• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

食器の持ち帰り用梱包について

1: sachi 2001年05月18日 23:44 報告
こんにちは!初めまして。5/24からホーチミンへ行きます!
雑貨などを買うのがすごく楽しみなんですがお店ではだいたい
どれくらいの包装をしてくれるのでしょうか?

一応プチプチや(なんていう名前なのか忘れちゃいました・・・緩衝材の事です)
ガムテープなどは持っていくつもりなのですがスーツケースに
入れても大丈夫なのでしょうか?出来ればもてるだけめいいっぱい
買いたいです。皆様教えてください

みんなのコメント 16

このコメントは削除されました。

イギリスではプチプチのことをエアーパックと言います!
だしさん、いよいよ明日になりました!楽しんできますね〜♪
またご報告します!

YUKOさん、こんにちは!ぜひ遊びに行かせていただきます!
確かお店の名前は・・・どっかに出てましたよね〜(汗)
探して必ず行きますっ!
出発ギリギリになってこのサイトを見つけたのがすごく残念です。
もっと余裕があればいろいろお伺いできたのに・・・
皆さんこんにちわ。
私はベトナム在住で陶器のお店をしてます。sachiさんにも是非ご来店頂きたいです。
オリジナル陶器をはじめテーブルウェアーを中心に販売しています。
当店でも大変申し訳ないのですがエアーパッキン(プチプチ)での梱包はしていません。
オーセンティックさんとかだとエアーパッキンで梱包していますがほとんどのお店ではしていないので
ご自分で御持ちになるのは大正解です。ベトナムでも売ってる事は売ってますがちょっと他の物価から比べると
お高めです。でも日本からいらっしゃる方だとそれほどでもないかもしれません。
中央郵便局からハイバーチュン通りのほうに歩いていくと梱包材が売ってるお店が並んでます。
プチプチは近所のホームセンターで100円/mくらいでした。
(すっかりプチプチという呼称が定着してますが、ホントは何ていうんでしょうね?)

sachiさん
明日からですね。めいっぱい楽しんできてください。
帰国されたら是非、食器が無事到着したかどうか報告してくださいね。
では、良い旅を。
ぷちぷちは業務用通信販売が安いです。
一般の人でもまったく問題なく購入できると思います。

私はいつもジャンブレという通販で購入しています。
オンラインショッピングもあるので検索してみて下さい。
(アドレスがわからなくてすみません。)
まとめ買いならさらにお得なのですが、
一巻き単位で売っているので、メートルでしか必要ない人には
多すぎるかも・・・
sachiさん、お返事ありがとうございます。
東急ハンズですかあー 残念ながら私は福岡に住んでるので、九州には東急ハンズ無いんですよね。
でもホームセンターってことですよね!
今週末にでも行ってみます。

それと、青磁とか白磁の安いお店(ホーチミン)ご存知でしたら教えてください。
ドンコイ通りのお店に何店か行ったのですが、もっと安い所があったらいいなあーと思います。
だしさん!私もとってもバッチャン村には行きたかったです。ただ、今回は日程の都合上ホーチミン
だけになってしまいましたが・・・次回はきっと!(まだ1回目も行ってないのに・・・)

きむどんさんのご質問ですが私は東急ハンズで購入しました。梱包素材というコーナー
あったと思います。あと、私は関西に住んでいるのですが近くに問屋街があるのでそういう所にも
買いに行きましたよ♪
昨年夏ホーチミンに初めて行き、感動しました!
今年夏も行きます!
初歩的な質問ですみませんが、お皿を包むそのプチプチって日本ではどういうお店に売ってるんですか?
教えて下さい。
私も食器大好きで、どうしてもバッチャン村に行きたくてハノイ中心に行ってしまいました。
だからホーチミンのお店はよくわからないのですが、きっと過去ログにたくさん情報あると思います。

私がちょっと失敗しちゃったのは、買った中にいとぞこが妙に小さくて不安定なものがあったことです。
普通に使えますが、そういうところも一応、要チェックです。(陶芸をなさる方にはよけいなお世話かも)
うるしものはハノイよりホーチミンの方が断然レベル高かったです。
usakoさん だしさん どうもご返事有難うございます♪
私は自分で陶芸をしてるくらい食器が大好きで今回ベトナムへ行くのも
ほとんど食器が目当てで行くようなもんなんです。
やっぱり手荷物が一番いいですよね〜でも持てる限度もあるし・・・
少々の犠牲は覚悟でスーツケースに詰めてみます!

バッチャン焼きがとても好きなのですがホーチミンでお薦めの
お店がもしあれば教えてください。よろしくお願いします
sachiさん、こんにちは
食器は新聞紙に包み、プチプチに包み、ビニールテープで貼って、Tシャツ等の衣類に包んでスーツケースに入れました。お皿20枚くらい買いましたが一枚も割れることなく到着しました。
注意したことはスーツケースのはじに入れることはさける。食器どうしはできるだけ離してつめる。きゅうすの注ぎ口のところはティッシュなどで更にカバーしたことくらいです。
お店ではほとんど包装してくれないので梱包材は全部日本から持っていく必要があります。

私は割れることも覚悟の上でしたので、無事に到着したのはラッキーだったのかも。
どうしても割れてほしくない高価なものや、お気に入りのものは手荷物にした方が安心だと思います。
プチプチは5m購入しましたが、足りないくらいでした。

ちなみにスーツケースはものすごく重くて、空港から家まで宅配を頼みましたが、運び屋のお兄さんたちが玄関で
「何はいってんだよ〜、すげー重い〜」と文句をいうのが聞こえてしまいました。
最近まで空港で働いていた者としてお話させてもらいますと、スーツケースの中に割れ物を入れるのはおすすめできません。というのも、搭乗手続きをする時に航空会社に預けたスーツケースがその後どのように扱われているか・・・不運にも手荒く扱われた場合、どれだけ梱包を丁寧にしていても、割れてしまう事があります。

そして、もし帰国して割れている事が判明しても、航空会社は弁償はできません。カバンが破損していた場合は弁償の対象になりますが、カバンの中身に関しては弁償の対象外だからです。これは世界中の航空会社共通の事項です。

日本の空港の手荷物搭載は丁寧に行なわれていますが、海外の空港では一体どんな扱いをしているんだ、と言いたくなるほど、カバンそのものが大破しているのを見た事があります。参考までに・・・

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ