• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム⇔カンボジア陸路出入国について

1: ほっ 2005年03月08日 00:07 報告
三月の中旬にベトナムとカンボジアに行く予定の者です。

ベトナム→カンボジア→ベトナムと、いったんカンボジアに行った後ベトナムに戻ってくる予定なんですが、
時間の関係上、一方を空路で、もう一方をチャウドック経由のボートで出入国したいんですけど、
どっちをどっちにしようか迷っています。

ホーチミンからプノンペンへボートの場合二日間かかるみたいですけど、シェムリアップから
ホーチミンへメコン川を下ってボートでいく場合も二日間かかってしまいますか?
誰か教えてください。

みんなのコメント 11

このコメントは削除されました。

9月に東南アジア周遊しに行きます☆

それで
ベトナム(ホーチミン)→カンボジア→ベトナムって
感じでそれぞれ回れたらと思ってます♪

みなさんのコメント、すごく参考になります!
よーく検討してうまく時間使えたらいいな☆

あかりさんも書いてますが、
ゲストハウスや宿、オススメなものあれば教えていただきたいです!
ついでに料金、設備、予約すべきか(どうやって?)などもわかれば嬉しいです!
欧米豪が何人か乗っていました。
朝食にパンと水がでるバス(VIPバス)もあります。
適度に休憩、昼食タイムがあります。
休憩や昼食時の出発時刻はその都度英語で案内されます。
昼食時のレストランそばではバッタの唐揚げを売ってるので、買ってみてください。おしりというかお腹の部分は食べません。ここはウエーとなるほどまずいです。
道は全舗装で快適、バスによっては座席のクッションが抜けてお尻がいたくなるのもあり、そのときはTシャツなどを敷きましょう。
今は道が良くなったので、朝9時ぐらいに出て、3時から遅くとも5時にはつくと思います。
(直通バスにのると早い)
明後日、シェムリアップからホーチミンまでバスで行こうと思っています。
利用された方がいたらどんな感じだったか教えてほしいです!

あと、ホーチミンでよかったゲストハウスや宿があったら是非教えてください!!
私が参加したツアーは1泊2日サイゴン→プノンペンでしたが、
現地に着いたのは暗くなってからでした。(予定より大幅に遅れました。)

その時間からボートは無理なので、プノンペンに一泊、翌朝エクスプレスボートで
シェムリに移動しました。美子さんのおっしゃっていた通り5時間ほどかかったと思います。
というわけで、メコンで行くと3日はかかると思います。
スピードボートは約5時間だったと思います。
そこから乗り継ごうと思っても次の交通時間が出てなければ乗り継げませんよね。
プノンペンからホーチミンはバスなら1日ですので、シェムリから2日あれば帰れるんじゃないですか。
皆さん親切な回答ほんとにありがとうございます。

葵さん、すいませんプノンペンの間違いでした。
葵さんの主観、めっちゃ参考になりました。ありがとうございます。

美子さん、プノンペンで一泊した場合は3日間かかるということですか?
それとも、スピードボートで、シェムリからプノンペンはそんなに時間がかかるんですか?
カンボジアのメインをアンコールワットにするつもりなので、なるべく早くシェムリに行きたいんですけど、
往路をメコンにした場合ホーチミンからシェムリまでは3日間かかっちゃいますか?

ぴーこっくさん、参考になるURLありがとうございます。やっぱり一日はきつそうですね。
せっかく船で行くんだし、一日で帰ろうとするのはやめます。
ちょっと前に某BBSで書いた記憶があったので、そのURLを貼っておきます
http://bbs.arukikata.co.jp/community/asia/board/index.php?qid=7290&cn=2

シェムリアップからの同日着は、やってやれない事は無いだろうけど、
こんなタイトでリスキーなのは、私はやりたくない :−P

せっかくのチャウドック経由なんだから、もうちょっと時間とって
チャウドックとかカントーとか観光しながらサイゴンを目指すほうがいいなぁ。
シェムリからはスピードボートでプノンペンまでいって一旦上陸し、そこからさらに
ボートでチャウドック経由だったら+2日、つまり合計3日間かかるんじゃないでしょうか。
プノンペンからモクバイ経由のバスだったらホーチミンまで1日だけど。
気分的には帰り飛行機の方が良いと思います(笑)。主観ですが・・・。
私は往路メコン。復路飛行機を利用しました。

理由は(あくまで私にとっての理由なので参考まで)

1.ベトナムのツアー会社の方が連絡が取りやすく集合場所が事前にわかったから。
2.だんだんプノンペンやアンコールが近づいてくるという感じが良かったから。

3.ベトナムよりカンボジアの方が治安や衛生面など、緊張することが多かったのと、
かなり歩き回って体力を使ったので帰りにながーい道のりがあるのは辛かったから。

大きな理由はこんなところですかね。

それから。
「シェムリアップからホーチミンへメコン川を下ってボート」とおっしゃっていますが、
「プノンペンから」のまちがいですか?それともシェリムアップからスルーでツアーということでしょうか?

ちなみに私達は往路ホーチミン→プノンペン(シンカフェ)
プノンペン→シェリムアップ(メコンエクスプレスで湖を北上)
復路飛行機はシェリムアップ→ホーチミンで45分くらいで戻ってきました。

ツアーに日本人はいなかったし、宿泊はかなりの安ホテルだったりで
楽ではありませんでしたが、その分思い出になる貴重な体験でした☆

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ