• このエントリーをはてなブックマークに追加
気分的には帰り飛行機の方が良いと思います(笑)。主観ですが・・・。
私は往路メコン。復路飛行機を利用しました。

理由は(あくまで私にとっての理由なので参考まで)

1.ベトナムのツアー会社の方が連絡が取りやすく集合場所が事前にわかったから。
2.だんだんプノンペンやアンコールが近づいてくるという感じが良かったから。

3.ベトナムよりカンボジアの方が治安や衛生面など、緊張することが多かったのと、
かなり歩き回って体力を使ったので帰りにながーい道のりがあるのは辛かったから。

大きな理由はこんなところですかね。

それから。
「シェムリアップからホーチミンへメコン川を下ってボート」とおっしゃっていますが、
「プノンペンから」のまちがいですか?それともシェリムアップからスルーでツアーということでしょうか?

ちなみに私達は往路ホーチミン→プノンペン(シンカフェ)
プノンペン→シェリムアップ(メコンエクスプレスで湖を北上)
復路飛行機はシェリムアップ→ホーチミンで45分くらいで戻ってきました。

ツアーに日本人はいなかったし、宿泊はかなりの安ホテルだったりで
楽ではありませんでしたが、その分思い出になる貴重な体験でした☆