• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ほほほ 2002年05月08日 08:46
?料金
既に外国人料金制度は鉄道運賃では撤廃されていて、
ハノイ→サイゴンの料金はS1(S2はサイゴン→ハノイね。)のソフト寝台で758000ドン(上段、下段同額エアコン付)です。

?途中下車
私は今般、ダナン→フエ間をS2で移動しましたが、ハノイ駅はもとよりハノイ市内のいくつかの旅行代理店でも予約できませんでした。曰く、「ダナンへ行って購入するしかない。」。座席予約はコンピュータシステムで行われているので変だな?と思いました。利用した日が丁度ゴールデンウィーク(ベトナムでも祝日の関係で行楽シーズンです。)に当たったためかな?とも考えられるのですが。しかし、ハノイでの様子は、ハノイ市内で購入できる切符はハノイ駅発着のみに限られる、そいうルールがあるように感じました(日本の旅行代理店だとどの区間の切符でも予約できそうですね。価格は結構高いようですが。)。私はダナン駅で無事に切符を購入できましたが、フエで宿泊されるホテルのスタッフに頼んでチップを渡して買ってきてもらうという手も使えると思います。

追伸
 本日の新聞報道によると私がカキコした新列車E1、E2については試運転をさらに行う必要があるとのことで、運転開始が5月末頃に延期されるそうです。新しい車両なのでいろいろと調整やスタッフの訓練が必要らしいです。ベトナムではよくあることですが、しかし、ろくすっぽテストもしないまま当初スケジュールありきで運用開始して広汎に迷惑をばらまくよりはずっと良心的では?昨今の日本のニュースをみるとそういう気もしています。

報告の理由