• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ドコモSIMPURE L

1: riko 2006年12月14日 10:20 報告
ドコモのFOMA(ローミング携帯)を持参したんですが、
現地のSIMカードが使えるようにしたいです。
FOMAカードとSIMカードの互換性というか、
改造はできないものなんでしょうか。
携帯事情がぜんぜんわかってないので、
もしバカげた質問だったらごめんなさい。。。

みんなのコメント 16

同じ店へ持っていって、もとに書き換えるという質問でしょうか。それですと書き戻しはできないでしょう。もともと入っていたプログラムを保存してないと思います。
MCHさん、
これって書き換え、もう1回やりなおすことって可能なんでしょうか?
同じ店に持っていったら、できるようなもんですか?
もうダメ??
ROMを書き換えたプログラムがベトナム仕様だったからでしょうね。
zuzuさんのいうように日本でやってもらわないと無理かも。
こないだこっちで802SH改造してもらったら、
日本語打てなくなっちゃいました。なぜ??
動作にも問題あり。メール届かないことが多い。
これじゃ使えない。
ドコモはM1000以外無理だよ。ボーダも最近のはダメ。

てことで,実績があり動作も安定しているボーダ801SAをヤフオクで入手して
ベトナムで解除,もしくはやはりヤフオクに出してる日本の業者にやってもらう。
相場は本体6千円,解除2千円ってところ。
http://www.aucfan.com/search1?t=-1&q=801SA&o=t1
結果をご報告させていただきます。
やはりFOMAは改造できませんでした。
お店、10軒以上回ったんですけど、「新しすぎてムリ!」って言われました。
(たぶん、やったコトがないだけのような気がしますが・・・。)

vodafoneは20万ドンほどで可能だそうです。ただ、新機種はまだムリみたいです。
もし、いまどの機種まで改造可能か、ご存知のかたいらっしゃいましたら
教えていただけませんか。日本帰国時に購入してきます。
(たぶん古い機種はもう売ってないと思うので・・・。)
けっこうなお値段ですね。
たしかに、それに見合う価値って・・・わかりませんね。
ベトナムにいる私にとって、400ドルはムリです。
ちょっと現地での購入は見合わせます。
堂々と売ってたりしますよ。日本人不動産屋の情報では。
400ドル〜500ドルも払う価値がありますかね。
やっぱvodafoneですかぁ・・・。
今度帰国した時にでもショップ覗いてみます。
ちなみに、ベトナムでvodafoneはこそっと売ってたりしますか??
ドコモでSIMロック外せるのはM1000だけだよ。
それもSMSが送れないとか問題ある模様。
てなわけで,日本から来る/日本に行く予定があれば
・ボーダ端末を入手(日本で契約&即解約),ネットor改造屋でごにょごにょ
・ごにょごにょ済みの端末をヤフオクで購入
あたりが一番安上がりかと。あと,
・現地購入のノキア端末を日本語化
という手もあるけれど,ベトナムでやってくれるところがあるのだろうか。
知り合いはみんなvodafoneの改造です。
ひとりのコに、そのコが改造したっていうお店に連れてってもらったんですが、
「この機種は新しすぎて扱ったことがないからダメ。」って
言われました。
他のコがどこで改造したかは知らないので、近日中に聞いてみて、
もう一回チャレンジしてきます。
知り合いの方が改造出来たとのことですが、
同じお店にFomaを持ってダメだったということでしょうか?
VodafoneもFomaもSimの基本は同じ。Fomaも出来るはず。
ただ、何処でやってくれるのかが分からないので皆こまっています。
私の知人も2,3年ほど前にVodafoneをタイで改造しましたが、
最近、新機種(Vodafone)購入して、同じタイの店に持って行った
が、店が無かったらしい。FomaのSimを海外の携帯に入れても使える
のだから、Simには細工されていないはずで電話機側の問題。
HP拝見しました。
ありがとうございます。
日本語にこだわるのは、単にアルファベットのメールが
打ちにくい&読みにくいからです。
知り合いのベトナム人がvodfone改造して使ってるので、
もしかしたらFOMAの改造も可能なのかな、と思ってお店に持っていったんですが、
FOMAの改造は扱ったことがないと言われてダメだったんです。
やっぱりvodafoneとFOMAのSIMカードでは、仕様が異なるんでしょうか・・・。
それは、100%無いでしょう。
通販なら買えますよ。ココ→http://www.mlc-trading.com/
海外で使うことが少ないならもったいない。
何故、日本語にこだわるのかな?

ご回答ありがとうございます。
メールもしくはショートメールで日本語が使えるケータイって、
ベトナムで売ってるかご存知ですか?
無理でしょうね。改造は違法なので公にできないのでなかなか見つかりません。
シムロッック解除された携帯を買うことが近道かな?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ