• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンと日本の国際携帯電話のこと

1: ぷくぷく 2005年01月11日 15:09 報告
機械、携帯、PC完全なオンチです。

こちらの書き込みを読ませていただいたし、いろいろ調べて見たのですが、
携帯のことが今一、わかりません。教えてください。

もうすぐ、家族がホーチミンに5年で単身赴任します。
携帯は日本で、たとえば、ヴォーダフォンの新機種を買って持っていったほうがいいのですか?
お店でも情報がまちまちで、ホーチミンでは通話もで着にくい(電波の関係)、
ハノイはOK、とか、メールはヴォーダフォン同士ならショートメールができるとか・・・

でも、はたまた違う人には現地でGMS対応の機種を買って、
SIMカードのプリペイドを買うのが一番、安い。といわれてみたり。

メールもできるとか、できないとか言われます。できるに越したことは
ないのですが、やはり、GMS同士または、ヴォーダフォン同士のみ?

私はauを使ってますが、ボーダフォンも買うのですか?
毎日、最低1回は電話すること、小さい子供がいるので、緊急の連絡がいるので、いろいろと不安です。

・ベトナムで買った方がいいか、
・日本で機種を買って行って、ホーチミンでプリペイドを買うか、
・一番、コスト的にいいのはどれか?
・メールが出来る方法があるか。
・家族みんなボーダフォンに買える必要があるのか?(主にメールのため)

繰り返しになるかもしれませんが教えていただければありがたいです(涙)

みんなのコメント 29

このコメントは削除されました。

ニャーニャー言うとるから名古屋かと思えば「・・・迷惑な雑音たい」と、九州なのか?
と、突っ込んでみました。
すいませんが…さん、傷付かないで。以下のこの三つは屁理屈ニャ(・)。

----
33312.Re:ホーチミンと日本の国際携帯電話のこと
>>暇な人は別のところで遊んで欲しいと思ってるのは、私だけでないはずです。
>の割には、結構色んな時間に書き込んでるような・・・。
----
33544.Re:ホーチミンと日本の国際携帯電話のこと
>このサイトと「水が合わない」と思うなら利用しなきゃいいだけだろう。
----
33574.Re:ホーチミンと日本の国際携帯電話のこと
>何より、批判が多くなったら書き込みやめちゃうんだったら、最初から書かなきゃいいのにって思うのは、私だけでしょうか。
----

>みんな善意で書き込んでくれているんだから、
そうかニャ?...でも、

>多少の遊びは各スレにあったっていいと思います。
そうそう。そうは思うニャ。言わせてくれ さんの言われるように

>無料でいろいろな情報を頂いている上に、
無料で、役に立つ情報がもらえる時もあれば、

>自分の価値観を押しつけるのは傲慢
と、なんでか説教までされちゃったり(時にはため口で)、

ガイドブックに載らないだろうコアな情報をもらえたり、
意味が分からん日記みたいな文を読まされたり、
ガイドブックに載るはずもないイリーガルな情報まで聞けたり、
やっと巡ってきたかのように日本在住観光客への優越感出されたり、
ほのぼのとしたやり取りを読めて楽しめたり、
旅行者では気付かなかいような親切なアドバイスもらえたり、
上記・のような横やりの文句言われたりする訳です。

無料匿名の掲示板だから、いろいろあるのがあたりまえかと思います。
「ただでガイドするよ」なんて、現実はなかなかなくって、
ふつー、たいていは、後で高くつくのではないかニャ?

オイラ、ベトナムゴーは無料の掲示板の割に、
芳醇且つ整然と進んでいて、良質と思います。

オイラのこれも含めて、雑音は(どれが雑音かは人によりけり)、
無料で情報を入手する為の税金と思えば良いかと思います。

「お前の長い文章も非常に迷惑な雑音たい」と、どなたかつっこんで欲しいニャ。
そうして、このスレは永遠に伸びて行くのです。
たまたま見ていたら…

別に常連さんがやりとりしているのはいいんじゃないですか。
そのやりとりの中に有益な情報だってあるわけだし。
携帯電話についても興味があったので「へええ」って眺めてたぐらいですから。

少なくともここは「無料」で情報交換している場ですよね。
「自分の欲しい情報はもらって、あとはやめて」って、そっちのほうが虫のいい話じゃないですか。
みんな善意で書き込んでくれているんだから、多少の遊びは各スレにあったっていいと思います。

「自分が必要としていたスレに不必要なことが書かれていた」とありますが、
本当に情報が欲しかったら、自分でスレ立てするとかすればいいんじゃないですか。
世界は広いしいろんな人がいますし、もっと広い心を持って利用すればいいだけのことで、
何もここですいませんが…さんが書く必要はないと思います。

何より、批判が多くなったら書き込みやめちゃうんだったら、
最初から書かなきゃいいのにって思うのは、私だけでしょうか。
> 私は情報が欲しくて掲示板を読んでいたところ、
> そのスレッドに常連さんが不必要なことばかり書かれていたので、非常に迷惑でした。

無料で情報を取っていて、「非常に迷惑でした」って。。。そりゃないでしょ。

> 常連さんが遊んでるのを読みたいという、時間に余裕のある方(暇な方)ならいいと思いますが。
> 暇な人は別のところで遊んで欲しいと思ってるのは、私だけでないはずです。

このサイトと「水が合わない」と思うなら利用しなきゃいいだけだろう。
別のところに行くべきは、「すみませんが・・」さんだと思うのだが。
>私は情報が欲しくて掲示板を読んでいたところ、
>そのスレッドに常連さんが不必要なことばかり書かれていたので、非常に迷惑でした。

あなたのやっていることも、国際携帯電話の情報を集めに来ている者にとっては非常に迷惑です。
何らかの主張があるなら他人のトピックに書かずに、自分でトピックを作ればよい。

>美子さんが悪いと思って書いたのではなくて、

そう思っているなら美子さんの文章を引用しなければよい。

一度、自分の言動も、客観的に振りかえってみたらどうです?
無料でいろいろな情報を頂いている上に、自分の価値観を押しつけるのは傲慢と思えますが。
常連さんの会話を、うちの家族は楽しんでますよ。あなたの周りが正義じゃない。
>普段時間がなくて、でも情報集めにこの掲示板を読んでる人も多いのです。

>常連さんが遊んでるのを読みたいという、時間に余裕のある方(暇な方)ならいいと思いますが。
>暇な人は別のところで遊んで欲しいと思ってるのは、私だけでないはずです。

の割には、結構色んな時間に書き込んでるような・・・。
ぷくぷくさん、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
私は情報が欲しくて掲示板を読んでいたところ、
そのスレッドに常連さんが不必要なことばかり書かれていたので、非常に迷惑でした。
普段時間がなくて、でも情報集めにこの掲示板を読んでる人も多いのです。

常連さんが遊んでるのを読みたいという、時間に余裕のある方(暇な方)ならいいと思いますが。
暇な人は別のところで遊んで欲しいと思ってるのは、私だけでないはずです。
私はむしろ、常連さんが遊んでいるのを読むのが好きです。

情報が欲しい期間って旅行前だけなので、普段は遊んでいる会話が進んでいるトピを好んで読みますね。
不特定多数の人が訪れる掲示板で、いちいち腹たててたら利用できませんよ。
すみませんが・・・さんが嫌なら読まなきゃいい、それだけのことです。
>こう書くと、開き直られてくるのでしょうけど、私のように思っている人は他に沢山居るのが事実です。
>事実確認がどこで取れているのか知りたい なんかそれが言いたくて と思う私は子供だな

私が旅行先(ベトナム)で会った人と話しててベトナムゴーの掲示板の
ことが話題が出たら「変な常連さん多いしね〜」って皆言ってました。

人数にしたら7〜8人かな。ツアーで一緒になった人もいるし、
飛行機の中で話した人もいます。証拠はありませんが、本当です。

美子さんみたいに、いつも一生懸命いい情報を書き込んでくださってる方には、
みな有り難いと思って感謝しています。

でも常連さんの書きこみは、常連さんは楽しいみたいですが一般の人はひいています。
「さっぶ〜〜」って。さぶい人たちって、それに気付かないので、そこが不幸なのでは・・。

さぶい人たちって、気付かない人が多くって、周りの人は引きまくるわけですが。
また引用してすみませんが、皆「ゲロゲロ〜」って思ってます。(美子さん、何回もすみません)

イチさん、イチさんが有益な情報を書きこんでくださるのは有り難いですし、そのまま
続けてもらいたいです。でも、遊ぶのは自分がHP作って、そこでやってもらいたいです。

ここで遊ばなくてもいいじゃないですか。このHPは多くの人が利用するための、
情報掲示板でしょう。イチさんやそのお友達が遊ぶ場でないでしょ。

そんなに遊びたいんだったら、自分の身内(友達)とかで遊ぶHP作ったらいかがでしょう。
有益な情報をみな待っているのです。そのための、掲示板ですし。

でも、イチさん、色々な情報をくださるのは有り難いですし、そういうのを
みな待っていますし、遊ぶのはここではやめるっていうのがいいと思います。
そうか。遊んでると気に障るのか。でも遊びます。すいません。ぺこ <(_ _)>

あっ、運営事務「員」さんが遊ばないでと言えば止めます。
どうでしょうか>運営事務「員」さん

でも、私もたまには有益な情報を発信してると思ってんだけどな〜・・・
>こう書くと、開き直られてくるのでしょうけど、私のように思っている人は他に沢山居るのが事実です。

事実確認がどこで取れているのか知りたい なんかそれが言いたくて と思う私は子供だな
美子さん大人だな〜
美子さん、ごめんなさい。

美子さんが悪いと思って書いたのではなくて、このHPの常連さんにどうかと思って書きました。
美子さんは色々な情報をいつも親切に書いてくださっていて、みんな感謝していると思います。
美子さんが悪く思われたのなら、すみませんでした。

イチさんは「掲示板で遊んじゃいかんのか?」と書かれてますが、
私としてはここの掲示板では遊んで欲しくないです。
この掲示板は多くの人が見る情報の掲示板なのですから、他の掲示板で遊んでください。

どうでもいいところで、常連さんが出てきて、
いろいろな突込みをしているのは、一般の人から見ると、見苦しいのです。
そんなことは、イチさんやその他常連さんの自分のHPでして欲しいのです。
イチさん以外の他の人にも、言いたいです。

こう書くと、開き直られてくるのでしょうけど、私のように思っている人は
他に沢山居るのが事実です。なんかそれが言いたくって。

美子さん、すみませんでした。
それは大変失礼しました。ですが、

>私はどうも四六時中メールのやりとりをしている日本の光景をみてゲロゲロと
>思ってしまう、日本の波にすっかり乗り遅れている人間なもんですから。。。

これのどこが身内のネタなのかがわかりません。私は

>携帯でE-mailって日本じゃもうなくてはならないものなんですかね?
>メールならPCでやり取りすればいいように思うのですが。緊急なことは電話すればいいわけですし。

と書いたことが、今日本に住んでいる人にとってみたら、非常に失礼な
言い方なのかも、と思って悪い意味にとって欲しくないので書いたのですが。

私は神様ではありませんので、すべての皆さんの気持ちを考えて書き込みすることもできません。
これからも多々不愉快な思いをさせることがあるかと思いますが、ご容赦下さい。
お願いされてもな〜・・・掲示板で遊んじゃいかんのか?
というか、スレッドと別の話をスレも進んでるのに批判するのはゲロゲロじゃないのかw
〉私はどうも四六時中メールのやりとりをしている日本の光景をみてゲロゲロと
〉思ってしまう、日本の波にすっかり乗り遅れている人間なもんですから。。。

あの・・。

この掲示板で、常連さんが身内ネタで盛り上がっているところとか、
わざわざこの掲示板に書くなよ〜ってことを(他の掲示板で盛り上がれるはずを)
嬉々として書いておられることとかも、ゲロゲロって思っている人が多いことも、
皆さん分かっていてもらいたいです。

よろしくお願いします。(スレッドと別の話で申し訳ありません)
> もうすぐ、家族がホーチミンに5年で単身赴任します。

家族の誰かが単身赴任されるのですか?それともご家族で赴任されるのですか。

> 現地でプリペイド購入。メールはPCで!ありがとうございました。

どなたが現地で使うのかがよく解りませんが、長期滞在者で
プリペイドの方が安くつくのは稀なケースだと思います。

> でも、はたまた違う人には現地でGMS対応の機種を買って、
> SIMカードのプリペイドを買うのが一番、安い。といわれてみたり。

「プリペイドが一番安い」とアドバイスされたのでそう思われたのだと思いますが、
それは通話量が殆どない場合に限定されます。

現地に滞在していると、国際通話のみならず、国内通話等々で携帯電話を使用するでしょう。
プリペイドは月々の基本料金が不要な分、通話料が高いです。
それらが全てプリペイド料での支払いとなると、かなりの割高になると思われます。

それとGMSではなく、GSMです。
皆様、ご意見、本当にありがとうございました。ボーダフォンはやはり、高いのですね。
現地で調達できる方法があることがわかって、本当にうれしかったです。

現地でプリペイド購入。メールはPCで!ありがとうございました。
ボーダフォンの海外対応の携帯、高いですよ。機種も通話料金も。
夫は出張で使うので仕方なく買いましたが、とても不便です。

海外滞在中は着信でも料金かかるし、出なくて鳴らしただけでもかかるし。
(もちろん迷惑メールの着信も有料!!ニクタラシイ)

夫のように1年のうち10ヶ月は日本で、2ヶ月は海外で、という使用方法だと、
携帯のナンバーそのままでどちらでも使えるボーダフォンは便利ですが、
ぷくぷくさんのご家族へは、現地での購入をお勧めします。
まずは、お宅にPCがあるのならば、定期的な連絡であれば、Yahoo!や
hotmailなどで無料提供している、メッセンジャーサービスを使うのも手です。
また、インターネットへの常時接続環境であれば、これが一番安上がりな方法だと思います。

また携帯については、5年もいらっしゃるのであれば、現地で購入して、
現地でプリペイドSIMを契約されたほうが良いかと思います。
ボーダフォンなどの国際ローミングサービスでは、通話料がかなりかかってしまいますので。

日本側ではベトナム宛の通話料では、Yahoo!BBのBB Phoneが、
KDDIやNTTコミュニケーションよりかなり有利なようです。

ただし月々の契約料が3,000円くらいかかるので、
あまり電話をされないのであれば、却って割高になる可能性もあります。
携帯メールじゃなくてメッセージだよね、ベトナムの場合。
でもそれは電話代が高いからメッセージでやりとりしてるわけだし、
日本ほど頻繁に多数の人とやりとりしているわけじゃないからね。

うちの相方(越人)は東京の電車の中でみんなが一斉に
携帯覗き込んでるの見てかなりびっくりしてた。

まあこちらの人のひっきりなしに家族や友達から
職場に電話がかかってきたりするのもびっくりではありますけど。
「ゲロゲロ」自体が乗り遅れてるって言うか・・・笑
ベトナムでも若い子はよく携帯メールしてると思うし。

日本とメールのやり取りするなら日本語で出来るパソコンがいいだろな。
ローマ字では読み辛い。
現地SIMカードを使用してGPRSでのE-mailを何度も試みてますが、
1回接続しただけでぜんぜんだめです(日本の端末使用)。

現地のアカウントを取得て携帯でのE-mailはできました。
現地の端末を使用したのでローマ字のみです。
ジャンクメールも多いのでこれってお金がかなりかかって無駄のように思います。

携帯でE-mailって日本じゃもうなくてはならないものなんですかね?
メールならPCでやり取りすればいいように思うのですが。緊急なことは電話すればいいわけですし。

私はどうも四六時中メールのやりとりをしている日本の光景をみてゲロゲロと
思ってしまう、日本の波にすっかり乗り遅れている人間なもんですから。。。
>・ベトナムで買った方がいいか、
>・日本で機種を買って行って、ホーチミンでプリペイドを買うか、
>・一番、コスト的にいいのはどれか?

普通に現地で買うのが、VODAより安いと思う。日本のはSIMロックかかってますよ。
プリペイドが安いかどうかは、使用量によります。

>・メールが出来る方法があるか。

e-mail 対応の機種を買って、登録すればOKです。

>・家族みんなボーダフォンに買える必要があるのか?(主にメールのため)

e-mail対応の機種を買えば、Vodafoneに変える必要なし。ただ対応機種こちらでも高いけど。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ