko.html

西のほうでは桜餅は道明寺粉で作るのが普通なので、
あえて道明寺と表現しないってことはあるような気がします。

キムタインっていうと私は牛乳、ヨーグルト、プリン、バナナケーキぐらいしか
試したことないですが、バナナケーキはまた食べたいですね。ヨーグルトも好きです。

ほかのは別のところでもいいかって思ってしまいます。
道明寺って一般的じゃないんでしょうか?
http://www.hechima.info/lesson/01.htm

これのもち米の部分の味に似てます。カスタードは私も同じくおいしくないと思う。
緑豆の餡を入れてるんじゃないか、っていうぐらい重い味。
皆様、ありがとうございます!もち米のケーキ!チャレンジしてみます!

どんなだろー?軽食もあるんですかー。
お腹のゆるすかぎり、食べたいです!いすが低くても、頑張るぞ!!
プリンは小さ目でいくつでも食べられそうでしたよ。

私は、シュークリームは美味しくなかったです。
カスタードでなく何と表現して良いか分からない味で、いまいちでした。

スイーツではありませんが、牛乳やお砂糖ナシのヨークグルトドリンクもお奨めです。
ビーフシチュー(フランスパン付)も日本の様にこってり味でなく、
さっぱり味ですが美味しかったし、軽食も色々あります。

ペストリーもショーウインドーに各種並んでいます。安いので色々試して下さい。
いすが低くて座り難いのが難です。
ぽん様

私もキムタインにはぜひいきたいです。
過去ログにもいろいろ書いてあり、参考にさせていただきました。

美子様

道明寺ってお菓子の名前ですか?
ライスケーキ好きなので、つい反応してしまいました。

日本のエクセルシオールカフェで、お米のショートケーキを
食べて喜んでいる私の素朴な疑問です。
キムタインでいうならば、この間初めて食べてみたもち米のケーキがおいしかった。
道明寺の周りのもち米の部分みたいな味です。

ここはショーケースにいろいろ並んでいるので指差しで注文できます。

メニューにも「ライスケーキ」と載っているのですが、メニューは英語と日本語なので、
その英語と現物を店員さんが結びつけることができないことがあるので、
並んでいるケーキやパンは指差しが確実です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ