• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

統一鉄道に新列車

1: ほほほ 2002年04月26日 22:31 報告
4月24日付け労働新聞(Lao Dong)紙によると、来月5月19日よりハノイ、サイゴン間を30時間で結ぶ列車が運行開始されるそうです。現在、統一鉄道ではS1、S2..という列車コードですが、新列車はE1,E2とか。記事のポイントは、以下の通り。

・列車は機関車、客車とも中国で製造された新型。窓には強化ガラスが嵌められていて、投石対応のための従来の金網は設けられない。最高速度は時速90km。

・当初は9両編成で運行する。

・料金は据え置き(詳しくは報道されていませんが、S1、S2と同じということかも。)

・サービスは向上させる。例えば列車内で提供される食事は、3種類のメニューから選択できる(現在のS1、S2では1種類提供されるだけです。−筆者体験−)ご飯や野菜スープはお代わり自由。また、新聞は無料で提供される(今でもそうですが。。)。

・当初は1日おきの運転(使える車両の編成数が少ないからでしょう。)5月19日午後23時にハノイとサイゴンの両駅より出発(現在のS1,S2は、21:00出発)。数ヶ月後に毎日運転。

・停車駅はハノイーヴィン−ドンホイ−フエ−ダナンーディェウ チ(Dieu Tri)ーニャチャンーサイゴン

みんなのコメント 5

別のトピで
「ニャチン⇒サイゴンのバスまたはタクシーチャーター?」
ということで、数名の方から回答をいただき、列車での移動も
面白そうということで、お聞きしたいのですが、

上記区間のチケットはサイゴンでは入手不可能でしょうか?
タイムテーブルと最高級クラスの料金?
以上を経験者の方、教えて下さい。
お久しぶりです。先日E1でハノイからダナンまで乗車してきました。やはり新しい車両です。快適でした。
 さて、その後の追加情報を少し。

・7月1日より鉄道料金が改訂されました。それまではE1,2とS1,2の列車の料金は同一だったのが、スピードの速いE1,2のほうが高くなるように、差が設けられました。詳細は省きますが、ハノイ−サイゴン間のソフトベッドでも日本円で500円以下の差だったと思います。なお、鉄道料金自体が新聞報道によると2%〜5%程度値上げされています。
・当初は隔日だったE1,2の運行スケジュールは今では毎日運行しています。
?料金
既に外国人料金制度は鉄道運賃では撤廃されていて、
ハノイ→サイゴンの料金はS1(S2はサイゴン→ハノイね。)のソフト寝台で758000ドン(上段、下段同額エアコン付)です。

?途中下車
私は今般、ダナン→フエ間をS2で移動しましたが、ハノイ駅はもとよりハノイ市内のいくつかの旅行代理店でも予約できませんでした。曰く、「ダナンへ行って購入するしかない。」。座席予約はコンピュータシステムで行われているので変だな?と思いました。利用した日が丁度ゴールデンウィーク(ベトナムでも祝日の関係で行楽シーズンです。)に当たったためかな?とも考えられるのですが。しかし、ハノイでの様子は、ハノイ市内で購入できる切符はハノイ駅発着のみに限られる、そいうルールがあるように感じました(日本の旅行代理店だとどの区間の切符でも予約できそうですね。価格は結構高いようですが。)。私はダナン駅で無事に切符を購入できましたが、フエで宿泊されるホテルのスタッフに頼んでチップを渡して買ってきてもらうという手も使えると思います。

追伸
 本日の新聞報道によると私がカキコした新列車E1、E2については試運転をさらに行う必要があるとのことで、運転開始が5月末頃に延期されるそうです。新しい車両なのでいろいろと調整やスタッフの訓練が必要らしいです。ベトナムではよくあることですが、しかし、ろくすっぽテストもしないまま当初スケジュールありきで運用開始して広汎に迷惑をばらまくよりはずっと良心的では?昨今の日本のニュースをみるとそういう気もしています。
統一鉄道に新列車とのことですが、ご存じの方教えてください.

?料金について
s1、S2でも良いのですが、
ハノイ→サイゴンの料金はいくらなんでしょうか.
いくつか調べて見たのですが、150万ドンとの事だったのですが、
あってるのでしょうか.

?途中下車
ハノイ→フエ→サイゴンとフエにも降りて観光したい場合は、
ハノイ→フエ、フエ→サイゴンと買う必要があるんですよね.
その場合、ハノイでフエ→サイゴンも買えるのでしょうか.

ベトナムに6月末から行こうと思っています.
基本的なことを聞いているかもしれませんが、
知っている方お願いします!
新しい列車、嬉しいですね。
中国の高級軟臥(通称高包)を想像したらいいのかな?中国製とのことですし。
前回は、ハノイーフエ間を列車で移動しましたが、
今年はホーチミンーニャチャン間を乗ってみたいです。
料金据え置き、ということは、人気でちゃって
取りにくくなるんでしょうねえ。。。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ