• このエントリーをはてなブックマークに追加
sachiさん、こんにちは
食器は新聞紙に包み、プチプチに包み、ビニールテープで貼って、Tシャツ等の衣類に包んでスーツケースに入れました。お皿20枚くらい買いましたが一枚も割れることなく到着しました。
注意したことはスーツケースのはじに入れることはさける。食器どうしはできるだけ離してつめる。きゅうすの注ぎ口のところはティッシュなどで更にカバーしたことくらいです。
お店ではほとんど包装してくれないので梱包材は全部日本から持っていく必要があります。

私は割れることも覚悟の上でしたので、無事に到着したのはラッキーだったのかも。
どうしても割れてほしくない高価なものや、お気に入りのものは手荷物にした方が安心だと思います。
プチプチは5m購入しましたが、足りないくらいでした。

ちなみにスーツケースはものすごく重くて、空港から家まで宅配を頼みましたが、運び屋のお兄さんたちが玄関で
「何はいってんだよ〜、すげー重い〜」と文句をいうのが聞こえてしまいました。