• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ファンティットの「ひもの」

1: Eiona 2006年06月13日 00:20 報告
連休にファンランに海水浴にいきまして、帰りにファンティットの土産物屋で「ひもの」を買ってきたんですけど、すぐたべちゃって、同じものはホーチミンならあるでしょうと思って、スーパーや近くの市場でさがしたんですけど、売ってないの。Vi Caって書いてあったんだけど、すこし茶色で透きとってみえる「ひもの」。どなたか ご存知ないかしら?

みんなのコメント 29

このコメントは削除されました。

「ひもの」ですけど、油でいためたのが失敗のようね。友だちにあぶってもらったら、まあまあ、おいしく食べてしまいました。
ゆみさん、私の質問でかわりにお礼をいってくれてありがとうございます。w_katuo さま、もし、ホーチミン市でみかけたら教えてください。

私、お寺めぐりも大好きですけど、海への旅行も大好きです。だって魚介類がおいしいんですもの。
ホントにカツオさんて、優しくて親切ですね。
他のトピでも、調べて回答して下さっているのをよく拝見しています。
ガイドブック等では分からない情報を伝えて下さって、トピ主さんだけでなく、
他の方々、私をはじめとする多くの旅行者が助かっています。
こういう方がいて嬉しいな!!
カツオさん、ありがとう!!
最初に言ってくれれば良いのにね。
その会社に問い合わせてみました。
KIM THOA
Tel:062-815866
商品名:Vi Ca(250g:25,000 VND)
添加物:塩、コショウ、ヌックマム、砂糖、化学調味料。
w_katuosaさま わたしがファンティットでかった「ひもの」は、細かくちぎってあって、肉(?)だけで骨がありませんでしたので、なにかの皮と肉を軽く干してあるものだと思います。袋には Vi Ca  KIM THOA 815866としか書いてありません。KIM THOAというのが工場でしょうか?
買い方と、やり方間違っているだけだと思う。
味付きかそうでないか以前に、鮮度の問題でしょう。
無理して食べるならダシを作って漬け込み戻す、
一晩寝かした方が良い程度の物と言う事でしょう。
鮮度の良い所だと冷蔵保存で、魚の絵は描かれていない。

ニャチャンだと、Le Loi通りからPhan Chu Trinh通りに入る所の「干物屋」
で買ったとでも言うのかな?
精々、ダム市場程度じゃないかな。

シンカフェ向かいのスーパーは、日本からシシャモ、サンマ、
サバなど輸入している会社が経営しています。
日本向けにも、商品輸出が活発な会社です。
ここの味付き買ってもらって、激マズだったのかな?
ねこのご飯だな。
MAXIMARKにいこうかなと思っていたらお友達がニャチャンに行くというで、待ってましたら、今日持ってきてくれました。さめの絵が書いてあります。で、ひれの形がそのままのもの。以前のものは肉(?)厚があったので違うものですね。2枚ほど油でいためて食べてみたんですけど、骨と皮をたべているだけで、今でもおなかに骨がつきささっている感じです。ちょっと残念です。
VI CA調べてみましたが、
加工品のVI CA GHIM TAMの場合は、塩、砂糖、化学調味料を使います。
ピュアなフィレより小さく萎んで見えますから、
比べればこれだけでも分かります。
この加工品で200グラム19500ドンですから、お土産に買われたのは、
こちらの可能性大です。
ベトナム人はフカヒレと呼びますが、調べたら「アカエイ」のヒレでした。
w_katuo さま ありがとうございます。
さっそく明日でもうちの相方に買いに行かせますわ。
ホーチミン市でも売っているそうですよ。
MAXIMARKだとバーコード2740624000076
がそれです。
ちぎってませんから、尾ひれの形ですが、
これの方が美味しいと思います。
他に出てるけど具体的な所は無視ですか。
そうですか、ありがとうございました。
聞いてるのは売ってる場所でしょ。
Anhさんがそう思えば場所教えれば質問者への回答よ。
違ったら違ったでしょうがないし。
w_katuoさまの言われるとおりです。ただ細かくちぎってあるので、元来のものがなんであるかは、わかりません。
ViCaって、中華の食材としての鱶鰭で、100%正解なんですが、

アンモニア臭が有り、ゼラチン質が有る。…が特徴であって…

もし、Eiona 様が買ったモノに、それが無ければサァ〜、

はなしが前提から崩れるっチョね!
最初に書かれている通り、半透明な感じの干物で、
完全乾燥してません。
軽くあぶるだけで、すぐ柔らかくなります。
とりあえず
Anhさんが鱶鰭っていってるから上げておこう。
返答が聞きたい。
ここは情報交換の場だからね。
無かったらタダの荒らし決定。
鱶鰭だって教えてくれるよな、住所さえ教えてくれれば自分で金もって行きゃいいだけの話しだし。
ViCaって鱶鰭か?あんなもんすぐには食えないだろ。戻さないと。
CaMaiかもしれんな、透けてるって書いてあるし。確かにソルビトール、塩、味の素に漬けて天日干ししてる奴は透けてるよ。
HaiNamいきゃ本物すぐに手に入るよ。
ペット用のカルシウム補給で買っておいた干物見て分かったよ。
MAXIMARKのバーコードにはCA VIと表示されています。
MAXIMARK価格、200グラム22000ドンです。
品種違うから安いだけですね。
ニャチャンのシンカフェ向かいのスーパーで売ってる、
香港への輸出グレードのだと、100グラム300万ドン程度だったと思う。
フカヒレ、って意味だんチョ!ホンマモンなら高級。

でも、最近はエイヒレとかで代用なんだろうニャ!

本気でさがせば、100%、HCMCで、見つかるっチョ!

もし、どうしても見つからなければ、Anhチン知り合いの干物屋さんで、取り寄せも可能っチョ!宅配も可能っチョ!
多分アンドン市場の地下で売ってるゴマまぶしたカワハギの骨を揚げた奴じゃないかな。
味付け魚って意味だろViCaは。
w_katuoさま、Vi Caってフカヒレですか。1袋の重さは書いてありませんでしたが、2万5千ドンでしたので、もっと粗悪品かもしれませんね。でも、とってもおいしかったですよ。もっと買ってこればよかった。他に、どなたかご存知ないかしら?
Eiona さま。

骨粗鬆症対策でのカルシウム摂取、がんばってチョ!
ファンランの海水浴という事は、サイゴンニンチウあたりに行ったのかな?
Vi Ca250グラム入り程度のを、ファンティエットで10万ドン位で買った訳?
だとすれば、フカヒレの粗悪品です、ニャチャンで買いましょう。

と言えばきついかな。
半生製品のお土産用ですね。
ファンランの海水浴という事は、サイゴンニンチウあたりに行ったのかな?
Vi Ca250グラム入り程度のを、ファンティエットで10万ドン位で買った訳?
だとすれば、フカヒレの粗悪品です、ニャチャンで買いましょう。

と言えばきついかな。
半生製品のお土産用ですね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ